華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

堂々おちっこ

 

グウェンダルお兄ちゃんが、堂々と昼間に廊下やセンターラグでおちっこを
する確率が格段に上がってきました(@。@;)


漏れる とゆーことぢゃなく、おもいっきしおちっこ体勢を整えて


やるぞ~~~


って感じでおちっこをするんです(><)
ボケたわけでもありません
ただただふつ~に


ここでおちっこしちゃお♪♪


てな感じなんです
老犬になると、認知症とゆーわけでもなく、嫌がらせとゆーわけでもなく、
ただ、おちっこを(トイレぢゃないトコで)するということが増えるそうです

 

おそらく、お歳を召して膀胱の筋肉も老化して、おちっこが貯めにくく
なっちゃうとかおちっこが近くなっちゃうとかそーゆーことだと思います!


なので、日中に立ち上がった時はどっきどきで、ペットシート片手に
ぴったりマークしております(^^)ゝ


おしめも考えておりますが、母しゃんがぐっちゃんに合わせて改良する予定に
してるんですけど、なかなか母しゃんがぐっちゃんに合わせてくれないので(笑)
未だどっきどきタイムが頻発しております(ー▽ー;)


一度、昼間に立ち上がった時に、日向ぼっこにお誘いしてそのままお外まで
誘導したんですけど、そうしたらいつもの習慣(おちっこの為にお外に出る)で
お庭に出た瞬間におちっこが出たんですけど、そうしたら、その後から
ぐったりお疲れちゃんになっちゃって、爆睡街道をばく進してしまったんです
つまり、とてつもなく疲れたみたいなんです・・・
なので、昼間に一回お外に出るのもどうしたもんかと考えております

 

目が見えない分、家の中からお外に出るだけでもそーとー疲れるらしく
誘導してあげてはいるんですけど、人間を信用していないのか(笑)、
自分の足で足元を探しながら歩くとゆー感じなので、かなりのお疲れモードに
突入してしまいます(¬¬;)


廊下に防水シートを敷くことも考えましたが、防水シートはペットシートとは
違ってくしゃっとよれたりすることもないんですけど、ただ、足をとられる
可能性がないわけではないので、ちょっと危険かも・・・


夕方までおちっこをしない日もありますが、そーゆー時でも今までのように
6時半頃まではもたなくもなりました
6時過ぎにおちっこをしたくて廊下をうろうろすることも増え、最近は
ほぼほぼ6時過ぎにお外に行くようにしております

 

ただね・・・
ママもずっとつきっきりではついていてあげられないので、夕方は特に
お仕事→お洗濯片付け→お風呂の準備→華ちゃんのお庭散策→晩ご飯の支度と
けっこー忙しいので、なかなか6時過ぎにぐっちゃんのお供となると
ハードです・・・
昼間もほぼほぼぐっちゃんの様子を見ながらなので、メンタルもけっこー
疲労気味(笑)
なんとかおしめで慣れてくれるとありがたいんですけどね
老化が進むと、何かと大変だと改めて実感(ーー)
いい方法がないもんかと思います

 

とか色々と考えていたんだけど・・・
ママ達の晩ご飯の時に食欲魔犬と化すグウェンダル王子なのですが

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

ひとしきり自分のご飯【ママ注:いえ(¬¬;)ぐっちゃんは夕方6時45分頃には
自分のご飯は終わっております(笑)】を食べ終えたら、急に母しゃんの後ろで


じょじょじょじょ~っ


としちゃったんです(-□-;∥)
夕方、6時30分頃にはおちっこ出てるのに!!
まだ2時間しか経ってないのに!!
前回から何時間かは関係ないのか?!


そういえば、この前お昼にした時も、お昼ご飯で食欲魔犬と化したぐっちゃんが
自分のご飯【ママ注:いえ・・・(笑)ぐっちゃんは自分のご飯もきっちり食べて
その後またママ達のご飯のおすそ分けをおねだりするんです】を食べ終えた後、
そのままリビングで


じょじょじょじょ~っ


ってしちゃったんですよね(ー▽ー;)(笑)

 

なので、これは!!
ご飯前の食欲魔犬と化した時に、おしめをつけちゃおう!!
と思ってスタンバっておりました\(^^)/


(お昼)ご飯よ~~~


とママが皆を呼んで、2階から下りてきた母しゃんがぐっちゃんに5種盛りランチを
あげた後、母しゃんが自分のご飯を食べ始めました
ママはその時に華ちゃんに5種盛りランチをあげております(*^。^*)


んで、華ちゃんのランチが終わった頃、食欲魔犬がリビングにやって来ました♪♪


母しゃん、今よ!!( *´艸`)


ママがぐっちゃんを支えて、その隙に母しゃんがおしめを装着(^^)ゝ
ぐっちゃんは、目の前のご飯(のおすそ分け)に夢中なので、おしめには
まったく気付きませんでした(笑)

 

そうして、ぐっちゃんはひとしきりおすそ分けご飯をもらって、


ぐっちゃん、これでおしまいね~~


となった時、


じょじょじょじょ~っ


・・・(・。・;)
あ・・・ふつ~にするんだ・・・(笑)
ママはツボった(*^▽^*)笑いが止まらん( *´艸`)


しか~し(^^)b
今日はおしめ装着後!! しっかりおしめがおちっこを受け止めておりました!


母しゃん、グッジョブ!! いい位置におしめつけたぢゃん♪♪


そうなんです~ きつそうだと思ってたおしめなので、このサイズでいいかどうか
と思ってたんだけど、これなら大丈夫そうです~~(≧◇≦)

 

今後は、土日のお昼ご飯の時と、いつもの晩ご飯の時の、食欲魔犬と化した
ぐっちゃんがリビングにやって来た時に、そぉ~~っとおしめをつけて
もらうことにしました\(^^)/
それ以外は、ジョイントマットやベッドは交換するとして(¬¬;)
受けれたらペットシートで受けて・・・ってやってみようかと思ってます♪♪


こんなにふつ~に体勢を整えてからおちっこするようになるなんてね~~(笑)
(つまり自分の意思で(笑))
しかも頻繁に(ー▽ー;)(笑)
なかなかσ(´。`;)Γ
老化って奥深い・・・

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

記念日スイーツならアニバーサリー

 

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

 

洋菓子シュゼット公式オンラインショップ