華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

お部屋の改良 & 母しゃんの誕生日

 

華ちゃんのお部屋の入口には小さなドアがついていて、
ゆくゆく老犬になって関節が曲がりにくくなって入りづらくなったら、
前面を取っ払おうと思ってました
そしたらこのところ、時々華ちゃんが入りづらそうにしてるんです(><)

 

以前に一度、お水を飲みにお部屋に入る時、かがんでドアをくぐる際に
背中が当たってしまい、怖くなったのかお部屋に入れなくて
お水を飲むのをやめたことがあるんです

 

そろそろお歳だし(もうすぐ10歳)、もう前面取っ払っちゃおっかなぁと思い
上下にカタカタっと確認してみました ← おっきな音は出せない為(笑)
外れませんっっ
この部分は外れないように木枠の中にきっちり入ってます!!
じゃぁそれなら と思い、前面の上部分を切ってやろ(⌒∇⌒)
おっきいニッパー(ってゆーんだっけ?)かのこぎりでギコギコすれば
切れるだろ~

f:id:hanatanmama:20190808161103j:plain

 

ただし、おっきな音は出したらいけないので ← 華ちゃんは神経質(笑)
その前に、じゃぁ、すこし曲げてみるか!!  ・・・無理(--;)
“く” の字にぐいっと曲げたら外れるかなぁとか思ったんですけど
思いのほか、硬いです 当たり前なんだけどね(笑)

 

hanatanmama.hatenablog.com

 


それなら・・・あっそうだ(´。`) 
真ん中部分の網は外れるんだった!
このケージは元々スライド式で広さを調整できるタイプなので
いっぱいいっぱいに広げて、真ん中の網を外しちゃえ~~~~

f:id:hanatanmama:20190808161119j:plain

 

ま、このくらいの幅なら大丈夫かな(σ⌒ー⌒)σ
お部屋が広くなったので、下に敷いているコルクパッドも延長させなきゃ!
ちゃむに邪魔されながらも、カッターでキコキコ♪♪
何度も寸法を測ってお部屋内部ぴったりに仕上げましたσ(´。`;)Γ

 

しか~し!!
相手は華ちゃん・・・(¬¬;)
この一連の作業を見ていた & 今までと違う仕様になっているので
しばらくはお部屋に入らないんぢゃないかなぁ・・・(TへT)

f:id:hanatanmama:20190808161155j:plain

 

この時期は、お昼も夜もお部屋に入って寝ることがないので、
もっぱらお水を飲みに入るだけなんですけど、
案の定・・・作業完了後も・・・お水を飲みません(><)
喉が渇いているはずなのに・・・飲みに行きませんっっ

f:id:hanatanmama:20190808161214j:plain

 

お水を飲みに行くかもしれないので、向こうのあいたとこから
入るようにと、ドアは閉めてみました

f:id:hanatanmama:20190808161232j:plain

 

無理っぽい(^O^;)

f:id:hanatanmama:20190808161303j:plain

 

あっお水飲む??
華ちゃん、ここ!! ここから入れるよ!!
いったんは入口に足をかけたんだけど・・・
突っ張って!!(笑) 入るのをやめちゃいました
いつも使っているドアの方へ誘導したんですけど・・・
それも無理 (^^;)

f:id:hanatanmama:20190808161318j:plain

 

うつむく華ちゃん・・・
もうお口も乾いてくっついちゃってます(-▽ー;)

f:id:hanatanmama:20190808161340j:plain

 

も一回、お水を飲ませようとドアの方から入ってもらってみましたが

f:id:hanatanmama:20190808161359j:plain

 

もうダメです(><)
なんでこんな目に遭うのか・・・そんな表情になってきました(。。;)

f:id:hanatanmama:20190808161415j:plain

 

・・・うかつでした(--;)
華ちゃんがお外に行っている時に、作業をすればよかった~
んでこっちも入れるよってしてあげればよかった~~~


もともと華ちゃんは 『いつもと違う』 とゆーことに敏感で
何かを替えるとゆーことは大変なことなのに・・・
※なので、華ちゃん不在時に作業をしても新しい入口にはかなりの抵抗が
 あると思われます(笑)

 

hanatanmama.hatenablog.com

 


いつか・・・このおっきな入口を使ってくれる日が来るのだろうか・・・
もし来なかったら、その時は、華ちゃんがお外に行っている間に、
前面の網を力づくで取っ払います!! ← ケージ自体が壊れるので
                  やめてください(笑)
上の部分をのこぎりかニッパーで切ってみます(^^)ゝ
 【ママ注:ケージを買い替えることも考えていますが、
   『これははにゃのお部屋ぢゃないもん!!』
   って入ってくれそうにないので、現在のケージで
   なんとか頑張ってみます(笑)】

 

※この入口、もしくは今までのドアでもいいのでお部屋に入れるようになるまで
 お水はお外に行ってから飲む予定です(´▽`;)


そして夕方・・・
なんと!!

f:id:hanatanmama:20190808161448j:plain

 

華ちゃんが、新しく作った入口を気にしています!!
ちょっと入ってみようかなって気分になった??????

f:id:hanatanmama:20190808161504j:plain

 

あっっ

f:id:hanatanmama:20190808161521j:plain

 

なんとなんと!!
そのまんまの体勢でお水を飲んでおりました\(^^)/

f:id:hanatanmama:20190808161543j:plain

 

いや~~~(≧◇≦)
なんとゆーか♪♪
嬉しいですぅ(*^。^*)
華ちゃんも成長したんだなぁと(´。`)
数日は無理かなぁと覚悟していたので、ほっとしました
楽にお水が飲めるようになったでしょ♪♪ 華ちゃん♪♪
・・・体がくきっってなってるけど ← ママの心の声
そのうちお部屋にもきっちり入れるようになるかもね~~

f:id:hanatanmama:20190808161557j:plain

※作業したのは午前中でした・・・つまり既にかなりの時間が経っています(笑)

 

グウェンダル王子ならきっと


らっきぃ~♪♪ こっちからの方が楽に飲めるぅ~


ってすぐにでも順応してくれるんだろうけどね~(笑)

しばらくは、切羽詰まった時しか入らないでしょうね・・・華ちゃんは

 

*おまけ*


今日は母しゃんのお誕生日\(^^)/
お盆真っ最中なので、あいているケーキ屋さんが少なくて・・・
でもいつも可愛いマジパン人形を作っていただけるケーキ屋さんは
営業されているので今年はここで予約してました♪♪
本当は、今日予約したケーキにはマジパン対応できないんですけど
追加料金で対応していただけることに(σ⌒ー⌒)σ
今年のテーマは~
 『新入り イカっ腹サル吉将軍アメデオちゃむ蔵くんから母しゃんへ♪
  “ 愛” を込めて(^3^)』

f:id:hanatanmama:20190814153403j:plain

 

そしてもちろん(⌒∇⌒)
 “ ズラ ” グウェンダル王子 付♪♪ 

f:id:hanatanmama:20190814153446j:plain

f:id:hanatanmama:20190814153505j:plain

 

母しゃん、お誕生日おめでとう~~~~(*´▽`*)

※ちゃむちゃんのお腹にのっていたケーキがこれです(笑)

               ↓

f:id:hanatanmama:20190814154037j:plain

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o

 


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング  

 

 

LeTAO(ルタオ)が小樽からおいしいスイーツをお届けいたします