華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

高齢化について

 

ここんとこ、ふと老化について考えることが増えた・・・
もちろん、我が家の人間たちもじぃじを筆頭に高齢化の波がきてるんだけど(笑)
グウェンダル王子と華緒さんのことを思うと、色々とぐるぐると
考えてしまいます(。。)


グウェンダル王子も華ちゃんも、すっかりぐぐっとねんこする時間が増え、
ぐっちゃんに至っては、朝は朝ご飯を食べて、キッチンまでおかわりの
おねだりに来て、朝のお散歩に行って(お散歩は朝しか行かないけど(ーー;))
ってしてるけど、日中はほぼほぼ 寝る ⇔ 場所を変える
の繰り返しで、あとはランチ、晩ご飯、ねんこの前のおやつの時に
起きているだけです
華ちゃんはまだ今のところ、グウェンダル王子ほどではないにしろ、
ぐぐっっとねんこしている時間が増えました

f:id:hanatanmama:20220225150130j:plain

 

ちびっけちびちび隊がうるさいから、しょっちゅー起こされる &
怒りの鉄拳をお見舞いしなきゃいけないから(¬¬;) 
お部屋の中でもあっちに行ったりこっちに行ったりしてるし、
お庭散策に1日に7回は行ってるから、まだまだ足腰は弱ってないと思うけど、
お部屋の中からおしょとチェック【ママ注:お外チェック】してわんわん
吠えてるから、まだまだ元気なんだけど、ぐっちゃんはめっきり後ろ足が
弱ってきたように思います(T。T)

f:id:hanatanmama:20220302115045j:plain


お散歩中、後ろ足を特に注意して見てるんだけど、内股気味になり、
時々ちゃんと上がっていない時もあったりします
色んな覚悟が必要になってくるのかもなぁ

 

華ちゃんも今12歳なので、ゆっくりゆっくり歳を重ねていってるなぁと・・・
ねんこの前のマッサージも、元々は太っているから足に負担がかかるからって
始めたんだけど、いつの間にかお歳を召して、歳をとって体が硬くならないように
足が痛くならないように、そんなふうに思いながらマッサージしている
自分に気が付きました

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 


今、こんな風に何気なく使っているお水の台も、もう少し(2㎝くらい?)
高くしようかなぁとか考えています
やっとこここまできたもんね~(笑)

f:id:hanatanmama:20220307151426j:plain


以前からブログを見ていてくださっている方はご存知だと思いますが、
華ちゃんがこの台を使ってお水が飲めるようになるまでの道のりは
それわそれわ大変でございました(ー▽ー;)

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

貧乏くさい段ボールの台ですが(笑)
ママの努力とひらめきと知恵の結晶です( *´艸`)


早いうちに、お部屋ケージの前側のパーツも取っ払っておいて良かったなぁと
またまた自分の手柄に浸っておりますσ(´。`;)
これも、色々試行錯誤した結果、結局は『力づく』で取っ払った(笑)

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

玄関には、車散歩の時の車の乗降にグウェンダル王子が楽になるようにと
使っている台が置いてあります
元々は、我が家の玄関の上り口の高さがけっこーあり、おっくんが
上がったり下りたりするのが大変そうだったので、その為に買って
使っていた台なんです

 

hanatanmama.hatenablog.com

 


ぐっちゃんが車に乗る時に、高さに躊躇していたようなので、
試しに使ってみたら楽そうで、最近ようやく慣れてきて、らく~に
車の乗降ができるようになりました♪♪
んで、うちの玄関の上がり口にも置いていて、目があまり見えなくなった
ぐっちゃんの為に使っております
最初こそ台にも躊躇し、掛け声をかけながら応援しながら(?)使ってましたが
今はふつ~にのっしのっしと王子の風格で乗り降りしております(笑)

 

母しゃんもママも日々目を鍛え(笑)、ちっちゃな変化も見落とさないよう、
それから日々体を鍛え、もしかしたら必要になるかもしれない介護に
備えておこうと思います(・・)/
ぐっちゃんと華ちゃんの老化に備え、母しゃんとママの老体には鞭打って・・・

 

そして、色々考えるからか、仕事が忙しいからか、
ここんとこキッチンドランカーならぬキッチンイーター(?)に
なっている(¬¬;)
小腹が空いて、晩ご飯を作りながらおやつをばくばく食べている(・・;)
んで晩ご飯が食べられなくなる(笑)  ← あほσ(´。`;)
よくお母さんが子供に
「ご飯の前にお菓子ばっかり食べないの~! ご飯が入らなくなるでしょ!」
状態です(笑)
晩ご飯が出来上がる頃にはお腹いっぱい(ーー;) あほですな

 

しょうちゃんの時に心から思った


『今日と同じ明日が必ず来るわけではない』


を忘れず、1日1日を大事に、できるだけ


ちょっと待ってね


がないよう、日々過ごしていきたいと心から思います(*^▽^*)
毎日楽しく♪♪幸せに♪♪

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

hanatanmama.hatenablog.com

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

 

 

LeTAO(ルタオ)が小樽からおいしいスイーツをお届けいたします

 

 

記念日スイーツならアニバーサリー