華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

眠れぬ夜を過ごす

 

深夜1時頃、グウェンダル王子が突然痙攣!!
手足をバタバタとさせる全身痙攣です(-□-;∥)


通常、痙攣が起きた場合には声をかけたり体をゆすったりしてはいけないのに
思わず


ぐっちゃ~~ん!!


と声をかけてしまった・・・
(なかには、意識の有無を確認する為、声をかけるとよいという説もあります
 どっちが正しいんでしょうか・・・)


じぃじが急いで2階の母しゃんを起こしに上がり、その間、ママはずっと
ぐっちゃんのそばにいました


母しゃん!!スマホ!!【ママ注:痙攣中の動画を撮り、後で獣医さんに
診ていただく時に見ていただく為】


そう叫んだけど、母しゃんもわけがわからず(当然だけど)
ママがリビングの自分のスマホを取りに行けばよかったんだけど、それも
気が付かず(¬¬;)


2~3分程度で痙攣はおさまりました
口からはよだれが出て、痙攣後にぐっちゃんが体を起こしたときにうんちょが
出ました

 

ぐっちゃんの付き添いを母しゃんに代わり、ママはうんちょのお片付けとか、
汚れたカーペットの交換とかしました


ぐっちゃんは舌を出したまま、しんどそうにしてました


チアノーゼが出てないか、舌の色を時折確認しながら、ぐっちゃんが落ち着くのを
待ちました
舌が出たまま、ぐっちゃんはずっと横たわっています


痙攣がおさまってから30分後には、ぐっちゃんも自分でお水を飲むことができ、
更に30分後にはゆっくりと歩き始めることができました


その間、ママは起きてしまった華ちゃんの元へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
華ちゃんも、何が起きたのかわからない為、目をぎょろぎょろさせてました・・・


大丈夫よ~~ママ、戻ってきたよ~~ ちょっとお兄ちゃんがしんどいしんどいに
なっちゃってね~~ でも大丈夫よ~~

 

ふとちびっけちびちび隊の様子を見ると、えーちゃんとちゃむ君も起きてて、
パーテーション状にしているお部屋ケージの中でじっと廊下の方を見ていました
そりゃ~ね~ 人間達3人がわたわたしてたら目も覚めるよね~~(ー▽ー;)


えーちゃんもちゃむ君も、ねんこしんちゃいね~~大丈夫よ~~


はっちんはがっつり寝てました( *´艸`)
やっぱり『我が道をゆく』タイプです(笑)

 

母しゃんがぐっちゃんに付き添い、ぐっちゃんのベッドの横に待機することに!
ぐっちゃんも、母しゃんがそばにいると安心するらしく、表情が全然違います


そして、ママは華ちゃんを寝かせる為&華ちゃんを安心させる為、
リビングに戻り、華ちゃんのそばへ(*^。^*)
と~ぜんしばらくは華ちゃんもねんこできず、うろうろしてました


あっおちっこかもなぁ
華ちゃん、おちっこ行こうか♪♪


んで、華ちゃんをお外に連れて行ったらおちっこ出ました\(^^)/
そして、お家に入り、華ちゃんを寝かしつけました~

 

ようやく華ちゃんがねんこし始めたので、ママもお布団の中に入りましたが
眠れず(¬¬;)


でも、母しゃんがぐっちゃんの付き添いをしている為、明日の交代要員として
睡眠を確保しておかなくちゃいけません(@@;)


寝なきゃ!!


とわ思っても、まったくもってして眠れず・・・(ーー)
もちろん、ぐっちゃんも興奮状態なので、歩いては横になり、また歩いては
横になりを繰り返し、眠れないようでした(リビングのすりガラスドアから見えます)

 

時折、私もうとうとしておりましたが、見る夢はすべて横田先生に電話している
夢・・・(笑)
結局ほとんど眠れておりません(無理もない)


そして、いつも起きる時間になり、いつもの朝のルーティーンへ・・・
あぁ眠い・・・(ーー)
が、朝は来る(笑)
頑張ります(^^)ゝ


その頃、ぐっちゃんもまだ落ち着いていない様子でうろうろと廊下を歩いて
いたので、母しゃんを起こし(母しゃんは寝てた(笑))、


ぐっちゃん、おちっこには行きたいのかもよ~~


と伝えました

 

夜もずっとぐっちゃんは歩いていたので、もうおちっこもどこでしても
いいんだけど、じょじょじょじょ~っと思いっきりしたいのかどうか(笑)
廊下ではしませんでした(いつも昼間はするのに??( *´艸`))


んで、母しゃんもいつもの朝とおんなじようにぐっちゃんとお散歩へ♪♪
その間に、洗えるジョイントマット(交換した7枚(笑) げーげーが2箇所に
出ちゃってたようなので+よだれがついたやつ)をお風呂場でじゃぶじゃぶ
洗いましたσ(´。`;)Γ
寝てない体に高速じゃぶじゃぶはけっこーキツイ(¬¬;)

(ぐっちゃんが戻ってくるまでに洗い終えないといけないから高速です!)

 

んで、朝ご飯の時間となり、ぐっちゃんの様子を見て、いつものご飯を
あげてみました!


ふつ~に食べてます(σ⌒ー⌒)σ
ヨーグルトもパンもふつ~に食べてます♪♪
落ち着いたかな??


そして、通常は9時からの診察なんですけど、診察時間が始まる前の8時20分頃に
わだ動物病院に電話をしました!(診察中だといけないので、できればと思って
診察前にかけました(><)わがまま飼い主で申し訳ございませんっっ)


昨夜の痙攣についてやその後の対処法、検査&診察は必要なのかなどなど
横田院長先生にお聞きしました
診察時間前のお忙しいなか申し訳ございませんっっ

 

痙攣についてはまた起きるかもしれないし、起きないかもしれません
連れてこられるようなら血液検査とかMRIとかの検査をします
でも原因は特定できないかもしれません
また痙攣が起きたら座薬を入れたりお薬で抑えることもできます
往診で様子を診ることもできますが、今日は大きな手術が入っているので
今日の往診は難しいです


来院はぐっちゃんのストレスになるので(車に乗るのももう嫌みたいだし、
車酔いするし、病院自体がもうダメみたいなんです)、様子を見ることに
しました・・・
往診していただいても、特になにか治療があるわけではないようなので、
血液検査も前回の往診の時にしていただいているし、食欲はあるので、
とにかく注意してみることにします!
見守るしかないんですよね・・・

 

対処法とかもお聞きしました!


痙攣が起きなければ通常通りの生活で大丈夫です 激しいことをしないように
してください ご飯も普通に食べて大丈夫です
チアノーゼのことは、舌を出したままにしてください 中に入ったままだと
窒息することがあるので、舌は引っ張って外に出してください
なにかあったら電話していただいたらすぐに対応します!


と言っていただきました(´。`)

母しゃんは


あのまま虹の橋を渡るのかと思った・・・


と言ってました(。。)


ママが見た所、それはなさそうだったので、そういう感じの痙攣では
ないように思ったので(根拠はないけど)、老犬に割とよくあることだと
思います


もう18歳だし、何が起きてもおかしくないお歳なので、色々と覚悟が
必要です(ーー)
食欲魔犬になったからと、食欲があるうちは大丈夫だと、勝手に思ってましたが
刻一刻と迫っているのかもしれません・・・
さらに気を引き締めて、高齢化に立ち向かってゆく必要があるのかもです!!

 

とりあえず、その後は落ち着いてねんこしてました


華ちゃんもおんなじです


ようやく落ち着いたようです(´。`)
えーちゃんも


ちゃむ君も

 

今朝は眠いらしいです(そりゃそうだ(笑))


まだまだ大丈夫! と根拠もなく(いや、食欲ありありなのが根拠だけど(笑))
思ってましたが、更により一層、1日1日を大事に大事に過ごしていきたいと
思います\(^^)/

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

記念日スイーツならアニバーサリー

 

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

 

洋菓子シュゼット公式オンラインショップ