華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

華たんの学校

 

昔、華ちゃんは学校に通ってました
いわゆる、しつけ教室です(^^;)
ママも、自分がメインになってわんこのお世話をするのは初めてなので
ママの為の学校でもありました(笑)
※それまでは、わんこは母しゃんがメインでお世話、ママは猫派でした

f:id:hanatanmama:20180622150930j:plain

 

これまで何度もぶろぐにも書いてきましたが、
華ちゃんは、
・人が嫌い (家族以外)
・犬が嫌い (グウェンダルお兄ちゃん以外)
・車が嫌い (お家の車以外)
なので、少しでも社会性を身につけようと思って通うことにしました!

 

お試し10回コースってゆーのがあって、回数券になってるんですね(笑)
その学校は、車で片道10分くらいの所にあって、
アジリティーの競技大会に出るわんこや、警察犬になる為の訓練をしている
わんこも頑張っている学校でした

f:id:hanatanmama:20180622150835j:plain

日誌によると、学校に行き始めたのは2010年(平成22年)4月3日
うちに来て、4か月が過ぎた頃でした

 

最初の先生はとてもよい先生で、華をよ~~く見てから、
まずは『学校に慣れる』ところから入ってくださいました

 

しばらく学校のグラウンドの中を歩いたり、走ったり、休憩したり・・・
その日の最後の方で少~しだけ “おいで” 【ママ注:いわゆる『来い!』】
練習をしました

通常は、わんこは人間の左側、命令も『来い』なのですが、
我が家では、左側=車道側をわんこに歩かせるつもりはないし、
『来い』と言う命令も言いたくないことを伝えると、
右側がわんこのリード持ち、命令も『おいで』での練習を
考えてくださいました

 

毎週土曜日だけの学校でしたが、少しづつ、本当に少しづつ
学校に慣れながらの訓練でした

f:id:hanatanmama:20180622151341j:plain

人嫌いの華ちゃんが、この先生には喜んで飛びついたりしてました!
華ちゃん自身をよく見てくださっていることを、
華ちゃんもわかってたのかもしれませんね(⌒∇⌒)

 

学校での休憩の時には、テントの下に他のわんこ達も集まってくるのですが
華ちゃんは隅っこの方でじっとしているだけ(^^;)
最初は座ることすらできませんでした(笑)
そのうちお座りして休憩することはできるようになりましたが、
お水はまったく飲めませんでした(--;)

 

毎週土曜日の朝9時から学校へ行き、時には
『今日は自転車の子がいる~~(><)』
と言っては立ちすくみ
『今日は畑に知らない人がいる~~( ;∀;)』
と言っては車に戻ろうとする・・・

 

訓練中、やっと集中できるようになったと思えば
他のわんこのアジリティー競技(トンネルとかスラロームとか)の音が
聞こえると途端に気がそぞろ(+o+)

 

きっと華ちゃんは、毎週金曜日の夜中には、一人でお部屋にこもって
『雨よ!降れ~~!! 雨よ!降れ~~!!』
って雨乞いしてたと思うよ(^。^;)

 

f:id:hanatanmama:20180622151732j:plain

※同時期の穴堀王子 グウェンダルお兄ちゃん

 

ママもちっともリードさばきが上達せず(笑)
あの頃は『いい子だ~~ よくできたね~~』すら
恥ずかしくて言えないくらいでした( *´艸`)

 

外であんまりそんなこと言わないから、華ちゃんに対しても
言えなかったんですね~~
猫って外に基本出さないから、人前で褒めたりすることもないから
とにかく、華ちゃんを褒めるのも恥ずかしかったですね・・・

 

今では、人前でも平気で “うんちょ” とか “おちっこ” とか
 【ママ注:わんこのうんちょ、おちっこ 限定(笑) 
      自分のものなら言えませんっっ(笑)】
『華ちゃん、いい子ね~~ よく頑張ったね~~』
とか言えるんですけどね(〃´∪`〃)ゞ

 

f:id:hanatanmama:20180622152128j:plain

 

5回目の2010年6月12日
【ママ注:途中、体調悪くて学校をお休みしたこととかあったので
      4月から始めても5回目にもなってまだ6月です(笑)】
小さいわんこから大きいわんこまで12匹くらい学校に来ていました

 

休憩中、他のわんこのママ達が華ちゃんに手を差し伸べてくれたり
おやつを差し出したりしてくださいましたが・・・(--)
もちろん近寄れず(笑)
お水もまだ飲めるようになってません(><)

 

華ちゃんはいつも、極度に緊張したりすると(知らない道に行ったり
した時とか)、お口の周りが泡泡になって、数時間後下痢ちゃんに
なったりするんです(T。T)

学校も例外ではなく、学校に着いてから20~30分は泡泡だらけ・・・

5回目くらいになってようやく、しっぽも上がり、他のわんこに
自分から近づいたり、テントの中で座って休憩できたり\(^^)/

たてがみも少なめになってきました(笑)
 【ママ注:たてがみ=警戒して吠える時に、背中の毛がぶわっと
      逆立ちます!】

 

f:id:hanatanmama:20180622152348j:plain

 

そんなこんなでやっとこ慣れた先生が、6月末で学校を転勤されるとのこと
ステップアップのようでした
先生の最後の訓練の日、大雨だったので学校の訓練はお休みですが、
車で母しゃんと華ちゃんとママとでお別れのご挨拶をしに
学校まで行きました
本当にお世話になりましたm(_ _)m
そして後任の先生が、先日ぶろぐで書いたあんな調子σ(´。`;)Γ

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

華ちゃんは、先生に近づくものの、触れようとしたら逃げるε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
この先生には慣れないかも・・・そう思ってました(笑)

学校での訓練はとてもよくできるようになり、いい子で待ったりも
できるようになったけど、お水はまだ飲めません(><)

 

そして、帰る時が一番元気!!(笑)
帰り支度を始めると一目散に車に向かい、助手席に取り付けている
キャリーバッグにちゃちゃっと入る!!

f:id:hanatanmama:20180622152756j:plain

 

他のわんこのママ達も
『帰る時は元気いいね~~ しっぽも上がってる♪♪』
キャリーバッグにちょこんと座って通っている姿も可愛いと好評でした(笑)

 

f:id:hanatanmama:20180622152949j:plain

 

でもね、どうしても後任の先生に慣れそうもないので、
通うのをやめました(^^;)
初対面でいきなり、わんこの性格も知らないのに、お尻を叩いたり、
人んちの子を呼び捨てにするような先生なんて、ママも嫌だから(><)

『時々はお散歩がてら、社会教育の為にも遊びに来ていい』
と言われましたが、行かないでしょう(笑)
実際行ってません
華ちゃんのストレスになりかねないから

 

f:id:hanatanmama:20180622153339j:plain

 

結局、華ちゃんにとって学校って少しは役にたったのかなぁ(-▽ー;)
人が嫌いだし、わんこも嫌いだし、車も嫌い(笑)
お庭番してて、知らない人が見えたらどこまでも吠えながら追いかける!

『おいで』
と言っても、気が向いた時 & ママの声が本気モードになった時しか来ない

日常生活 もとい、華ちゃんの日常生活において、“伏せ” の場面に
遭遇しないから、伏せは忘れちゃった(笑) ←覚えているかもしれないけど
                     特に必要ないからやってない

 

f:id:hanatanmama:20180622153423j:plain

 

華ちゃんは、この先どこにもやる気はないから、うちにず~~~っといるから
気難しいわんこのままで、お姫様のわんこのままでいいんだよ♪♪

母しゃんとママが、何があっても華ちゃんを守るから!
そのまんまの華ちゃんでいいんだよ(⌒∇⌒)
※『そのまんまの華ちゃん』はとってもお世話が大変ですが(笑) 

 

f:id:hanatanmama:20180622153500j:plain

f:id:hanatanmama:20180622153527j:plain

 

だから華ちゃん、絶対ママ達から離れたらいけないよ!
華ちゃんを知っている人は少ないんだから、
迷子になってポスターを貼りまくっても、気づいてくれる人は
たぶんいないから(笑)
※お散歩に普段行かないから、華ちゃんはご近所では “幻の犬” と
 呼ばれています

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

グウェンダルは毎日お散歩に行ってるから、ご近所の子供達にも人気者で
うっかり自主散歩してた時でも
『ぐっちゃん、あっちに行ってたよ~』
って教えてもらえたけど、華ちゃんは・・・(¬¬;)

f:id:hanatanmama:20180622153817j:plain

f:id:hanatanmama:20180622153933j:plain

f:id:hanatanmama:20180622154013j:plain

 

だから華ちゃん、絶対ママ達のそばから離れちゃダメだからね!

 

f:id:hanatanmama:20180622154936j:plain

※今現在の華ちゃん

 芋ちゃんは当時と同じものです(笑) くたってます(^^;)

 

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)mの

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
犬ランキング

よろしければこちらもぽちっと応援よろしくお願いします

犬ブログ広場 MIX犬その他 犬ブログ広場へ