華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

温度管理

 

この時期になると、毎年改めて思うこと(ーー)
それは各部屋の温度管理!


わんことにゃんこ、人間では、快適温度が異なるっちゅーことを改めて
感じます・・・


にゃんこは『猫の暑いは年3日』というように、比較的室温が高くっても
大丈夫なんですけど、わんこ達はそうはいきません(ー~ー)


特に我が家では、2匹とももう高齢の域なので、特に気を遣います!
わんこは、人間が長袖シャツを1枚着ている時にちょ~どいい温度が適温と
聞いたことがあります
でも、華ちゃんは寒がりな上に暑がりなので、こまめに室温と湿度を
確認するようにしております!

 

グウェンダルお兄ちゃんは四国犬とゆーこともあり、アンダーコートも
着ているので(笑)、暑がりさんです(*^▽^*)


ぐっちゃんのベッドのあるぐっちゃんテリトリーは、家の中でも比較的
ひんやりするエリアです♪♪
じぃじのお部屋のエアコンをONにして、サーキュレーターで風を送ると
ぐっちゃんのベッドエリアは快適らしいです(σ⌒ー⌒)σ
この時期は、日々こまめに温度湿度計を確認して回っているママなのです・・・

 

ちゃむ君は、1日の中でも、あっちに行ったりこっちに行ったりして
自分でその時に快適な場所でねんこしております(*^-^*)


ある時は2階の階段の手すり


またある時は冷蔵庫の上

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 


そしてまたある時はにゃんこのお部屋の窓際のハウスの上


そしてそしてまたある時は廊下でまったり


と、こぉんな風に自分で選んで移動しておりますが
華ちゃんとぐっちゃんはそうはいきません(ーー)


華ちゃんはお家の階段は上がれず、フローリングも歩けない為、またリビングを
自分のテリトリーと思っているので、リビングは常に華ちゃんにとっての
快適温度にしておいてあげないと! と思っております(*^。^*)

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

エアコンをONにしても、1℃上げたり下げたりと、華ちゃんの様子と温度計を
見ながら日々調整しております


あっ(^。^)
えーちゃんはいつもおばちゃんのストーカーをしているので、常にリビングに
おります(笑)


エアコンが寒いと感じた時は、リビングのあったかい場所(パーテーション状に
しているお部屋ケージの屋上のマットの上とか)にいます( *´艸`)

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 


常におばちゃんから(おばちゃんを??)見える位置にいますので、
快適温度は自分で調整しているみたいです(笑)


はっちんはとゆーと、彼女も日々移動しております!
たいていはじぃじのお部屋におりますが、にゃんこのお部屋の窓際だったり、
こうして箱の中だったり( *´艸`)

 

ぐっちゃんも、もう階段も上がれず、目もあまり見えない為、ほとんどが
ベッド周辺にいるだけです
なので、ベッド周辺のぐっちゃんのテリトリーの温度をぐっちゃんの様子を
見ながら、朝から晩までサーキュレーターだったり窓を開ける角度だったりを
気を付けております!


こおして見ると、改めてにゃんこは上下運動で自分で移動するんだなぁって
思います(*^▽^*)
にゃんこの為に、あったかい場所も確保しながら、涼しい場所にも行けるよう
あちこちを開放しておりますσ(´。`;)Γ


人間もそうだけど、わんにゃんがいつも、毎日、常に、快適に過ごせるよう
今年も日々神経をとがらせているママなのでありましたぁ(^。^;)

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

記念日スイーツならアニバーサリー

 

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

 

洋菓子シュゼット公式オンラインショップ