6月17日(水)、母しゃんが
お腹が痛い(><)
と言ってました
定期的にくる腸炎かと思ってて、最近は整腸ゼリーを毎日食べているので
なかったんだけど、かなり痛いようで・・・
時間があると
横になっとるわ・・・
と言って自室にこもってました
んで、翌木曜日に病院に行ってくると言ってたんだけど、木曜日は
午後休診のため、金曜日に行くことになりました
金曜日のお昼前に病院に行き診てもらうとなんと(ー□ー;∥)
胆嚢炎らしい(;一_一) 医療センターで検査することに?!
一旦自分の車で帰ってきて、その日は仕事が休みだったかず兄ちゃんが
医療センターまで母しゃんを送ってくれることになりました
すぐに華たんママは胆嚢炎について調べてみると、即入院となるか
一旦帰宅して入院して手術になるかとゆーことでした
華たんママは華ちゃんのお世話があるのでなかなか電話できないので
何度かは母しゃんとLINEで話してましたが、母しゃんとかず兄ちゃんとで
電話で色々打合せしてくれてたみたいです!
かず兄ちゃんからの情報によると、外科医がつかまれば即手術で入院との事
そんな状態だったの∑( ̄[ ] ̄;)!
炎症がひどいのでほっとけば破裂して入院が長引くほどになっていた
そうです
かず兄ちゃんが
俺、今日休みぢゃけ~持っていくものとかあったら動けるよ!
と言ってくれました(TへT)
ありがと~~~せっかくのお休みなのに、ごめんね~~~
そして急遽手術が決まり、そのまま入院することになりました
なので、じぃじにはショートステイに行ってもらうことにしました
母しゃんが医療センターで検査している間に、ケアマネさんに電話して
ショートステイについて聞いていたみたいで、ケアマネさんが昼間に
じぃじに状況を話し、じぃじもショートステイに行くことを了承して
くれていました
15時前にケアマネさんが我が家に電話をしてくださって、
お姉さんの状況がわかったらすぐに教えてください ショートステイには
土曜日朝からだったらすぐに受入できる施設を探しましたので大丈夫
ですよ!
と言ってくださいました
そしてそのすぐ後、かず兄ちゃんからこのすぐ後に手術が決まったことを
教えてくれました
ヤドカリのご飯のことをお願いって言ってたよ
そうね・・・魚(毎日)とヤドカリ(2日に1回)のご飯ね・・・
それもあるけど、じぃじのショートステイの手配をしないと!!
すぐにケアマネさんに連絡をして、翌日の土曜日から入れるように手配を
していただくことにしました
その日の夕方には、ショートステイの詳しい説明等の為、訪問してください
ました!
迅速な対応をしてくださって本当にありがたい(-人ー;)
そして、ちぃ姉ちゃんにもメールをしていたんだけど、仕事が終わったら
すぐに駆け付けてくれて
面会時間が19:00までだから持っていくものあったら行ってくるよ!!
できることあったらなんでも言ってね
と言ってくれました
ほんとに・・・有難い(T。T)
かず兄ちゃんといい、ちぃ姉ちゃんといい・・・
ホンマに優しいです~~~ 助かります~~
なにがって、今私は24時間体制で華ちゃんを見ているので、まったく外出が
できないんです!!
なので、この二人がすぐに動いてくれて、自分の時間を削ってくれて、
本当に有難いです
母しゃんには、病院では服とかはアメニティを利用することにするので、
Tシャツとタオルとかをとりあえずちぃ姉ちゃんが持って行ってくれて、
帰ってきたら母しゃんの様子とかを報告してくれました
手術は無事に終わり、病室に入ったそうです
まだ麻酔がきいていてぼ~っとはしていたけど、大丈夫そうらしいです
腹腔鏡手術?だったかな?でできたので、お腹をばっくり切らずに
済んだそうです(´∇`;)
とりあえずよかった・・・
そして翌朝9:30、ショートステイの施設の方々とケアマネさんが来られ
じぃじの受入についての説明や契約についての話をしました
これまた有難いことに、ちぃ姉ちゃんがその前に来てくれてたんです♪♪
ケアマネさんとの話しの間、ずっと華ちゃんについていてくれました!
華ちゃんがきゅんきゅん鳴く度にママ(私)も華ちゃんの所に戻り
ましたが、ちぃ姉ちゃんがいてくれるので華ちゃんも不安というよりは
ママの声がするのにママがいない!
と思っている程度で済みました~~~
40分程度話を聞いたり質問したりして、無事にじぃじもショートステイに
出かけました\(^^)/
緊急事態なので(家族の入院)14日は滞在可能だそうです
おそらく1週間~10日くらいにはなるかと思いますが、母しゃんの状態に
よっては14日みっちりになるかもしれませんでした(@@;)
じぃじのストレスも考えて、個室タイプのある施設でお願いしました
施設の方もケアマネさんとたくさん話してくださって、急遽のことなのに
じぃじの状態などについてもしっかり話してくださっていました
本当に有難い・・・
これで、母しゃんとじぃじの安全は確保されたので、ママはしっかり
一人で華ちゃんとちびっけちびちび隊とお家を守らねばです(^^;)ゝ
ここで私が倒れるわけにはいきません!!
頑張らねば(¬¬;)
そしてそして、ちぃ姉ちゃんは
なんでもできること言って!!
ってメモ帳にすぐメモってくれました(笑)
あ~り~が~と~~う~~~~~(TへT)
私が外出できない今、買い物関係は全部ちぃ姉ちゃんがしてくれることに!
なのでさっそく、今全然ストックがなくなっている華ちゃんのデザートを
お願いしました
チーバーイーツ(ウーバーイーツのちぃ姉ちゃん版)で華ちゃんのデザート
のシュークリームを( *´艸`)
チルト(ウォルトのちぃ姉ちゃん版(笑))で柔軟剤レノアをお願いしました
翌日の日曜日も朝にまた来てくれて
今日も母しゃんのトコ行くよ~~
と言ってくれました(≧∇≦)
ちぃ姉ちゃんが朝に来てくれたので、私も比較的ゆっくり歯磨きしたり
顔を洗ったりできました♪♪
母しゃんがいないので金曜日からシャワーも浴びれていなくって、前日の
夜は、華ちゃんがちょっとねんこした隙にお風呂場で足を洗い、
急に華ちゃんが起きてキャンキャン鳴きだしたのでいっそいでリビングに
戻り、また華ちゃんが安心してねんこし始めたので歯磨きに行き、
すぐに戻り、キッチンでタオルを濡らして上半身を拭きましたσ(^。 ^;)
んで、洗濯を回し、
あ♪♪ぐっちゃんの時に使ってたボディタオルがあるぢゃん( ^)o(^ )
と突然思いたち、髪の毛と頭の地肌をふきふきしました\(^^)/
案外さっぱりしましたね~~(笑)
きちゃないけど、華ちゃんを一人にできないのでシャワーは諦めるしか
なくって・・・
この方法でも少しはさっぱりできたので、これで乗り切ろうかと思ってます
今は美容院にも行けていないので髪も伸び放題で(¬¬;)
ずっと結んでいるのでまぁいいでしょう・・・
そして日曜日、母しゃんから電話がかかってきました!
土曜日もかかってきてたんだけど、母しゃんはまだへろへろで、自分の
線維筋痛症の薬(今回の胆嚢炎の入院では線維筋痛症の薬はとりあえず
ストップとなっているので、でも足むずむず症候群が出たり体の痛みが
ひどいので、医師に飲んでいいか聞いてすぐ飲めるように)を持って来て
もらいたいとだけ言って切りました
日曜日は土曜日よりははっきりしていて、それでも息切れしながらですが
華ちゃんが途中で暴れたりしたので何度も切っては掛け直しってなったけど
持って来て欲しいものの追加と現時点のじぃじのことと、母しゃんが
退院してもしばらくはじぃじの面倒が見れないので、ショートステイを
もう少し頼もうかなど話しました
土曜日の時点では、母しゃんが退院してからは母しゃんが華ちゃんを
見ていてその間に私がじぃじのデイケアの送迎をするようにと考えて
いたんですけど、金曜日からのバタバタを華ちゃんも察知しているようで
華ちゃんの具合まで悪くなり、ママがちょっとでもいないとすぐに
鳴いてしまうようになってしまったので、それが難しいと判断しました
華ちゃんは16日(火)の往診の疲れが出ているようで・・・・
その疲れも癒えないうちに19日(金)の母しゃんの入院&じぃじのショート
ステイの段取りなどで知らない人が来る&ママはほとんどいないで
ストレスマックスのようでした
うんちょが、往診の前日にはいい量が出ていたのに、なので獣医さんにも
うんちょは順調です!(σ⌒_⌒)σ
と報告していたのに、往診の翌日17日(水)から、うんちょが少量ずつ&
頻繁に出ちゃうように(¬¬;)
老化から、踏ん張る体力がなくなったからかなとか思ったんだけど
いや、どうもこれは・・・(--;) ストレスかも∑( ̄[ ] ̄;)!
6/16(火) 往診 ※通常往診後は2~3日は疲れが取れません
6/17(水) うんちょ 少量2回
6/18(木) うんちょ 少量3回
6/19(金) 母しゃん入院&手術、じぃじのショートステイ手配と
ケアマネさん来訪(夕方)
うんちょ 少量5回
6/20(土) じぃじのショートステイ開始でケアマネさんと施設スタッフの
方々来訪(朝9:30)
うんちょ 少量2回→夜はちょっと大きめ1個有
6/21(日) うんちょ 少量2回→昼過ぎちょっと大きめ1個有
6/22(月) うんちょ 少量7回→15:40と18:15と20:15
ちょっと大きめ1個づつ有
(これって回復傾向?)
食欲はあるんだけど、うんちょがなかなか出なくって
プーも出ていない時期もあり、腸の動きが弱って止まってしまったのかも
です(><)
プーは土曜日の夜から少しづつ出るようになったので、腸が動き始めたと
思います!
念の為、月曜日に横田院長先生にご相談すると
少しづつでも出ているなら大丈夫です!極端に言えば一週間出ないことも
ありますよ あと、左前足の皮膚が黒くなっていて広がっている件は
イオン水で拭いてあげてみてください
とのことでした ちょっと安心しました(≧∇≦)
でも、これまでは平気だったほんのちょっとの間でも、例えばママが
ダッシュでトイレに行って帰ってくるほんの数分とかでももう不安になって
しまうみたいで、すぐにキャンキャン鳴いてしまうんです(><)
一人になるってゆーのが本当に嫌みたいで・・・
まずはゆっくり休んで疲れを取ってもらいたいんですけどね
なので、なるべく華ちゃんから離れないように、これまで以上に一人に
しないように気を付けています
そしてそして、ちぃ姉ちゃんは有言実行でほんっとうにあれやこれや
してくれました!!!!
わだ動物病院に華ちゃんの薬を取りに行ってくれたり、じぃじの鎮痛剤を
取りに病院に行ってくれたり、じぃじのショートステイ先に契約書を
持って行ってくれたり、銀行にも行ってくれたり、もちろん
チーバーイーツの買い物もしてくれたり(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
母しゃんのトコに行ったあとも必ず我が家に来てくれて、他愛もない話や
母しゃんの様子をたくさん話してくれて、精神的にもひじょ~~~~に
楽にしてくれました!
ほんっとうに足を向けて眠れません(><)
全部全部文字通り全部、ちぃ姉ちゃんが動いてくれました
母しゃん!!!
これは!!! カニ!!! カニ!!!
ちぃ姉ちゃんに盛大にカニをご馳走してください!!!( *´艸`)
華ちゃんは、火曜日くらいからようやく落ち着いてきて、朝もゆっくり
眠っていました
夜中3時におちっこに行ってから、そのまま朝まで眠り、朝方6時にお外に
行ってにっちにっちして、また眠ってから朝ご飯にしました
たぶん前日までは脳も興奮状態だったんだと思います
横になってもあまり眠れていないようだったけど、火曜日は朝からよく
眠っていて、朝ご飯も起きるまで待って(いつもは7:20頃だけど)
8:00に食べました
食欲が落ちなかったのが唯一の救いです(´∇`)
うんちょも不安定になって、精神的にも不安定になってしまって、
心配してたけど、ようやくこの頃から落ち着いてきました\(^^)/

落ち着いてはきたものの、ママが母しゃんからの指令(持って来て欲しい物
連絡( *´艸`))で電話してたりLINEしてたり、仕事でパソコンに向かって
いたりすると暴れ出す(ー□ー;∥)
急におちっこが!! とゆーわけでもなく、手を止めて華ちゃんのそばに
行くと眠りだす・・・
とゆー、とても不安定な状態になってしまいました(><)
まぁ無理もない(¬¬;)
なので、できるだけ緊急の仕事以外はしないように(笑) (それでいいのか)
電話も華ちゃんが寝ている時なら長くてもいいけど起きていたら手短に
するようにしました
歯磨きも洗顔も(シャワーはもちろんできませんけど(笑))、洗面所に
いる間すら華ちゃんがキャンキャン鳴くようになってしまったので、
すべてキッチンのシンクで済ませるように(-▽-;)
それを母しゃんにスマホで話すと
そのうち、お風呂もシンクだったりして(笑)
・・・(¬¬;)いや、それは避けたい(≧∇≦;)
ともあれ、華ちゃんの精神的身体的疲れをなるべく早く取ってあげないと!
とそればかり考えて過ごした期間でした

その後華ちゃんも1日に1回は大きめのうんちょが出るようになり、
なんと水曜日お昼前には、最初は極小3個→小1個→延々と踏ん張って
中くらい1個が出ました\(^^)/
こんな長い時間踏ん張ってくれるなんて(TへT)
華ちゃんの回復力を感じ、一人うるうるしていたママなのです(あほや)
ご飯もしっかり食べてまったり眠る華ちゃんを見ると、本当によく
頑張ったなぁとつくづく思いました
突然母しゃんが帰ってこなくなって、知らない人がたくさん家に来て、
ママもバタバタしてあんまり一緒にいられなくなって・・・
どんなに不安だったでしょうか(T。T)
ちぃ姉ちゃんが華ちゃんのそばにいてくれて本当に良かったです~~
そうこうしているうちに、水曜日には、母しゃんが手術してちょうど
一週間後の金曜日(6/26)に退院できることが決まりました
まだ体力も戻ってないしご飯も食べられないけど、家に帰ったらご飯も
少しは食べられる!って言ってました( *´艸`)
母しゃんは家にいるとすぐ無理するからね~ 魚の世話とかヤドカリとか
入院前は家にいたってスマホばっかいぢってたんだから、今こそスマホ
三昧でできるだけ安静にしとくようにせんと!!
ただね(¬¬;)
体は無理できんけど口は元気だから、面倒くさいだろうなぁ(笑)
って思ってます(≧∇≦)
とにかく、元の通りの体力になるまでは無理禁止!!
水分補給をしっかりと!!
を心掛けて欲しいなぁ
母しゃん、復活したら、自分の休みのたびに動いてくれたかず兄ちゃんと
毎日我が家に来てくれたり病院に行ってくれたりチーバーイーツして
くれたちぃ姉ちゃん、それにかず兄ちゃんが休みのたびに動けるように
サポートしてくれた怪獣ママ(かず兄ちゃんのお嫁さん)にたっぷり
ご馳走せんとダメよ\(^^)/
そして、思いがけずバタバタした華たんママは、たぶんまた体重が
落ちてしまっていると思います(¬¬;)
外出はできないけど、我が家は色んなストックがたくさんあるので(笑)
食べる物には困らなくって、冷凍してある物(お肉とか生協さんのおかず等)
でご飯は食べられたし、ちぃ姉ちゃんが毎週卵を買ってきてくれているので
それでおかずは作れたし、お米もあるしで、毎食何かしら作ったり
体力的に無理な時は冷凍おかずを駆使して食べてたんだけど、精神的な
疲れや華ちゃんの心配があり、どうも痩せちゃったみたいです(TへT)
また頑張って食べないと!!!
お掃除も最低限しかできていないので(リビング、キッチン、にゃんこの
お部屋のコロコロは1日数回かかさずしてますがそれ以外は・・・
できてません(><)華ちゃんからママが見える範囲の廊下のコロコロ
くらいですかね・・・)母しゃんが帰ってきてからちょっとづつしていこう
かと・・・
なんにしても、この一週間・・・
ただただ大変だったσ(^。 ^;)Г
自分のことはいつも以上に後回しでした(笑)
かず兄ちゃんとちぃ姉ちゃんには本当に感謝してます(^人^)
ありがとう~~~~~~(^з^)
皆様も、健康にはくれぐれも、ほんっとうにくれぐれもお気をつけください
いつどうなるかわかんないです~~(><)
もちろん私も(-▽ー;)
明日は我が身!!!(笑)
我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です
最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
ランキングに参加させていただきました♪
ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o
人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング











































