華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

にゃんこと暮らすわんこ♪♪

 

今日もリビングは毛むくじゃら( *´艸`)

f:id:hanatanmama:20210303152834j:plain

 

いつの間にか、こんな風景が当たり前になっちゃったんだよね~♪♪
しみじみ(´。`)

f:id:hanatanmama:20210303152850j:plain

 

最初はあんなにお互いをけん制(?)していたのに

f:id:hanatanmama:20210303152908j:plain

 

華ちゃんもあっちゅー間かどうかは謎だけど(¬¬;)
受け入れてくれたんだよね~
自分がお姉ちゃん達【ママ注:とら姉ちゃんと、今は亡きロン姉ちゃんと
しょう姉ちゃん】に受け入れてもらったように(かどうかは謎だけど(笑))
華ちゃんも、えーちゃん、はっちん、そしてちゃむ蔵くんを
受け入れてくれたんだよね~

f:id:hanatanmama:20210303152924j:plain

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

わんこさんとにゃんこさんを一緒にお迎えすることを悩んでいる方(*^。^*)
案外なんとかなるもんです(笑)     ← ママはスーパーポジティブ(笑)

f:id:hanatanmama:20210303152942j:plain

 

もちろん個人差もあるので、みんながみんな受け入れられるわけでもないので、
じっくりとゆっくりと全員の様子を穴があくほど見てあげる必要はあります!
それは人間とおんなじです(*´ω`*)
そう(--)
彼のように・・・・
いえ、えーちゃんはいつも見ているだけなのですが・・・

f:id:hanatanmama:20210303152957j:plain

 

決して一緒に暮らせないわけではなく、お互いがお互いを認めながら
思いやりながら過ごせるようになります♪♪

f:id:hanatanmama:20210303153212j:plain

 

あんなに毛嫌いしていた気難しい華ちゃんだって  ← 一言余計(--;)
こんなに近くであいつが遊んでいても、とっても穏やかなお顔をして
ねんこできてます\(^^)/

f:id:hanatanmama:20210303153233j:plain

 

ね?

f:id:hanatanmama:20210303153248j:plain

 

心配ご無用ですよ~~~~(*^▽^*)

f:id:hanatanmama:20210303153403j:plain

 

ゆっくりと、じっくりと、彼のように見てあげてくださいね~~~
いえ、彼(えーちゃん)は今日もただ見ているだけですが・・・(笑) 

f:id:hanatanmama:20210303153329j:plain

 

とわいえ、我が家は高齢者チームのご飯Time & 安眠確保の為、
若者チームのちびっけちびちび隊は、夕方(17:30~18:00くらい)から
翌朝(7:00~7:30くらい ※グウェンダル王子の起床時間次第( *´艸`))
まではお部屋ケージで過ごしていただいておりますm(_ _)m


幸いにも、ちびっけちびちび隊は幼少期からお部屋ケージで過ごす時間が
あったので(ノミダニマンション&虫かごちゃんだった為=えーちゃん &
はっちん)、お部屋ケージがまったく苦痛ではない為、これが可能なんですね~

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 【ママ注:
  高齢者チームとわ・・・
   華緒さん:わんこ 11歳
   グウェンダル王子:わんこ 15歳
   とら姉ちゃん:にゃんこ 20歳
  若者チームとわ・・・
   えーちゃん:にゃんこ 3歳
   はっちん:にゃんこ  3歳
   ちゃむ蔵:にゃんこ 1歳   です(^^)b】
  
えーちゃん & はっちんのノミダニはフロントラインで駆除しましたが、
お腹の虫はなかなか駆除できず、こっちが駆除できた! となったら
また違う寄生虫がいたみたいで、2~3種類のお薬を飲ませました(^^;)
2匹は姉弟だったし心細かろうと思って、1つのケージ(2階建て)に
入ってもらっていたので、トイレは一つ・・・
どっちのうんちょかを確認しなくちゃいけないので、ケージに張り付き状態な
毎日でしたσ(´。`;)Γ


全駆除できるまでは、ぐっちゃんや華ちゃん、とら姉ちゃんに移ったら
いけないので、がっしがっしに手を洗う日々(T。T)
全駆除の無罪放免になるまではけっこー日数がかかったと思います
(運動不足になるのでキッチンではフリーにして遊ばせておりましたが、
 リビングには絶対に行かせないように見張り、仕切り、人間の方も
 キッチン⇔リビング間はスリッパの裏もがっしがしに消毒、ちびっけ達を
 触ったら手洗いがっしがしにしてから移動、ちびっけ達を収納したら
 掃除機をかけまくり、消毒しまくり・・・ってしてました(-、-;)
 でもね~にゃんこなので、ジャンプしたりして脱走しちゃうんだよね~(笑))

 

無罪放免になってからも、いつもリビングで過ごしている華ちゃんの
ストレスにならないように、放牧時間を午前の部と午後の部に分けて、
昼間は華ちゃんがお昼寝できるようにしてました(*^。^*)
そのうちにだんだんと華ちゃんもちびっけ達に慣れて(?)きたので、
朝~夕方まで通して放牧するようになったんです

なので、えーちゃん & はっちんは、むしろお部屋ケージの方が落ち着くくらい
らしいです(^^)

 

hanatanmama.hatenablog.com

 


ちゃむさんは、保護当初もとても綺麗な状態で、ノミダニまったくなし!
お腹の寄生虫もまったくなし! 無罪放免までの日数もすんごく短かったです
たぶん捨てられてすぐくらいだったんぢゃないかと思います

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 


横田院長先生も、初診時に


お顔も綺麗なので、たぶん猫エイズとかの病気も持ってないと思いますよ


っておっしゃってました
(数か月後に検査しても、まさに陰性!)
なので、ちゃむさんはお部屋ケージに入っている時間もほぼほぼ夜~朝まで
だけだったし、あっちゅー間に合流もできたので、今みたいに
放牧終了時には駄々をこねるのかも( *´艸`)

それでも寂しがり屋なので、えーちゃん兄ちゃんとはっちん姉ちゃんが
先にお部屋ケージに入っちゃうと寂しくなって自分からお部屋ケージへ
収納されます(笑)


我が家も最初はどうなることかと思ってたけど、皆でお昼寝できる日は
やってくるのか・・・とか思ってたけど(笑)
こうして少しづつ色んなことに慣れていくんだなぁ(´。`)
いつの間にか、皆でお昼寝しちゃってるんですね~~\(^^)/

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

なので、何を始めるにも、何をするにも、ゆっくりじっくりでいいんですよぉ
案外なんとかなるもんです(*^▽^*)
『穴があくほど観察』
これは大事ですが、のんびり構えてチャレンジしてみてくださいね~
すったもんだあったけど(すったもんだの時も幸せだったけど(笑))
今はもっと幸せでっす♪♪
※そう(--)
 華たんママはいつだってスーパーポジティブシンキング



 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

 

 

LeTAO(ルタオ)が小樽からおいしいスイーツをお届けいたします

 

 

記念日スイーツならアニバーサリー