華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

新型コロナのワクチン接種

 

世間では高齢者の新型コロナのワクチン接種が始まっています
我が家の地域でも、高齢者のワクチン接種の予約が本日開始されました!


じぃじが接種対象になっていて、今月の中旬頃に接種券と概要(?)説明書が
送られてきてました
できるだけ密にならないようにと集団接種よりかかりつけ医院の個別接種を
希望していて、この地域の接種可能医療機関の一覧表を確認したのですが、
どうも我が家のかかりつけのクリニックは接種可能医療機関ではないようです


なので、自宅から近い病院に予約をすることにしていました
ここは今のクリニックができる前に何度か行っている病院なので
ま、いっか

 

本日朝8:00過ぎ、じぃじがその病院に予約の電話をした所


『ワクチンが届いていないし、届く見通しが立っていないので、市役所の
 集団接種の方が(接種できるのが)早いと思うのでそちらで』


と言われました(。。)

f:id:hanatanmama:20210426151038j:plain

 

なんですと?!
ワクチンが届くのがいつになるかわからない??
でも、今日たぶん大勢の方が各医療機関に電話されてると思うけど??
集団接種だったら5月1日からの予約開始だよね~
なんて話していると、ちぃ姉ちゃん情報によると、どうも我が家のかかりつけの
クリニックの前に行列ができているらしい(¬¬;)
我が家のかかりつけクリニックは徒歩で5分くらいのところにあるので、
ちぃ姉ちゃんが車で横を通った時に見たらしいです

f:id:hanatanmama:20210426151100j:plain

 

そして、母しゃんがグウェンダル王子のお散歩から帰って来て言うには


なんかね~あのクリニックでもワクチン接種するらしいよ~
散歩で通ったおばあちゃんが言ってて、そんですぐ家に電話しておじいちゃんも
呼んだとかそんなんぢゃないかね~


なんですと?! Part2(笑)
どこからの情報なの??
市役所から届いた説明書の医療機関一覧には載ってなかったのに、できるの??
なんで??
もしかして闇ルート???
どうも小耳にはさんだ話では、診察にきた患者さんに『できるよ』って
医師が言っていて、直接クリニックに予約に来た人だけが予約できるらしい

f:id:hanatanmama:20210426151120j:plain

 

はへ??
じぃじは先月もそのクリニックに行ったよ??
定期的に通院している患者なんだけど・・・


変ぢゃない??
ちゃんと診察に行ってる、一見さんぢゃない患者なんだけど、知らなかったよ??
なので、その辺りを確認しようとそのクリニックにじぃじが何度も電話を
かけたけど繋がらない(><)
ま、そりゃそうだろうね~σ(´。`;)Γ
あんだけ人が並んでいたら、対応にてんやわんやしてるはずだよね~


んで、母しゃんが何度も市役所に問い合わせ電話をしておりました
案の定、こちらもまったく繋がらず・・・(ー▽ー;)

f:id:hanatanmama:20210426151136j:plain

 

結局2時間近く母しゃんもじぃじも電話しておりました(もちろん途中、時間を
開けてますのでず~~~っとかけまくりでわないです(笑))


この間、我が家はみぃんな声がおっきい&早口なので、もしかしてケンカ?!
とか思っちゃったのか、ちぃちゃくなっている華ちゃんがおりました(´▽`)
もちろん、ママはちゃぁんとなだめて説明しましたよ♪♪
ケンカぢゃないよ~大丈夫よ~って(笑)


ようやく母しゃんがかけた電話が市役所のワクチン接種のコールセンターに
繋がったらしく、話をしていると、そこも市役所からの委託なので、直接
市役所に苦情を言えるわけではないので、話を聞いてみると
じぃじが最初にかけた病院の対応について、かなりの件数の苦情問い合わせが
あったらしいです・・・


ま、そりゃそうだ(笑)
『集団接種へ行け』と言われてるんだもんね

f:id:hanatanmama:20210426151154j:plain

 

そして、かかりつけクリニックの件についても母しゃんが聞いてくれました
ど~も、病院側からのワクチン接種を行う申請については3月31日で締め切った
らしいです
そのクリニックは3月31日の締め以降に接種することを決めたらしい
なので市役所から配布されたワクチン接種医療機関の一覧表には掲載されて
いないとのこと


だったらさ~クリニック側も次回のワクチン接種(高齢者の1回目の後の、
たとえば次の対象者の接種時とか)から受け入れるとかにすればいいぢゃんね
3月31日以降に接種することを決めたからって、それ以降に診察に来た患者さん
だけにこっそり言ってるみたいな感じぢゃん・・・(¬¬;)
まぁこのクリニックもそんなに大きなクリニックぢゃないから、接種時とか
その後の経過観察の間とか、どうやって間隔をあけるのか疑問に思うトコも
あるけどね(笑)

f:id:hanatanmama:20210426151216j:plain

 

もしくは、市役所に申請したあとで、『この地域のホームドクター
うたっている以上は、この地域の患者さん全員に周知するようにするとか
市役所に追加資料の配布を依頼するとか手を打ってくれればいいのに・・・
市役所側も、締め切った後の予約開始日までの間にこういったクリニックが
あった場合、追加資料を配布してくれればいいのに・・・
それでなくても個別接種の場合、病院側も電話対応に追われて治療どころぢゃ
ないんぢゃないのかなぁ
このクリニックはホームページを開設されているのでそちらに掲載されてるのかも
しれないけど、高齢者の方全員がそれを見にいくとも限らないぢゃん
コロナに感染したくないのもあるけど、コロナの対応で病院側も大変だろうからと
できるだけ病院にも行かないようにしていたのに、診察に行った人だけが
予約のチャンスがあるなんで、不公平ではないのかなぁ

f:id:hanatanmama:20210426151231j:plain

 

誰だって感染したくないからワクチン接種を! とか思ってるのに、
『感染を拡げないように』と感染予防対策とワクチン接種を推奨しているはずの
市役所がこんな杜撰な対応をしてるから、コロナ感染が拡がるんぢゃ
ないですかね・・・
集団接種会場って、市役所の一角らしいから、ソーシャルディスタンスは
保てるの?? 密にならない??
とか思ってるくらいなのに・・・(実際、ママはそれが怖くって市役所に
書類を取りに行けなかった(笑) なので電話で確認して、近所の支所で
出していただいた)

f:id:hanatanmama:20210426151247j:plain

 

集団接種のWeb予約は5月1日から開始なので、ママが予約をすることにしました!
こうやってパソコンを使える家族がいる方ならできるけど、高齢の方だけの
世帯だったら、電話をかけ続けなくちゃいけないよね・・・
テレビのニュースで他県の方をインタビューされてたけど、朝からずっと
電話してるけど全然つながらない、その間何もできない、もう疲れた
とかおっしゃってました


パソコン、スマホが普及したって言っても全員が持っているわけではないし、
なにかの観戦予約ぢゃないんだから、命に係わることなんだから、
準備期間もあったはずなんだから、もう少し高齢者にも優しい対応、方法を
考えるべきでわないかと、もう少しスマートに予約~接種までを安心して
できるようにできないのかと、切に感じたママなのでした 

f:id:hanatanmama:20210426151302j:plain

 

*おまけ*


本日は文章が長い為(笑) 癒し画像を随所にちりばめておりますm(_ _)m
そして・・(¬¬;)
今日もランチ中、華ちゃんにため息をつかれるママなのです(T。T)

 

ふうっσ(´。`;)Γ
今日はこれ、欲ちくないのに・・・

f:id:hanatanmama:20210426151444j:plain

 

これこれ♪♪

f:id:hanatanmama:20210426151544j:plain

 

・・・(ーー;)
色々と難しい華ちゃんです・・・  ← ママはすべて受け入れております(笑)

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほ垂れ流しブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o

 


人気ブログランキング

    
MIX猫ランキング

          
ペットランキング

  

  

 

  

LeTAO(ルタオ)が小樽からおいしいスイーツをお届けいたします

 

  

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】