華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

ダイエット??なのか??

 

なぁんかね、最近ふと気が付いたんですけど  ← また??
華たんママはものごっつーご飯とかおやつとかを食べるんですけど、
いっこーに体重が増えてこないんですよね・・・(¬¬;)
それどころか、最近また痩せてきたんぢゃないかと・・・
もちろん(?)お腹はちょっと出てるんですけど(笑)
どっか悪いのかなぁとかも考えちゃったりして(。。)
健診行ってないしなぁ


運動と言っても、雨の日のぐっちゃんのお散歩でずっと走るとか
週2回の華ちゃんとの車散歩でずっと走ってるとか(走ってばっか??)で、
そんな毎日しているわけぢゃないし・・・

f:id:hanatanmama:20210128153932j:plain

※華ちゃんのあくび♪♪


ふと、1日の流れを考えてみました(--)
そしたら!! まぁ太るはずないぢゃんってくらい動いてるんですね(笑)
もちろん、運動している人に比べたら筋肉の付き方とか全然足りないと
思うんですけど、家事って1年365日休みはない上に、たぶん、我が家は
必要以上に動かなきゃいけない構造(?)になってるんぢゃないかと(¬¬;) 

 

まず、1階 ⇔ 2階の上下運動=往復が多い!!
少なくても1日に20往復はしております(^。^;)
朝から考えても・・・


①朝起きてお布団を持って上がる & お洗濯物を片付けて持って下りる
②グウェンダル王子のお水入れ(前の日の夜のお水だから、飲む前に替えます)を
 取りに上がって持って下りる + ついでにお洗濯部屋の除湿機のお水を捨てる
③グウェンダル王子が起きているかどうかの確認 & 起きていたら
 朝ご飯なので、お持ちした朝ご飯を差し上げる(第一弾のカリカリ)
④グウェンダル王子のデザート(パンを少しとヨーグルト) ← 欧風??(笑)
 をお持ちする → 食べたらぐっちゃんは1階に下りてきます
⑤1回目のお洗濯物を干しに上がる(お洗濯部屋は2階にあります)

⑥階段のお掃除で1階⇔2階(上がる時に、いわゆるローリングブラシ(カーペット
 を叩いてホコリを巻き上げて吸うという激しいやつ)無しでフローリング
 部分をかけ、下りる時にローリングブラシで滑り止めの階段のカーペットを
 かける)
⑦2回目のお洗濯を干しに上がる
⑧ぐっちゃんのお水入れを持って上がる


朝だけで少なくても8往復(-。-;)
これに、ママがトイレに~とか、ちゃむが2階でなんかした~とかで
1~2往復増えることもあります(笑)

朝のお洗濯を3回回すこともあるので・・・さらに増える(¬¬;)

f:id:hanatanmama:20210128154229j:plain

 

朝起きてここまでで10:30~11:00になります
その間、一度も座っておりません(--)
この間に、皆のご飯の支度とか後片付けとか、とら姉ちゃんのトイレシートの
交換とか、ぐっちゃんの(お散歩から帰ってきての)あんよ拭きとかで
とにかくうろうろせかせかしとります(笑)

f:id:hanatanmama:20210128154248j:plain


お昼になると、ちびっけちびちび隊のご飯、ぐっちゃん&華ちゃんのランチに
なるのですが、ここでもまたぐっちゃんが2階にいるので
⑨グウェンダル王子のランチをお持ちする
⑩グウェンダル王子のお水の交換

⑪、⑫は途中、ぐっちゃんの様子を見に上がります
⑬夕方、お洗濯物を片付けに上がる
⑭ちびっけちびちび隊収納後、母しゃんのお部屋にぐっちゃんが入れるように
 母しゃんのお部屋のドアを開けに行く(母しゃんのお部屋は2階)+
 階段のトコのカーテンを閉める + ぐっちゃんのお水の交換
⑮グウェンダル王子の晩ご飯をお持ちする
⑯華ちゃんとねんこの前におちっこに行く時に着る、パデットジャケットを
 取りに上がる(ふかふかもこもこの為、1階に置いておくと邪魔になる&
 ちびっけちびちび隊の餌食になるので、夜に使うまでママのお部屋に置いてます)
⑰夜のお洗濯を干して、ママのお布団を持って下りる

 

最低でも、上記17往復は必ずしてるんですね~
わざわざ数えちゃいました(笑)
なので、これ以外に自分の為だけに2階に上がるのが面倒くさいんです・・・
トイレもギリギリまで我慢しちゃおっかなぁみたいな(-▽ー;)

f:id:hanatanmama:20210128154313j:plain

※お天気のいい日は ぼ~~~っ とお外を見るえーちゃん(笑) 呼んでみると

f:id:hanatanmama:20210128154406j:plain



階段の往復だけでもこんなにあるのに、日中はお仕事しながらも、
とら姉ちゃんのお呼び(おちっこしたから綺麗にして~)で立ったり座ったり(笑)
そして夕方は16:00くらいからまた立ちっぱなしσ(´。`;)Γ
お洗濯物を片付けたり、華ちゃんと夕方のお庭散策に行ったり、
ちびっけちびちび隊のゴム紐with猫ぢゃら大作戦をしたり、その後の
現場復旧作業をしたり、晩ご飯の支度(人間、ぐっちゃん、華ちゃん)や
後片付けをしたり・・・

晩ご飯を食べる時にやっと座れるけど、その後また後片づけをして、
お風呂に入ってお風呂を洗って、お水を切って拭き上げて出て、
夜のお洗濯を回して、華ちゃんとねんこの前のおちっこに行って、
お洗濯物を干して・・・ようやく就寝です


お風呂はリラックスタイムってゆーけど、なかなかそうもいかず(^。^;)
夜にもお洗濯を回すから、その時間を考えて回し始めないと、今度は
睡眠時間が削れてしまうんです
なので、あんまりゆっくりとお風呂にも入っていられず(笑)
疲れた体に癒しどころかとどめを刺す!! とゆー感じです(´▽`;)

 

世の中のお母さん方はみんなこんな感じで忙しくされてるんでしょうけど、
これプラスお弁当を作ったりしてもっともっと大変なんでしょうけど、
華たんママはもう若くはないから、けっこー大変ですσ(´。`;)Γ
体力勝負です・・・
でも、皆に少しでも快適に過ごしてほしくてなんとか頑張ってます!
その結果がダイエットなんですかね(笑)
もう少しのんびりやればいいんでしょうけど、性格なのか・・・
でも過去に あれもやらないと!これもやらないと! って思ってて


ボンッ


ってなったことがあるので、抜ける時には手を抜いていこうと思ってます

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

とにかくじゃんじゃん食べないと!!!
栄養がたりなくなって倒れこんだりしないよう頑張ります(^^)ゝ
それでなくても、この気候(あったかくなったり、寒くなったり)で
メニエール病が悪化してきて耳鳴りがひどくなったり動けなくなったり
してくるので、気を付けます\(^^)/

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほ垂れ流しブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o

 


人気ブログランキング

    
MIX猫ランキング

          
ペットランキング

  

  

 

  

LeTAO(ルタオ)が小樽からおいしいスイーツをお届けいたします

 

  

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】