華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

ぐっちゃんのスロープ

 

以前から、母しゃんとママとでたびたび話してはいたんだけど、
ようやく母しゃんの重い腰があがり(笑)、ぐっちゃんのスロープを
設置することにしました\(^^)/


グウェンダル王子が、玄関の土間(?)に下りる時の足台から下りる時や
玄関ポーチから下の段のお庭に下りる時に怖そうにしていることから、
以前から母しゃんが


ぐっちゃん、スロープにした方がいいかね~ 
でも(高さ&長さがあるから)急な傾斜のスロープになるよね・・・(^。^;)


なんて話しておりました
これまでは玄関土間に下りる時の足台も玄関ポーチのトコの階段も
母しゃんとかママの誘導があればこわごわでも下りれたんだけど、
やっぱり目が見えない分、1段下りるっちゅーことが怖いみたいなので、
母しゃんがスロープ設置を決断しました(σ⌒ー⌒)σ

 

母しゃんがホームセンターで厚み1.2㎝のコンパネを買ってカットしてもらって、
そのコンパネ表面にゴムの滑り止めを貼って、玄関土間から下りるトコと
玄関ポーチから下りるトコに設置しました!


もちろん、ぐっちゃんが使わない時は玄関の外に置いてますが(笑)
朝のお散歩の時と、夕方のおちっこに出る時に使っております♪♪


もちろん、そのどちらの時間帯もママは誰かしらのご飯の準備をしておりますので
ぐっちゃんがそのスロープを使っている時を見ることわできないんですけど
母しゃんレポートでは


上手に使って下りてるよ~~上る時も使えたよ~~


とのことです(*^。^*)

 

厚さ1.2㎝のコンパネなのでそーとー重いのですが、幅を小さ目にして
(もちろんぐっちゃんが歩くことを考慮した上での小さ目です)
なるべく運びやすいようにしたそうです!


ただ、そのスロープ設置とぐっちゃんの誘導に時間がかかる為、
その間玄関ドアを開けっぱなしにするので、ちびっけちびちび隊がお外に
出ないように、気を付けなければなりません(¬¬;)


朝のお散歩の時は、今、ぐっちゃんのお散歩タイムを早めにしていることから
(以前の朝8時頃ではおちっこが限界に達しもたなくなったので(笑)今は
 朝6時40分頃には出発しております( *´艸`))、ちびっけちびちび隊の
放牧がまだ始まっていないので(この言い方(笑))、ちびっけちびちび隊を
放牧する前にリビングのドアを閉めるようにしております(^^)ゝ

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

ただ(¬¬;)
そうするとね~~σ(´。`;)Γ
びったれのえーちゃんがビビりまくっちゃって(笑)


お部屋のどこかの隅っこですんごい顔をして小さくなっちゃうんです~(*^▽^*)
早く慣れてもらわないとね・・・精神的におかしくなっちゃうよね(笑)


えーちゃんは、家の中のどこかのドアを閉めてしまうと


誰か来る?! なんかある?!


と思っちゃうのか、必ずビビりまくって小さくなってどこかの隅っこから
出てこなくなるんです(ー▽ー;)(笑)

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

常に閉まっているドアは閉めたままでも大丈夫なんですけど
(ママのお部屋とかトイレのドアとか母しゃんのお部屋とか)
常に開いているドアが閉まってしまうとそう思うらしいです( *´艸`)
じぃじのお部屋のドアとか(自分達が逃げ込む部屋がなくなるので、捕まると
思うらしい)、リビングのお部屋のドアとか(自分達が・・・以下同文(笑))、
にゃんこのお部屋のドアとか(以下同文の為割愛)・・・


なので、未だににゃんこのお部屋のドアは放牧終了後も閉められないので
お部屋ケージをパーテーション状にする為、夕方(放牧終了時)も
朝(放牧開始時)もフォーメーションチェ~~~~~ンジが大変なのに(^^;)

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

えーちゃん、早く慣れてくれ・・・


ま、それはいいとして(いいのか(ーー;))
グウェンダルお兄ちゃんはスロープを上手に使うことができてます♪♪


ただね・・・
華ちゃんは無理だろうねσ(´。`;)Γ
たとえ、玄関土間の段差をジャンプするのがきつくなっても、玄関ポーチから
下りる時の段差がきつくなっても、きっとスロープは使えないでしょう(ーー)


それでなくっても


いつもと違う!!


ということが苦手な華ちゃんなので、この先もしも華ちゃんが段差をジャンプ
できなくなったらどうしようかと思ってます(><)

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

今、お庭の駐車場へ下りる段差も(お庭の駐車場は少~し斜めになっていて
道路側の方が低くなってます)、お家寄りの方が段差が小さい為、そこからし
上ることができなくなってます(。。)
下りる時は高いトコからでもジャンプできるんですけど、上る時は低いトコまで
行ってからしかジャンプできません


なので、もしもジャンプ自体ができなくなったらど~しようかと(ーー)
ま、その時に考えよっと♪♪(おーるうぇいずスーパーポジティブ(笑))


まずは、華ちゃんに関してはあんよの筋力強化だよね~~(あくまで前向き)
ママと一緒にできる限りでいいので、お庭のパトロール頑張ろうね~~(^3^)

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

記念日スイーツならアニバーサリー

 

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

 

洋菓子シュゼット公式オンラインショップ