華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

苦手になったブラッシング

 

確か去年までは好きだったはずのブラッシングなんですが、
今年はど~も嫌になったらしい・・・(¬¬;)
グウェンダルお兄ちゃんのことです!


換毛期である今は、和犬であるぐっちゃんはしっかりブラッシングをして
アンダーコートを取ってあげなくっちゃいけないんですけど
あまり長い時間になると逃げ始めます(ーー)


グウェンダル王子のボスは母しゃんなので母しゃんがメインでブラッシングを
するんですけど、(あれっっ華ちゃんのボスも母しゃんでは??(笑))
その母しゃんがやってる時でさえ時間が長くなると逃げ始めるんです(。。)
お歳を召して足が弱くなってきたので、横になっている時とかにブラッシングを
するんですけど、ど~も嫌みたいです(T。T)

 

目があまり見えないせいもあるんですけど、体に触られることが嫌になり、
お散歩でお外に出る時に階段を下りる時、よろっと来たら危ないので
左右から支えるようにするんですけど、体に触れると嫌がるので、
エア支えになってます(笑)


元々急に触ることはしていないんですけど、触る前には必ず声をかけ、
見える位置から触るようにはしてるんですけど、目が見えなくなってきてから
触られるのを嫌がっているような気がします
なので、ランチを持って行った時も、寝ている時だったら、
驚かせないようにってゆー意味もあるんですけど


ぐっちゃ~~~ん♪♪ランチですよ~~~~♪♪


と、起きるまで声をかけております( *´艸`)
長い時は1分間ずっと声かけの場合もあり、じぃじが笑っております(ー▽ー;)
お散歩の前も、頭を撫でてあげるとごろぉ~~~ん♪♪となるので
しばらくはなでなでするんですけど、さぁ行こう!となった時に
体を触ってしまうとびっくりして ばばっ と立ち上がってしまうので
(過去やっちゃいました(><))ストレスにならないよう、


ぐっちゃ~~~ん、お散歩行こっか~~ よいしょ!!


と『よいしょ!!』の声がけで立ち上がるようにと慣らしました(*^。^*)

なので、こちらもまた1分間ずっと


よいしょ!!


と言っていることもあります(笑)


そんな風に、体に触られることを嫌がるので、もしかしたらブラッシングも
そうなのかもしれません(ーー;)


皮膚が敏感になってブラッシングが痛いのか、ブラッシングで引っ張られる
感じが嫌になったのか・・・


でも、四国犬(和犬)のため、換毛期にはごっっっそり抜けるので、
ブラッシングはしっかりしてあげないといけません


がしかし(¬¬;)
嫌がるので、ちょっとづつ、短い時間で手早く!! 短期決戦で
臨まなければいけません(笑)

 

母しゃん、頼んだよ~~~~

 

華ちゃんも、今はまだブラッシング(キレイキレイ)が大好きで、
ブラッシング中はうっとり~~♪♪ってしてるけど、何年かしたら、
グウェンダルお兄ちゃんと同じくらいの歳になったら(3年後)、
ブラッシングが嫌になるのかなぁ・・・


と、グウェンダルお兄ちゃんと華ちゃんの老化について、またまた色々と
考えてしまうママなのでありましたぁ

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

記念日スイーツならアニバーサリー

 

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

 

洋菓子シュゼット公式オンラインショップ