華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

高齢化、老化について思う

 

最近のブログは、華ちゃんのねんこしている姿ばっかりのような気が(ーー;)
ひとえに、華ちゃんがねんこしている時間が多くなったからなんでしょうか・・・
※ママが、お庭散策とか華ちゃんが活発(?)な時にデジカメ持ってくのを
 忘れるから(笑)
それだけ、高齢化しちゃったってことなんでしょうかね~
もともと、にゃんことおなじく、わんこも寝ている時間は比較的多い
(1日の半分くらい、12~15時間)んですけど、歳をとると更に多く
必要となり、1日の2/3(18~19時間)くらいは睡眠時間が必要となります
グウェンダル王子(15歳)も1日のほとんどをねんこして過ごしています(⌒∇⌒)
それを思うと、華ちゃんももう11歳だし、高齢犬の仲間入りなのかなぁ
なんてしみじみ考えちゃったり(´。`)
できるだけ、何をするにも華ちゃんのしたいように(今まで以上に??(笑))
させてあげようかなぁと思ってます♪♪

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

朝イチのおちっこの時も、冬の寒い時はおちっこが済んだら自分から
玄関ポーチに上がり


ママ! 早く!! 入ろうよ!!


とゆってました(笑)が、最近はもうあまり寒くもないのでなかなか
入りたがらなくって、なるべく急かさないように、


華ちゃん、入ろっか(´▽`)


って言ってから来るまで待っています
なので、じぃじにも、母しゃんにも、
(朝のおちっこの時)なるべく華ちゃんを急かさないようにするから
入って来るのが遅くなったら、じぃじは朝ご飯待ってね、母しゃんは
とら姉ちゃんのご飯待ってね
と頼んでいます(^人^)
※とら姉ちゃんの朝ご飯は、準備はママがするんですけど、
 母しゃんがとら姉ちゃんのお部屋に運ぶ & 給仕をすることにしています
 とら姉ちゃんは母しゃんが保護した母しゃんのにゃんこです
 すぐにあげられるちゅーるは用意しているので、華ちゃんと入って来るのが
 遅くなったら、そのちゅーるだけ先にあげてもらっています

 

ぐぅ~~~~~~~ZZZ

f:id:hanatanmama:20210406122712j:plain

 

んん??

f:id:hanatanmama:20210406122749j:plain

 

んん~~~~~(伸び)

f:id:hanatanmama:20210406122810j:plain

 

ぐぅ~~~~~~~ZZZ

f:id:hanatanmama:20210406122830j:plain

 

そう(ーー)
今日も半目の妖怪です( *´艸`)

f:id:hanatanmama:20210406122912j:plain

 

できるだけ毎日、
できるだけストレスのないよう  ← 今までだって十分わがまま放題だけど(笑)
できるだけ幸せに過ごしていけるよう
今以上に家族皆でサポートしていこうと思っています\(^^)/
もちろん、グウェンダル王子もね(^_-)
とら姉ちゃんももちろん、ちびっけちびちび隊も(まぁこれはそこそこで(笑)
だって~まだ若いしぃ(^^;)、思いっきしやりたい放題してるしぃ~)
皆で幸せに暮らしていけたらいいなぁと♪♪


ママももっと頑張らないとね~~  今以上に・・・(¬¬;)

一生、責任を持って、甘やかせまぁぁぁす♪♪

 

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

 

 

LeTAO(ルタオ)が小樽からおいしいスイーツをお届けいたします

 

 

記念日スイーツならアニバーサリー