華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

お掃除のコツ

 

今朝もまたお掃除をしております(^^)√
毎朝毎朝ご苦労様です(自分を労う(ーー))


毎朝、まずどこから掃除機をかけるかが問題なんです(笑)
グウェンダル王子は掃除機が嫌いなので、まずはぐっちゃんのいる場所を
確認!


お天気の良い朝なら、お散歩から帰ってきたらしばらくはお外でのんびりと
クールダウンをしているので(その間はじぃじが付き添いでお庭にいます)
まずはぐっちゃんのベッド、ベッド周り、そして廊下や洗面所、じぃじの
お部屋、階段をお掃除します
雨が降っている時は、お散歩から帰ってきたらすぐにお家に入るので、
ベッドは諦める時もあります(笑)
昼間に、ぐっちゃんが暑くなったってゆって廊下に移動した時を狙って
ベッドをコロコロするんです(⌒∇⌒)

 

んでベッド周りはぐっちゃんのいないトコ辺りから、なるべくぐっちゃんの
いない所を掃除機をかけて回ります!
掃除機のコードも当たらないよう、慎重に慎重を重ね、このコンセントから
コードを引っ張ったらぐっちゃんに当たるかも(¬¬;) と思われる箇所だったら
コンセントを別の所から引っ張って来て掃除機をかけます ← ご苦労様です


ただし・・・
ぐっちゃんが廊下で寝てたらアウト~~~~~(@@;)
その日は廊下はぐっちゃんの気が付かない所まで、その他はあっちこっちの
コンセントを駆使して(笑)移動してまわって、掃除機をかけられる所だけ
かけて回ります( *´艸`)

 

んで、リビングなんですけどぉ
もちろん以前も言いましたが、華ちゃんのいない所からかけていきます!


いつもはキッチンの方から掃除機をかけてゆくんですけど、
今朝は最初はここ(リビングの入口)にいたので、掃除機をかけ始めると
緞通に行ったりすることがあるので、ここでねんこしているうちに
緞通を先に済ませちゃおう! って思って、華ちゃんの上を
ぐる~~~~っとコードが当たらないように掃除機を持って移動して、
緞通やちびっけちびちび隊のお部屋ケージ周り、にゃんこのお部屋、
リビングのセンターラグの華ちゃんのいないトコを先に掃除機をかけました

 

かけ終わった辺りで華ちゃんが移動してくれたんだけどぉ
そうなんです(*^▽^*)
華ちゃんはいつも掃除機をかけ始めるとかなりの確率で移動してくれるんです!
しない時もあるので、『かなりの確率で』としております(ー▽ー;)
梃子でも動かない時もあります・・・


でも今朝は移動してくれました\(^^)/
ここに

 

とはいえ…(¬¬;)
そこ、まだ掃除機かけてないんだよね(ー。ー;)
さっき華ちゃんはリビングの入口辺りでねんこしていたので、緞通の方から
センターラグをかけてたんだけど、センターラグの端っこの方は
後でまた向きを変えてかけようと思ってたので、そこ、まだなんだよ・・・

 

でもね~
移動してくれて、華ちゃんが


ここなら大丈夫でしょ?


てな具合でこぉんな風にねんこされてたら言えないよね~
また移動してなんてσ(´。`;)Γ

 

ま、いっか
あとであそこだけコロコロしよ~~っと♪♪


んで、あとは残りのキッチンだけだね~とか思ってたら
今度は(ー▽ー;)

 

ちゃむ君が移動してきていた(笑)

 

ちゃむ君も掃除機が嫌いなんですよね・・・

えーちゃんは平気なんだけど、いつもお部屋ケージの屋上でねんこしたまま
おばちゃんがお部屋ケージをお掃除の為に動かしても平気でねんこしているくらい
平気なんだけど、はっちんとちゃむ君は掃除機が嫌いなんです・・・

なのでσ(´。`;)Γ
今日はここも諦めます(笑)
あんなに嫌な顔されたんぢゃね~~~

こうして毎朝掃除機をかける場所、かける順番を考えながら
お掃除をしている華たんママなのでしたぁ(´。`;)
頭、使ってます(笑)

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

 

 

LeTAO(ルタオ)が小樽からおいしいスイーツをお届けいたします

 

 

記念日スイーツならアニバーサリー