華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

ママ、決断すべきか・・・

 

今日、華ちゃんは爪切り&狂犬病予防接種の為にわだ動物病院に
行ってきました!
最初に受付でとらちゃんのお花のお礼を言いました(´。`)が、もう
目がウルウルきちゃいました・・・まだダメですね~


ここんとこお耳をよく振っていたのでお耳のお掃除はしていたんだけど、
奥の方に毛が入っているかもしれないのでお耳のお掃除もしていただいて、
定期的にしていただいている肛門腺も絞っていただきました
けっこー長い時間(25分)かかったので華ちゃんも早く診察台から
下りたいのか、台の上でぴょ~んぴょ~んと何度もやってました( *´艸`)
可愛い(≧◇≦)
いやいや(^^;) 早く車に連れて行ってあげなよ~(笑)

f:id:hanatanmama:20210727120439j:plain

※病院から帰ってきてぐったりねんこしている華ちゃん

 

長くなったのには訳があって、今日は患畜さんが少ないこともあって、
先生も看護士さんもちょっとゆっくりめだったんです(*^▽^*)
んで、最初に華ちゃんが診察台に上がった時に、こぶがちょっと大きくなって~
とママがお話を始めちゃったら、横田院長先生も真剣に聞いてくださって、
その間爪切りとかしてればよかったんだけど、お話をずっとしていたからなんです
華ちゃん、ごめ~~~んっっ(><)

f:id:hanatanmama:20210727120805j:plain


こぶを切除すべきか否かで家族でいつも話しているんです
とママが伝えると、何度もおんなじことをママが尋ねているにも関わらず
いつも真剣に横田院長先生はお応えくださるんです
横田院長先生は

 

華ちゃんのこぶは、がんのようなものではない、脂肪種です
柔らかいし急に破裂するタイプのものではないと思います
切った方がいいかというと、すぐにでも切らなくちゃっていうタイプのものでも
ありません
本人が気にしていないならこのまま手術しないでおく方法もあります
ただ、ちょっとづつ大きくなっているなら切るという選択もあります
いきなり大きくなっちゃうこともあります
切った方がいいか?と言われると・・・ん~~ちょっと考えますね
あとは飼い主さんの判断しかありません
麻酔は若い子でもリスクはあります! 100%安全かと言われるとそうでも
ありません 確かにリスクはあります
ただ、華ちゃんは体力もあるし、まだ11歳だから大丈夫だと思います
13歳を超えるとちょっとリスクも高くなるし、かと言って15歳でも大丈夫な
子もいます
切除をするなら12歳くらいまでに考えた方がいいかもしれません

こぶがこのくらいならちょっと大きめに長細くこのくらい(楕円形)
切るようになります
術後は痛み止めで痛いのは少しは和らぎますがちょっとじくじく痛むかも
しれません
手術をするなら、いきなり麻酔じゃなくって鎮静剤のようなもので
くたっとなるまで飼い主さんがそばにいて、麻酔が切れる前に飼い主さんが
そばにいるということもできます
今、華ちゃんは病院がそれほど嫌いではなくなってきているので、また
病院が嫌いになるかもしれませんね~

f:id:hanatanmama:20210727120600j:plain

 

それを、家に帰って来てから母しゃんにお話ししました
母しゃんは


やっぱり切った方がいいよ~
華ちゃん、歩くときにベストとかしていないとこぶがぶらぶらして
前足に当たってるぢゃん けっこー気にしてるよ~
華のことを考えるなら切った方がいいと思う
華は避妊手術の時も術後は全然(傷口を)気にしてなかったぢゃん
まだ11歳だし、今は暑いから化膿したらいけないから、涼しくなった秋に
なったら切っちゃえば?


・・・そうだよね・・・
クールベストとかこぶらじゃーしていないと、ぶらぶらして華ちゃんが
難しいよね(ーー;)
華ちゃんのことを考えるなら、切った方がいいかも・・・
華ちゃんの、『病院に行かなくちゃいけない、いなくちゃいけない、
置いていかれる』というストレスを考えるとどうしても決断できないママですが、
ちょっとづつ大きくなっていくこぶを見ると、切除した方がいいかと
考えています

f:id:hanatanmama:20210727120633j:plain

 

涼しくなる秋頃といえば、華ちゃんが12歳になる頃(11月26日が誕生日=
保護した日)・・・
手術をするなら早めに予約しなくちゃいけないから、近日中には決断しないと!
母しゃんの言う事はこれまでもほぼ間違いないので(たまに間違いがある(笑))、
切除する方向で考えてみようかと思っています


手術日は1日華ちゃんに張り付いて(笑)、麻酔が効いてからは病院の
駐車場でずっと車の中で待機していようかと(ー▽ー;)
母しゃんにそれを言うと、


車の中でパソコン(お仕事)すれば?
せんせ~い!Wifiありますか~? って言って(笑)

 

いやいや(^。^;) たぶん無理
Wifiの問題ぢゃなく、たぶん、きっと、絶対、仕事に手がつけられないと思う(笑)
避妊手術の時もそうだった
華ちゃんを病院に預けて車で帰る間も、家に戻ってからも、


仕事休んだんだから、買い物でも行ってくれば?


と母しゃんが言ったけど、頭の中が真っ白でなんも手がつけられなかったもん
ただただぼ~~~~っとしてた(笑)


心配で、心配で、時計ばっかり見て、お迎え可能な時間になったら
そっこー母しゃんと迎えに行った(笑)
(既に前日から運転できる状態でもなかったので、母しゃんに運転してもらって
 送迎してもらってました(^。^;)
 ママは手術日と翌日の2日有休とってました)

 

華ちゃんのストレスもさることながら、ママの精神状態がもつかどうか・・・
(ママは小心者ゆえσ(´。`;)Γ)
横田院長先生にお任せすれば全然心配ないとは思うんだけど、横田院長先生には
絶対の信頼があるから何かあっても仕方ないって思えるくらいなんだけど、
やっぱり、手術=メスを入れる となると心配です(><)
世の中のママパパは皆そうなんだろうな~
でも本人にとってどうすることが一番良いのか
よくよく考えて決断しようと思います
既に切除する方向に傾いてはいますが(笑)
(華ちゃんが走ったり歩いたりするのが楽になるなら! と思うとね・・・)
案外心配なかったんだから、早く切ったげればよかったね~
と笑って話す日が来るのかなぁ   ← とことん小心者(笑)
                横田院長先生、毎回毎回すみません(><) 

f:id:hanatanmama:20210727120939j:plain

 

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

 

 

LeTAO(ルタオ)が小樽からおいしいスイーツをお届けいたします

 

 

記念日スイーツならアニバーサリー