華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

僧帽弁閉鎖不全症のこと

 

このブログでも何度も言ってますが、ご存知の通り、華ちゃんは
僧帽弁閉鎖不全症という心臓の病気の治療中です
あわせてクッシング症候群の治療もしております

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 


お薬はけっこー高額で、2つの病気のお薬代が一ヶ月30,000円ちょっと
しております(ー▽ー;)


でもそれで華ちゃんが少しでも楽に、今までと変わらない生活ができるなら!
と、家族全員の協力の元、毎月お薬代を捻出しておりますσ(´。`;)Γ
グウェンダル王子も、関節と肝臓のサプリメントをそれぞれ服用しており、
こちらが一ヶ月16,000円かかります・・・


でもそのお陰か、ぐっちゃんは関節の痛みもほとんどないようで、
お散歩もわっしわっし行っとります(^^)ゝ
肝臓の方も数値が上がることなく、サプリメントが効いているようです♪♪♪♪
人間達が贅沢をしないから、なんとかやってます(笑)

 

最近はSNSが普及し、誰でもがインターネットを利用して情報を発信できるように
なりましたね~
なので、僧帽弁閉鎖不全症についてもよく目にします
小型犬さんがかかっちゃった場合には


『重い心臓の病気にかかっています。僧帽弁閉鎖不全症です』


という投稿があったり、大型犬さんがかかっている場合には


『手術が必要だけど高齢なので手術をするには抵抗がある。お散歩中に
突然倒れたりすることもある』


という投稿も見ました

 

華ちゃんの場合は、横田院長先生が早期発見してくださったので、
最初のエコー検査の段階で血液がちょっと逆流していることが確認でき、
よ~~っく見てみたら『そうですね!』ってくらいでした
その上、横田院長先生が


大丈夫ですよ~お薬で進行を遅らせることができますから心配ないですよ!
頑張りましょう


と言ってくださったので、そんなに大変ではないと思ってました
その時にいただいた病気についての説明資料も一緒に確認してくださり、


こんなことに気を付ければ大丈夫ですよ


と安心させてくださいました

去年の夏の猛暑の影響もあってか、お盆の頃にちょっと悪化してしまって
お薬が増えてしまいましたが、その後は、たくさん吠えた日以外は
いつも通りに過ごせています(*^。^*)


相変わらず毎日ママの、『華ちゃ~~んチェ~~~ック』(主にお腹の動きを
見る)は欠かしておりませんが(笑)、それでも心配は尽きません(><)
毎晩ちょっとでも違う体勢でねんこしたりしていると、


しんどいのかな?大丈夫かな?悪化してないかな?


と、心配になりますが、横田院長先生も


何かあったらすぐに連絡してください 対応しますから


と、往診の度に言ってくださっているので、安心です(´。`)

 

でもやっぱり、ネットの投稿とかで僧帽弁閉鎖不全症という文字を見ると
心配になります。。。


情報が溢れているこの時代だからこそ、たくさんの情報を得ることができ、
安心材料も増えるけど、反対にまたたくさんの情報があるからこそ
心配も増えてくるもんなんだなぁとつくづく感じます


同じ病名でも、人によって症状が違うように、わんこもまた個体差が
あるんだろうから、華ちゃんの生命力、ラッキー力を信じて、これからも
毎日できる限り幸せに過ごせるよう頑張ろうと改めて思います♪♪♪♪
華ちゃんにはママのラッキーが全部いっちゃってるから大丈夫でしょう~
(だからママはすべてにおいてアンラッキー(ー▽ー;))

 

とわいえ、ついこの間、華ちゃんと同じ歳のラテ君が虹の橋を渡ってしまったと
お聞きしてから、どうしても 


もしかしたら華ちゃんも・・・(T。T)


と思わずにはいられなくて・・・(。。)
14歳とゆー高齢であり、病気もあるので、余計に心配して落ち込んでおります
ここ一ヶ月は、足がかなり弱ってきているみたいで、お庭散策の時には
かなりの確率でつまづいたりするようになりました
なので、お外に出た時は、ママは華ちゃんのストーカーと化しております(笑)
つきっきりです


以前のように、華ちゃんが日向ぼっこをしている間に草むしりをするとゆーことも
なくなりました
常に華ちゃんを見られる状態でのみ、草むしりをしております
華ちゃんが歩くとついて行き、華ちゃんが止まった時にそこの草を抜く( *´艸`)
なので、あちこち草を抜いた穴が点在しております(*^▽^*)

 

3日前から昼間の気温が急に上がってしまったこともあり、しんどそうです
なので、華ちゃんがお庭散策をする時には、華ちゃんが入るってゆー時に
たとえ時間が短くても入り、まだ散策するってゆー時にはお付き合いをする
ってゆーふーにしました(今まで以上に(笑))


お庭散策をしてしっかり歩かないと筋力も落ちてゆくとわ思うんですけど、
今は華ちゃんの気持ちを優先していこうと思っています♪♪


華ちゃんの場合、おちっこ場所を探す時にもかな~りあっちこっち歩いて
場所決めするので、その間に足の筋力も鍛えられるだろうし、なにより
ちびっけちびちび隊の行動によって立ったり座ったりを繰り返さなきゃ
いけないので(困ったもんだσ(´。`;)Γ)、その立ったり座ったりで
かなり筋力は鍛えられるんぢゃないかと・・・(¬¬;)

 


その為、人間の朝ご飯や晩ご飯が遅れると思うから、じぃじと母しゃんにも
その旨伝えました\(^^)/

もちろん我が家はすべてにおいてわんにゃん優先のあほあほ家族なので、
おーるおっけーです(=´∀`)人(´∀`=)」
ご飯が遅くなったらその分、他の作業(ママの家事とかママの家事とかママの
家事(笑))を高速回転しなくちゃだけど、華ちゃんには変えられません!
母しゃんも遅刻しない程度に協力してくれるし、じぃじもお腹が空いても
待ってくれる&じぃじのウォーキングの時間もずれるけど、構わないと
言ってくれています♪♪


晩ご飯も、人間の晩ご飯は華ちゃん&グウェンダル王子の晩ご飯&おちっこの
後なので、この時のお庭散策に時間がかかっても、それわそれで人間の
晩ご飯を遅らせようと思ってます(*^。^*)


もちろんこれまで通り、夕方にほとんどの晩ご飯の支度を済ませているので
そこまでは遅くならないようにしようと思ってるけど(じぃじが寝る時間や
皆のお風呂の時間にも関係してくるから)、それでも10~20分くらいは
遅くなると思う・・・
ママの睡眠時間も大幅に減るでしょう(ーー)
(お洗濯もお風呂掃除もあるから・・・)

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

でも、なんとか華ちゃんにはできるだけこれまで通りのわがままな暮らしを
送ってもらえるよう、これまで以上に気を付けてあげようと思います!!


華ちゃん、これからも毎日いっぱい遊んで幸せに暮らそうね~~~

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

記念日スイーツならアニバーサリー

 

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

 

洋菓子シュゼット公式オンラインショップ