華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

まぶしくないようにする工夫

 

グウェンダルお兄ちゃんはもうお歳のため、あまり目が見えなくなってきてるって
以前から言ってますが、(かと言って白内障にはなっておりません)
グウェンダルお兄ちゃんのベッドは玄関を入ってすぐの廊下のトコにあります
ここがぐっちゃんの定位置のようで(ほぼ自分で決めた(笑))、
でもうちの廊下って昼間でもちょっと暗めなんです(><)
昼間でも、お天気の悪い日には、寝ていたぐっちゃんが起きてお水を飲んだり、
少し歩いたりする為、電気を点けている日もあります


なので、もちろん夜も電気を点けてるんです
とわいえ、さすがに明々と点けるわけにもいかないので(ぐっちゃんも
爆睡できなくなるから)、センサーライトを2個とぐっちゃんのベッドから
少し離れて廊下で寝ちゃった時に見えやすくする為、常時点灯のライトを1個
置いております

※①②はセンサーライト、③は常時点灯ライトです!


だもんで、リビングは常時点灯ライトの明かりと、ぐっちゃんが動いたちゃった
時に点くセンサーライトの明かりでちょっと明るくなるんですね~(^。^;)


ママはお布団かぶればいんだけど、華ちゃんはそうもいかないので、
華ちゃんももうお歳だし、夜はぐっすり寝てもらわないと体調を崩しても
いけないので、ママはリビングのドアの摺りガラス部分にちょっとした
工夫をしております( *´艸`)

 

工夫っつってもたいしたことでわないんだけど(笑)
とりあえず、これで成功したら本格的にささっと設置できる何かを
考えようと思ってます♪♪
この『とりあえず』はカレンダー(笑)
できるだけ厚いものでないと光がモレてくるので、今思いつく一番厚い物って
カレンダーの紙なので、これをガムテープで留めて、ドアにも貼っつけました!

 

うんうん(^^)
なかなか良いでわないか!!
ただ毎日貼ったりするのも、そのうち摺りガラスのトコにガムテープの粘着が
くっついっちゃったらいけないので、色々と考えました(ー~ー)


光を通さない程度の布をぶら下げて、吸盤で貼っつけちゃうか、
突っ張り棒でのれんみたいな布をぶら下げちゃうか・・・
ただ、母しゃんが夜に冷蔵庫の飲み物を取りに来ることがあるかもだから、
できるだけドアを開けても邪魔にならないように・・・
また、夏はリビングのドアは開けっぱなしにするので、それでも効果がある
ように・・・

 

100均ではぎれ布とか見てみたんだけど、なかなかいいのがなくって・・・
あっこれいいぢゃん!! 200円でちょっと厚手ののれん? 『ハーフカーテン』
って書いてあるけど、これやってみる??


ただね・・・
長さが120㎝なのでちょっと足りないんですよね~(^。^;)
このまま突っ張り棒で使うと、ドアの摺りガラス部分は床から20㎝程度上から
なんだけど、120㎝+20㎝で、突っ張り棒部分がちょ~どおでこに
かっつん!
ってなっちゃうくらい??(笑)

※今だとこんな感じ(笑)


なので、このカーテンの下部分にまたまた当て布をしてみようかと思ってます
(当て布好き??)
なんつっても布だから、ある程度光はモレちゃうけど、なんとかまぶしくない
くらいにはなるかなぁ
これなら夏も大丈夫??
かと思います


色々と、老化に伴って考えることがちょこちょこ出てきちゃうなぁと
改めて思う今日この頃でっす♪♪
なんにしても、皆がわんにゃん含めて毎日幸せに暮らせるように、
頑張りまっす\(^^)/

 

*おまけ*


ここ最近になって、グウェンダル王子はあまりお散歩に行きたがらなく
なりました(T。T)


それでなくっても朝のお散歩しか行かなくなったので、なるべくなら
筋力が落ちないようにたくさん歩きたいんだけど、もう団地から出ることも
少なくなりました・・・


おちっことうんちょがあるからとりあえずはお散歩に出るんだけど、
お庭から出て、おちっことうんちょが済んだら(団地内、つまり自宅から
100mもない圏内で全部済みます)、裏隣のお家の辺りで立ち止まり、
哲学し(しばらくじぃ~っと考えこんでいるようです(笑))、2~3歩歩き、
また戻り、立ち止まり、2~3歩歩き、結局家に戻るってゆー感じです
行けそうな時には団地から出て、300mくらい先にある公園までは
行って帰ってってできるんですけど、ほぼほぼ団地から出ません(><)

 

団地から出ない時に、運が良ければ団地中央にある我が家を含めた4件の
周りを2周出来たりします
本人が行きたくないなら無理には行かないようにしておりますが
くんくんしないと認知症になる確率も高くなるし、気分転換にもならないので、
できれば毎日団地の外に行きたいんだけどね~


母しゃんとも話していて、大型犬(本当は中型犬なんですけど(¬¬;)
ぐっちゃんは30㎏超えなので大型犬??)の16歳ってもしかしたら
人間でゆー100歳近いかもしれないので、無理はさせないようにしよっかね~
って結論です

 

おっきいバギーを買ってお散歩に出ることも考えています
もしかしたら、我が家に戻ってくる道が、行きは下りだけど帰りが上りに
なるので、それが辛いのかなぁなんて思っています
バギーに乗って平坦な所まで行ったら、お散歩歩いてくれるかなぁ
と、色々考えております!


どっちにしても、本人の気持ちを最優先に、行けそうな時には遠くまで、
行きたくない時には行ける所まで、ってしようかなぁと(´。`)
高齢化ってこーゆーことなんだなぁ

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

 

  LeTAO(ルタオ)が小樽からおいしいスイーツをお届けいたします

記念日スイーツならアニバーサリー

 

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ