華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

華ちゃんの爪切り通院(今日で最後)

 

今日は華ちゃんとママとでわだ動物病院に爪切りに行ってきました\(^^)/


例によって例の如く、出発直前まで華ちゃんには内緒にしておりましたが
やっぱり、いつもと違う朝の風景に敏感に気が付き、出発の30分前から
そわそわし始めちゃいました(><)
内緒にしてたのに~~~~~


んで、ここ最近はいつも車が混んでいるので、ちょびっと早めに出発(^^)ゝ
8時28分頃に出発しました~
もちろん、乗って数分で後部座席の防水シートはぐっちゃぐちゃ♪♪


敷いている意味はあるのかないのか・・・(ー▽ー;)(笑)


今日は防水シートをお団子にして、あっちにがりがり、こっちにがりがりと
右に左にと運んでおりました( *´艸`)


今日は比較的車が少なくって8分前に病院へ到着!
到着の挨拶をスタッフさんに済ませて、9時まで車で待機してました
ぢゃがぢゃが(^。^;)
ママの心は心配でいっぱい(TへT)

 

実は、ここ(わだ動物病院)まで来る途中、運転中に華ちゃんの
パンティングの音(声?)がまったく聞こえなくなり、ママは


もしかして(-□-;∥) 華ちゃんが倒れてる?!心臓が?!


とかってプチパニックに・・・(¬¬;)
思えば・・・心臓が悪くなっているのに、華ちゃんにとって、この上ない
ストレスの塊の通院なんて、無謀でした・・・
華ちゃんはまだ体力もあり、お家で爪切りとなると暴れてきっと無理だろうから
今も爪切りの時は通院してましたが、ここまで心臓が悪くなっていることを
考えると、往診に切り替えるべきでした・・・

 

肛門腺絞りとかお耳のお掃除とか、お家でも可能であれば、爪切りも
補ていしてなんとかできそうなら、往診にしていただこうかと、
この時点で先生にご相談しようと思ってました


9時になり、病院に入っていつもの通り診察していただきました!
心音チェック、触診、お耳の中のお掃除、お口や歯の状態チェック、爪切り、
肛門腺絞り、その間に、横田院長先生に往診のご相談をしました
(もちろん華ちゃんの補ていをしたまんま(笑))


そうですね、その方がいいかもしれませんね
もうお歳ですし、華ちゃんもだいぶ動きがゆっくりになってきました
肛門腺絞りもお家でできますよ! 爪切りもたぶん大丈夫だと思います

 

先生のご負担にはなるかと思うんですけど、ぐっちゃんと華ちゃんは
別々の日に往診をお願いしたいんです(もちろん往診代もそれぞれに支払います)
たぶん、どっちかを待っている間がどっちかのストレスになるので・・・
いいですか?


いいですよ! 全然大丈夫です


それと、前回狂犬病予防接種をお願いしようと思ってたんですけど、
エコーをしたので今回に延期していて、今日お願いしてもいいですか?
でも、もう心臓のことがあるので、車散歩も止めたのでお山には入らないんです
狂犬病ももう止めても大丈夫でしょうか?ぐっちゃんは15歳くらいまでは
してたんですけど・・・


そうですね、もう止めてもいいと思いますよ! 
13歳だったらもう蓄積されてますし(予防薬)、心臓とか肝臓とか腎臓とかの
悪い子はやっぱり負担になるので、止める子もいます 
もし自分が(華ちゃんの)飼い主だったら止めると思います

 

とゆーことで、狂犬病予防接種ももう止めることにしました!
市役所に提出する書類は、また先生に作成いただいて、頂き次第市役所に
提出しに行ってきます(^^)ゝ

11種混合ワクチンも、毎年年末あたりの健康診断の時にするんですけど、
華ちゃんの様子を見て、先生にご相談の上、継続か否か決めようと思います♪♪
もうお庭散策しかしないから(車散歩も止めたのでお山には入らない為)、
あとは人間が病気の元(ウィルスとかダニとか)を持って帰らないよう
気を付けてなんとかなるなら、ワクチンも蓄積しているだろうし、
止めてもいいかなと思ってます(*^▽^*)
どちらにしろ、横田院長先生にご相談の上で決めます\(^^)/
 
そして、これまで乙女の為体重非公表にしてきましたが(笑)、
本日またまた体重が落ちていて、とうとう18Kgもきって17.8Kg
(17.6だったっけ??(笑))になってました(-□-;∥)
ここ最近はずっと18Kg台をキープしてたんですけどね・・・

これまでMaxで23.8Kgでしたが、クッシング症候群の影響からか太って
たんです・・・(¬¬;)
2018年にクッシング症候群の治療を始めてから(投薬)少しづつ体重が落ちてきて
5年経った今、18Kg台だったんです~ ようやく標準に近くなりました♪♪
まだ太めに近い標準なんですけどね(ー▽ー;)(笑)

以前は太ってましたがそれはクッシングの影響だったと思います
今回はたぶん筋肉が落ちちゃったんですね~
あばらが触れますよ~ でもまだ大丈夫です!

そうなんです(´。`;)
夏の暑さで、お庭散策はずっと5分でお家に入るってゆー生活を繰り返して
いたので、すっかり筋肉が落ちちゃったんです(><)
最近はまた涼しくなってきたので、ちょっとづつお庭散策の時間を増やして
歩く時間を長くしております(^^)ゝ
筋肉をつけなくちゃね~~
爪切りの為の通院は今日で最後!
エコー検査が必要な時とかその他往診ではダメな時だけ来院しようと
思います♪♪


少しづつ、華ちゃんのストレスを減らしていって、できるだけ心臓の負担に
ならないよう、華ちゃんが嫌なことは(我慢できる所はしていただいて(笑))
減らしていって、毎日幸せに暮らしていけるよう、元気に過ごせるよう、
今以上に気を付けていこうと思います(≧◇≦)


華ちゃん、今日は本当にお疲れ様でした(^3^)
頑張ったね~~~(ママもね・・・(¬¬;))
もう病院は行かなくていいからね~~
あとは、先生が来てくださった時に頑張ろうね~
(もちろん、年内あと2回分の往診予約済です ← 小心者の為、気が早い(笑))

もちろん、朝イチからおばちゃんがいなかった為、今も張り付いております
張り込み中の刑事さんです 


*おまけ 2*

ちゃむ君は、おちっこ後は砂をかかずに後ろのシートをかきます(ー▽ー;)
もちろんうんちょの後も後ろのシートをかきます・・・
砂をかく時もあるんですけど(一応隠す時もある)、メインは後ろのシートを
かくことらしいです・・・
なんの為に後ろにシートを貼ってると思ってんの(; ・`д・´)
(ちゃむ君のおちっこを受ける為)

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

記念日スイーツならアニバーサリー

 

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

 

洋菓子シュゼット公式オンラインショップ