華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

華ちゃんの爪切り&エコー検査

 

今日は華ちゃんとわだ動物病院に行きました\(^^)/
爪切りの日でっす


ママが予約取るのが遅かったので、前回から2ヶ月以上経っちゃいました(><)
いつも華ちゃんは爪が長めなので(もう血管がかなり伸びてきているので
あまり短くは切れないんです・・・)、少しだけいつもより短めにして
いただくようお願いしました
最近は病院に行くと3~4日疲れが取れなくなってきたので、なるべく
間隔を開けられるようにと思っています
出血するのでちょっと痛いんだけどね・・・(T。T)

 

今日も直前まで華ちゃんには何も言わずに、でかける5分前に


今日は爪切りに行くからね~


と伝えました( *´艸`)


だって、華ちゃんって『爪切り』とゆー言葉に敏感で(これにも??(笑))
そう聞いただけでお部屋に籠って小さくなって震えるくらいなんです
なので、直前(*^。^*) ここがミソです!


それから車に乗ってさぁ行こうかとゆー時に、早速(¬¬;)

 

もう既にこの状態です(笑)
防水シートの意味は??(笑)
ぜ~んぶめくっちゃって、丸出しです( *´艸`)
足がひっかかっちゃうと危ないから、信号待ちでママはちょちちょちシートを
直します(^^)ゝ


華ちゃん、危ないから座っててね~~
とゆーとちゃんと座るんですけどね


すぐにぐっちゃぐちゃです
まぁね、あの手術の日を思い出すのかもね~
あの手術の日より以前はここまではしなかったんですけど、
あの日以来、病院に行くとなるとこんな状態です
しかたないか~

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

んで、まずは診察です!
目やお口の中を診ていただき、触診(お腹のこぶの切除手術をした所も!)、
聴診器で心音検査、肛門腺絞りです
今日は狂犬病予防接種もお願いしております
コロナ禍で去年もこの時期に受けたので、今年もこの時期にお願いしておりました

 

が(-□-;∥)
横田院長先生が聴診器で心音を聞いてくださっている時、


ちょっとお口ふさぎますね~(心音を聞く為)


・・・何事?! いつもと違う!!


すると横田院長先生が続けて


ちょっと心雑音がするんです 心臓の弁がうまく閉じていないかも・・・
横になって超音波検査をしてみましょうか
超音波検査でわかりますから
早期だったら進行を抑えるようにお薬で治療できるんですよ
ちょっと今日は爪切りも短めにするし(時間がかかるから)、
狂犬病の注射は次回にしましょう
エコー検査頑張れますか?


やります!やります!お願いします!!

 

そして、ちょっと長めの時間を取ってしまった爪切りと肛門腺絞りを終え
横田院長先生に抱っこされてエコー検査室へ・・・


ママがあんよを補てい、看護士さんが上半身を補ていしてくださいました
上手に補ていされるよな~(ー~ー)
しっかり固定されてる!! んで華ちゃんも暴れない・・・
しゅごい!! さすがです!!


横田院長先生が、エコーの映像をママも見られるようにしてくださって


これがですね~正常な血液の流れだったら赤と青しか見えないんですけど
途中黄色や緑がありますね~
これは逆流しているんです
今のうちからお薬を飲んでひどくならないようにしましょう

 

・・・(T。T)
そうなんですか・・・ひどいんですか??


大丈夫ですよ~お薬で抑えられますからね~
クッシングのお薬と一緒にご飯の時にあげられますから大丈夫ですよ~


僧帽弁閉鎖不全症だそうです・・・
加齢によるものらしいです
小型犬にはよくあるらしいんですけど、「お歳のせいかなぁ」と
思われがちらしいです

 

実際、ママもお歳のせいだと思ってました(。。)
最近、暑いからかお外でもあまり過ごさずすぐにお家に入りたがるし、
寝る時間も増えていて、疲れやすいのかなぁと思ってました
よくよく思い出すと、むせるような咳をすることが増えていて、
これも症状の一つみたいです


『お歳のせい』で片付けなくってよかったなぁ
もっと早くに気付いてあげたらよかったなぁ
ここ最近、あまり元気がなかったのも、暑さやお歳もあるけど、
ちょっと苦しかったのかもしれません・・・
まだまだ修行が足りませんね~ママは(TへT)

 

重症になると肺に水が溜まったり運動や興奮時に呼吸が早くなったり
苦しそうな呼吸をしたりするそうです
急にふらついて倒れることも∑( ̄[ ] ̄;)!


車散歩もこれからはこれまで以上に無理をさせないよう、途中で
休憩をしっかり取ってあまり無理に走らないよう気を付けてあげようと
思います


こうなると、グウェンダル王子ってつくづく健康体だなぁと思う(*^。^*)
母しゃんともそう話してました
目がだいぶ見えなくなった以外は、足がちょっと弱くなってきただけで
内臓などはまったく異常なしです(´。`)
よかったわぁ

 

華ちゃん、今日もよく頑張ったね~
ぐったり眠る華ちゃんです♪♪

 


エコー検査でちょびっと毛刈りしちゃったけど(右側の心臓辺り)
またすぐ生えるからね~(*^▽^*)


しっかり休んでね~
お疲れ様でした(*´ω`*)(ママもね・・・(¬¬;))

 

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

 

 

LeTAO(ルタオ)が小樽からおいしいスイーツをお届けいたします

 

 

記念日スイーツならアニバーサリー