華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

わんことの暮らし~華たんママの独り言~

 

最近よく耳にする


『思っていたより大きくなったから、この犬は手放す』


・・・どうなんでしょうね
手放すには、いろんな事情があるとは思いますが、どうしても手放さなくちゃ
いけないなら、きちんと譲渡できるように努力する必要があると思います


だいたいが中型犬だからって規定通りに育つとは限らないんです!
我が家の四国犬であるグウェンダル王子だって、通常の四国犬は成犬男の子で
17~19㎏が標準なんだけど、『中型犬』だけど規定外の30㎏超えです!!
子育てだって、育児本通りにいかないもんなんです!
『人間』だって、40㎏の人もいれば200㎏近い人もいるんです!
大きくなったからって(TへT)
それまで一緒に過ごしてきた時間は大事なのに・・・
その子はその子なのに・・・
なぁんか切ないです

 

わんこと暮らしたいと思う方は、たくさんの方がおっしゃってるけど、
わんこと暮らす前に、そのわんこについていっぱい調べてみてください!


どのくらいの大きさ、体重になるのか
どのくらいの運動量が必要なのか
適正体重はどのくらいなのか(それによってご飯の量が変わります)
基本的なそのわんこの特性や性格はどんななのか
定期健康診断やワクチン接種、狂犬病予防接種、フィラリア対策用のお薬は
年間どのくらいかかるのか


最低でもそれくらいは、周りの方やわんこに詳しい方に聞くとかネットで
調べるとか、最近は簡単に調べられるんだから色んな手段があると思います

 

子供の頃はどんな子だって可愛いんです!当たり前です!!
おっきくなったらどんな子になるのか、それをよ~く考えてから一緒に
暮らしてください(*^。^*)


もしもその子が要介護になった時、おむつの装着とか床ずれ防止とかで
抱きかかえる必要が出てくるかもしれません
その時にその子の体重を支えられるのか・・・
大丈夫な方はおっきくなりそうな子でもお迎えできます!


私が思うに
おっきくなった → 手に負えない、無理      と思うか
        → 飼い主さんの方が鍛えます!! と思えるか
だと思うんです

 

我が家では、グウェンダル王子は押しかけわんこでしたが(笑)、我が家に
来た時には既に成犬(推定3歳)だった為、体長や体高で中型犬以上だなぁとは
わかってました
ただ、そーとー腹ペコだったようで、ガリガリの13㎏でした(T。T)
しばらくはお散歩に行っても拾い食いする習慣が治らず、大変でした・・・
食欲が落ち着いて体重も落ち着いた頃、23㎏前後でした
既に規格外(笑) 
お家の中で暮らすようになってからは30㎏超えです(¬¬;)


でも、母しゃんとママは、ぐっちゃんが要介護になった時の為に、体を
鍛えております(*^▽^*)
ぐっちゃんが若い頃は、毎日7~8㎞お散歩で走っていたし、常に
レーニングウエア&ランニングシューズのお散歩スタイルでした(笑)

 

華ちゃんの時は、華ちゃんはグウェンダル王子がお散歩中に見つけてくれた
んですけど、推定生後1ヶ月半だったので、それわそれわ可愛いほわっほわの
2頭身肉団子ちゃんでした(≧◇≦)
でも、手足はぶっとく(笑)、誰が見ても


この子は~・・・おっきくなるね(¬¬;)


って言ってました!


だろうね~(^。^;)
とか思いながら、保護翌日にわだ動物病院に行き、横田院長先生に健康診断を
お願いした時、1.8㎏ → 一週間後再度診察に行った時、5.1㎏(笑)
一週間で3倍です!!

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

この子はおっきくなりそうですか?


念の為(笑)横田院長先生にお聞きしましたら


なりますね たぶん11~13㎏くらいにはなると思いますよ!


りょーかいです(^^)ゝ


・・・それで終了です(笑) 最初っからわかってましたから~
我が家では人間の方が鍛えることを選びました!
とゆーか躊躇なく鍛えました(*^▽^*)
保護した以上は、生涯幸せに暮らせるように♪♪♪♪
しかも、華ちゃんに至っては、一生責任を持って甘やかせますしぃ~


しか~し!
華ちゃんは横田院長先生の予言とはうらはらに20㎏超えました(笑)
あっ(-□-;∥)
乙女の為、体重非公表だったのに!!!( *´艸`)
MAXで23.8㎏ありましたσ(´。`;)Γ
がしかし、それはクッシング症候群の影響もあったと思われます(^。^;)
今ではずっと18㎏(18.2~18.8㎏前後)をキープしております(^^)ゝ



hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 


母しゃんやじぃじは


痩せすぎぢゃないんか・・・大丈夫か・・・もっと食べさせた方が・・・

 

とゆーけど(笑)


横田院長先生によると


まだまだ大丈夫ですよ~ も少し落ちてもいいくらいです(笑)


つまり(¬¬;) まだちょっとおデブちゃんらしいです(笑)


我が家は基本あほあほ家族だから、人間よりもわんにゃん優先なんです
それが正しいかどうかはわかりません
たぶん、プロに言わせると間違っていると思います


人間のペースに合わせられるよう、お散歩も決まった時間に行かない方が
よいと言う方もいらっしゃいます!
人間側の突発的な事情で、決まった時間にお散歩に行けないとかご飯を
あげられない状況になった時に対応できなくなってしまうからだそうです
そこから要求吠えをするようになる為、臨機応変に対応できるようにと
いう意味もあると思います


でもいいんです!!
うちでは人間は後回しなんです(σ⌒ー⌒)σ
こんな風に すべての方にやって! って言ってるわけでわありません(*^▽^*)

 

人にはそれぞれご家庭の事情があります(^^)
たくさんお留守番をさせなきゃいけない環境かもしれません
でもそれは一緒にいる時にたくさんコミュニケーションを取ることで
お留守番もできるわんこになるんです!


最初は10分だけお留守番をするようにして段々とお留守番の時間を
増やしていきます!
『飼い主さんが絶対に帰って来る!』という事がわかれば、大丈夫なんです♪♪


いつかペットホテルに預ける可能性があるご家庭なら、ちょっとづつ
ペットホテルに慣らしておいてあげるとゆー方法もあります(^^)
最初は30分だけペットホテルに預けてお迎えに行きます
それから1時間→半日と少しづつ時間を伸ばしていくと、こちらもやっぱり
『飼い主さんが絶対迎えに来てくれる!』という事がわかれば、
一泊だってできるようになるんです


ただ、わんこと暮らす以上は、できる範囲で幸せに暮らしていけるよう
お世話してあげて欲しいなぁという願望です♪♪♪♪
人間優先でもいいです
ただ、生涯責任を持ってお世話してあげてください!
人間の子供と一緒です(*^。^*)
ずっと家族なんです♪♪
できる範囲で、その子が幸せに暮らせるよう、元気でいられるよう、
寂しい思いをしないよう、してあげて欲しいなぁと願っています\(^^)/

 

中には、


この子はバカだから、他の子が欲しい!


と、ブリーダーさんから譲り受けたわんこを返し、違う子を連れて帰りたがる
方もいらっしゃるそうです"(-""-)"
わんこにおバカはおりません(; ・`д・´)
私に言わせれば、きちんと教えてあげられなかったその方の方がおバカです!!
その子の性格を見て、適正を見て、根気よく教えてあげればわかるんです!
覚えられるんです!
人間だって、一回聞いただけですぐに理解できる人は少ないんです!!

ご自分できちんと躾や教育ができていないくせに、わんこのせいにするなんて
とんでもありません!!
わんこに躾する前にご自分を教育なさってください!!


そして未だにミックス犬(いわゆる雑種犬)をバカにする方もおられます(¬¬;)
あほですか??
ミックス犬は実はとっても頭がいいんです♪♪
優勢の法則で、いいトコ取りなんです~~(≧◇≦)
最近では、ミックス犬も訓練に耐え、セラピードッグや災害救助犬になったり
する子が増えています!
保護犬からそうした作業犬になった子も多数報道されていますよね(*^▽^*)


わんことはこう!!
と決めつけてしまう前に、色んな可能性に目を向けて欲しいものです♪♪


人間もわんこもにゃんこもその他の動物も・・・
皆が幸せに暮らせる世の中へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
なるといいなぁ


と、長~~~~い独り言を言ってしまった華たんママなのでありましたぁ

 

*余談*


そういえば、『決めつけ』で思い出しましたが、その昔、華ちゃん幼少期に
華ちゃんとママはわんこの学校(いわゆるしつけ教室)に通っていた時期が
ありました!

 

hanatanmama.hatenablog.com

 


ママが、自分がメインでわんこのお世話をしたのは華ちゃんが始めてだったので、
どちらかとゆーとママのお勉強の為(笑)、そして華ちゃんに社会性=わんこの
世界を身に着けてもらう為でした


最初の先生は、じっくりと華ちゃんの行動を観察してくれていて、学校に
行っても1~2回はただただママと華ちゃんが歩く様子を見ているだけでした
そのうち、少~しづつ訓練を始めてゆきました


華ちゃんはこういう感じだから、こういう事からしてみましょう♪♪


みたいな感じで、無理せずゆっくりと慣れることから始めてくださいました

 

10回の回数券を購入していて(回数券なので1~2回おまけがついてました(笑))、
7~8回通った頃=華ちゃんがその先生に慣れた頃に、その先生が他の学校へ
移られることになりました(T。T)
後任の先生を紹介されたその初回に、その後任の先生にまだ慣れていない
華ちゃん(前の先生に慣れるのだって7~8回かかってたんだからしょーがない)
なのに、いきなり華ちゃんのお尻をぺちっと叩き


こういう子はこうするといいんです!


あほか~~~~!!!!(; ・`д・´) うちの子になにするんぢゃ~~~
あほんだら~~~~このぼけ~~~~~~っっ


と、ママと母しゃんは怒り心頭!!
そういえばこの先生、前の先生から替わられた時にお電話で今後のしつけの仕方に
ついて話すことがあった時、


華緒は~~


と言っていたんです(; ・`д・´)

ふつ~他人ん家の子供を呼び捨てにはせんぢゃろ~~~~!!
前の先生は、どんなに華ちゃんが慣れてきても呼び捨てにはせんかったぞ~~~
必ず『華ちゃんは~』って言ってくださってたぞ~~~~
なので、最初っから不信感があったんです(¬¬;)


なんぢゃ、この先生(; ・`д・´) 


と思ってました(笑)
その上、 ぺちっ ですからね!
はぁ?!
とか思って、二度とそのしつけ教室には行きませんでしたσ(´。`;)Γ


お電話いただいて
『来られないんですか?』
って聞かれましたが、呼び捨ての件、わんこの性格も見ないでお尻を
叩いた件をしっかり抗議して、二度と行きませんでした

 

わんこの訓練士ともあろうお方が、わんこを見ないでどうするよ!
どうやって訓練されてきたの、あんたσ(´。`;)Γ
って感じです( *´艸`)


そりゃ~大事な我が子をそんな風に扱われて、黙っている親がおりますか!!
なので、その後はお家で少~しづつ華ちゃんとお勉強をしながら、過ごして
きました♪♪
結局、基本 犬嫌い、人間嫌い な華ちゃんなので、社会性は身に着きません
でしたが(笑)普通に生活しております!


おいで(^^) で来るし(来ん時もあるけど(笑))、お散歩行っても
よそには行かないし、災害があっても避難所には避難しないので、
最低限できていれば問題なしです\(^^)/
(華ちゃんは、人も犬も苦手だし場所が変わるとそれがかなりのストレスになり
 死活問題なので、自宅内避難をすることにしています)


一生どこにもやらないし、やるつもりもないので、華ちゃんはこのまま、
このわがままなまんまでいいんです♪♪

 

何事も『決めつけ』はいけません(*^。^*)
皆違うんです 違って当たり前なんです!
私だってわんこは皆お散歩が好きなんだと思ってました(笑)
お散歩嫌いのわんこ(華ちゃん)もいるんです♪♪
他にも、私が知っているだけでも2匹いました( *´艸`)
食に対して執着がないわんこもいるんです!(華緒&グウェンダル王子)(笑)
皆それぞれ♪♪
ね~~~~~~~(^_-)-☆

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

 

  LeTAO(ルタオ)が小樽からおいしいスイーツをお届けいたします

記念日スイーツならアニバーサリー

 

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ