華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

老化・・・かな

 

ここんとこ、華ちゃんがよく片足をひきずるように歩くことがあるんです(。。)
たいていは横になってねんこしていた後にお外に行く時にするんですけど、
足がしびれちゃってなるのかなぁと思ってます


今まではそんなことなかったんですけど、やっぱり老化で血流が少し
悪くなってきてるのかなぁ


体重は以前よりは少なくなってきてるので、体の重さのせいで足がしびれるって
ことぢゃぁないように思います

※上から見たらこんな感じで、痩せたことがよくわかります

ただ、最近はお庭で歩いている時でも、よろめいたりすることが増え、
足が弱ってきてるのかなぁとか考えてしまいます(T。T)

 

夏の暑い盛りの頃、あまりの暑さにお庭に出ても5分で入ったりしていて、
一度足がものすごく細くなってしまったことがあったんです!

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

なので、この所朝晩は少し涼しくなってきているので、華ちゃんが大丈夫なら
お庭散策を長めにするようにしています\(^^)/
ちょっとづつでも、足の筋肉を鍛えないとね~~♪♪♪♪


グウェンダルお兄ちゃんは10歳ころから関節のサプリメントを飲んでいることも
あり、また若い頃からしっかり母しゃんがお散歩で走り込んでいるので、
17歳の今でも、足の筋肉はしっかりついております(σ⌒ー⌒)σ
が、華ちゃんは元々がお散歩嫌いで、ママが頑張って団地内をぐるぐる走ったり
(その後、ご近所の迷惑になるかと思い止めましたが)、平日の夕方とかに
ママと車で近所の(人があまりいない)神社に行ってお散走したりしてましたが
(華ちゃんは、お散歩ではなくお散走なのです・・・常に走ってるから(笑))
それ自体がストレスになっているようだったので、無理にお散歩に出ることは
やめました!

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

それなら、ストレスにならないよう、お庭でのパトロールを強化し(笑)
1日に何度もお庭に出るようにして、気分転換と運動を兼ねて土日だけ車散歩に
出るようにしました\(^^)/


がしかし、車散歩に行ったら華ちゃんはずっと走りっぱなし&
グウェンダルお兄ちゃんが車に戻ってくるまでの待っている間がストレス
なので、これ以上心臓に負担をかけないよう、車散歩も止めにしました
家の中で、ちびっけちびちび隊の大運動会のせいで立ったり座ったりと
忙しく移動しているので、多少の運動にはなっているけど、やっぱり
お散歩に行ったり走ったりするほどの運動にはなっていないので、
せめてお庭パトロールの強化をしようかと(*^。^*)

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

でも、お庭で歩いている時によろめいている華ちゃんを見ると・・・(TへT)
切なくなります・・・
ママは何も気にしていないフリして、ふつ~に華ちゃんと接しておりますが、
やっぱり心配(。。)


家のすぐ前の段差(車を停めているトコ)を以前はぴょ~んと下りて、
ぴょ~んと上がっていたのですが、今ではぴょ~んと下りることはあっても
上がることがなくなりました(T。T)


元々1段づつ歩くこともなかったのですが、ぴょ~んとするには幅があり、
怖いのだと思います・・・
母しゃんとも話していて、幅を広げて1段づつ歩けるようにしようかと
思ってたんですけど、たぶん今更上がらない・・・(¬¬;)
(なにせ華ちゃんだから(笑))

 
呼吸が苦しいのかなぁ
しんどいのかなぁ

常に華ちゃんの呼吸具合を見ながら過ごしております!
夜中も、あれから(夜中に呼吸が荒くなった日から)ちょくちょく起きては
華ちゃんの様子を見るようになってしまったので(ママは小心者だから(笑))
熟睡することもなくなりました(ーー;)
なので、昼間に眠いです(ーー)Zzzz  ← 起きろ~~~~(; ・`д・´)

夜のねんこの前のマッサージも、色々と意味が変わってきたように思います
若い頃は、太っている(と思っていた)から足に負担がかからないよう
あんよを重点的にマッサージ♪♪♪♪
お歳を召してからは、足の筋肉が硬くならないようあんよを重点的に&
体全体をマッサージ♪♪♪♪
そして今は、足の筋肉が硬くならないよう&血流がよくなるよう、体全体を
マッサージ♪♪♪♪
もう10年以上毎晩マッサージをしております\(^^)/
ママの幸せな時間で~~~っす(σ⌒ー⌒)σ
これからもできればあと10年!
毎晩マッサージしていこうと思います(≧◇≦)

そう言えば先日、華ちゃんが緞通でねんこしていて、急に置き上がって
左後ろのあんよをぴょいんっぴょいんっっとしていたんです( *´艸`)
まるで緞通を蹴っているかのような・・・

痙攣??足がつっちゃった?? 華ちゃん、大丈夫??

いっそいでママも駆け寄ってあんよをすりすりしてあげました!
しばらくすると、華ちゃんはふつ~に歩いてるんですよね~
 
(?。?)
なんだ??なんだったんだ??
もしかすると、また足がしびれちゃったのかもしれません(><)

が・・・(¬¬;)
たぶん。。。えーちゃんがねんこしている華ちゃんを飛び越えた時に
華ちゃんの左後ろのあんよを踏んづけちゃったんだと(¬¬;)(笑)

こら~~~えーちゃん(; ・`д・´)
華ちゃんを飛び越えるなっていつも言ってるでしょ~~~~!!!!

まったくσ(´。`;)Γ
今日もお騒がせな我が家でっす(σ⌒ー⌒)σ
ともあれ、華ちゃんの筋肉が衰えないよう、老化が進んでしまわないよう、
心臓に負担のかからない程度に適度に刺激をあげて
(お庭でくんくんする=くん活強化( *´艸`)&ちょっとだけわんわんする)、
犬生を楽しんでもらえるよう&毎日幸せに過ごせるよう、
これからも全力で頑張ろうと思います!

 

※グウェンダルお兄ちゃんにあげている関節のサプリメントですが、
 華ちゃんにははじめっからあげておりません(ーー)


 何故華ちゃんにはあげないの??


 とお思いになるかもですが(いえ(ー▽ー;)きっとこのブログを
 いつも読んでくださっている方はもうおわかりのはず・・・)
 華ちゃんは、きっとこの関節のサプリは食べないだろうと思っているので
 (うっかりお口に入っちゃっても、きっと ぺっ て出すことは
 目に見えております(ーー)幼少期からお薬のたぐいはいつもそうでした
 どんなにちっちゃくってもお薬だけじょ~ずに出すんです ぺって(笑)
 なので、幼少期は錠剤はいつも粉々にくだいて、こっそり味の濃いご飯に 
 まぜてあげてましたσ(´。`;)Γ) はじめっからあげてないんですっっ
 (下痢止めとお友達だった時期があります・・・このまま一生下痢止めと
 お友達かもねって横田院長先生と話していたこともあります(笑))

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 なので、今、こっそり隠してお薬を飲ませております・・・
 今の所、時たましか ぺっ って出しません(σ⌒ー⌒)σ(出すのか・・・(笑))

 とはいえ、ぺっ って出すとゆーことは、やはり嫌なのか気になるみたいなので
 以前の小さい方のお薬に替えていただきました
 たぶん今後は ぺっ って出さない=気付かないと思います♪♪

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

記念日スイーツならアニバーサリー

 

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

 

洋菓子シュゼット公式オンラインショップ