華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

次の診察日まで

 

昨日、華ちゃんの心臓が悪化したかもって思って、その後もずっと華ちゃんの
様子を見ておりました
まぁいつも穴があくくらい見てるんだけど( *´艸`)


日中はずっとお家の中ではばった~んと横になってねんこしていて、
夜になってもそれは変わらなくって、晩ご飯を食べた後、いつもなら
グウェンダルお兄ちゃんが食べている時にもグウェンダルお兄ちゃんの所まで
来るんだけど(ママがいるから)、昨日は晩ご飯を食べた後もすぐに
ばった~んと横になっておりました(。。)


夜の本気ねんこの前のマッサージの時は、呼吸も荒くなってました(><)
パンティング自体がひどくなってるってゆーわけぢゃないんですけど、
吸って~吐いて~と呼吸をする時のお腹の動きが、いつもより激しかったんです
お家の中はずっと26℃前後をキープできるように(我が家では廊下にも
クーラーの冷風が届くように、リビングのドアもじぃじのお部屋のドアも
開けっ放しです(^。^;))エアコンの設定温度を変えているので
昼も夜もそんなには暑くないはずなんですけど・・・

 

心配になって、今朝、わだ動物病院の横田院長先生にお電話してみました!
次の診察&爪切りの予約はお盆明けの18日なので、それまでに早めに
往診か診察の予約ができればお願いしたいと・・・


・暑さでバテているだけかもしれないけど、お庭に出てもすぐに入りたがるし、
 家に入ってもずっと横になっている
・できれば華ちゃんのストレスになるから、病院に行くよりは往診を
 お願いしたい
・でも往診だと、横田院長先生が来られた時にすんごく吠えるので、
 それが落ち着くのを待ってからの聴診器の確認(心音の確認)でも
 悪化しているかどうかは可能か
・呼吸が荒くなっているようなので、お薬の変更をした方がよいかどうか

 

横田院長先生がちょうどお手すきだったみたいで、すぐにお電話口まで
来てくださいました\(^^)/


まず悪化しているかどうかは往診ではわかりません 
聴診器ではわからないんです
エコーで確認しないといけません 横にならなくっちゃいけないんです
ご飯が食べられなかったり咳が出たりしていると、確実に悪化していると
思います ご飯が食べられているようなら、すぐすぐってゆー心配はないです
お薬を増やしてみますか?
それほどキツイお薬ではないので、増やしても問題はありません
ちょっとお散歩は控えてみた方がいいかもしれません

 

お薬を増やす・・・
でも、素人目に見て呼吸が荒くなっているって思っているだけなので、
もしも暑さでバテているだけだったら・・・
そう思うと、先生の判断ではないので、お薬を増やすとゆーことにちょっと
不安がありました


呼吸が荒いって言ってもパンティングがひどくなっているってゆーわけでは
ないこと、食欲はある(晩ご飯は毎日食べている&朝ご飯はいつも一週間に
2日くらいしか食べないのでそれは変わらない)こと、咳はしていないこと、
その辺りをひとつづつ先生にお答えしました


このまま目に見えての悪化(咳とか食欲減退とか)がなければ、18日の
診察予約日までの様子見で、18日も出来たらエコー検査をしてみましょう!
何か変わったことがあったらすぐにご連絡ください


との診断をいただきました

 

有難いことに、いつも横田院長先生は華ちゃんのストレスを一番に考えて
くださいます(T。T)
18日の診察の時も、『絶対に』でわなく『出来たら』のエコー検査で、
今もすぐすぐに来院ってゆーわけでわなく、食欲やお散歩のことを考慮して
なるべく華ちゃんにストレスがかからないよう、気を配ってくださいます


有難いです・・・ほんっとうに有難いです
母しゃんとも、昨夜の時点で話してはいたんだけど
華の様子を見て、土日の車散歩やめる とゆーことにしてたんだけど、
横田院長先生もそうおっしゃっていたので、次の18日の診察までは
車散歩はやめようと思います

 

日中も、華ちゃんがおちっこがしたい時だけお外に出て、それ以外は
なるべく、もちろん華ちゃんが出たいと言った時は出ますが、それ以外は
なるべくお家の中の温度変化のない所でゆっくりしていてもらおうと思います!
お外 ⇔ お家 だけでもかなりの温度変化があるからね~
(外気温32~35℃ お家の中=26℃)


人間でもこの暑さはこたえるので、人間の半分しか体重もない華ちゃんには
しんどいと思います
それプラスお歳だし、心臓のこともあるし・・・


雷や大雨、花火の音も聞こえないよう、お外の音もあまり気にしないで
済むよう(ま、それは無理だけど(笑))、今以上に気を付けてあげようと
思います(^^)ゝ
ママは更にピリピリモードやね(ー▽ー;)(笑)


室内の暴風雨にもよ~く言ってきかせましょう(¬¬;)
【ママ注:ちびっけちびちび隊のことです】
こうなると、グウェンダルお兄ちゃんは17歳と言えど食欲はあるし、
お散歩にも行ける程筋肉もしっかりしているし、つくづく健康体で良かったなぁ
と思います(´。`)


華ちゃん、ゆっくりまったりと過ごそうね~
秋になったら涼しくなってくるからね~
それまで一緒に頑張ろうね~~~

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

記念日スイーツならアニバーサリー

 

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

 

洋菓子シュゼット公式オンラインショップ