華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

華ちゃんの爪切り&とらちゃんの認知症??

 

今日、華ちゃんとママはわだ動物病院に行ってきました\(^^)/
華ちゃんの爪切りです♪♪
もちろんのこと、朝イチで予約を取らせていただいていたので、9時4分前に
着きました♪♪(ママ、頑張ったσ(´。`;)Γ)
自分から診察台に乗り、いい子で爪切りできましたよ~~~(*^。^*)
体重もキープ(σ⌒ー⌒)σ
朝ご飯をたま~にしか食べないから、栄養が足りなくならないように
ランチや夜ご飯で頑張って(?)もらっています
本当はまだ太っているくらいかもしれないけど(笑)
前回の血液検査でもコレステロール値が下がっていたし、体重も落ち過ぎず
増え過ぎずなので、いい感じなんだと思います♪♪

f:id:hanatanmama:20210608142508j:plain

 

本日の爪切り具合はこんな感じぃ~(^O^)

f:id:hanatanmama:20210608142522j:plain

 

華ちゃんはいつもちょっぴり長めな為(もう血管がかなり伸びてます)
これでも短めなんです

f:id:hanatanmama:20210608142538j:plain

 

病院で頑張ったので、今日はお家に帰ってすぐ(ママのお掃除、お洗濯を
待たずに(笑))ちっきんばータイムでっす

f:id:hanatanmama:20210608142557j:plain

 

おいちいね~

f:id:hanatanmama:20210608142610j:plain

 

もっちろん(*^▽^*)
この落ちちゃったちっちゃいやつも食べますよ~~

f:id:hanatanmama:20210608142629j:plain

 

もうないかにゃ・・・

f:id:hanatanmama:20210608142646j:plain

 

そしてそして、華ちゃんのちっきんばータイムが終わったので、ママは
玄関周りからお掃除をしようと掃除機を持って行ったんですけど、
華ちゃんがついてくるんです(@@;)
何かを期待している(¬¬;)
そう・・・(ーー)
ご褒美の豚ガレットさんなんです(笑)
今日も、例によって例のごとく朝ご飯を食べていないので、病院で頑張ったし
お腹が空いてるんですね~~


ま、いっか♪♪
はい(*^。^*) 華ちゃん♪♪ いいよ~

f:id:hanatanmama:20210608142701j:plain

 

ココでわいけなかったようで・・・(¬¬;)(顔が見切れてますが(笑))

f:id:hanatanmama:20210608142716j:plain

 

リビングの入り口に移動して食べました~~~
むしゃむしゃむしゃ

f:id:hanatanmama:20210608142731j:plain

 

自分でしっかりホールド!!

f:id:hanatanmama:20210608142745j:plain

 

おいちいね~

f:id:hanatanmama:20210608142801j:plain

 

大満足の華緒さんなのでした~~
よく頑張ったね~~
次は7月の末だからね~   ← もう予約を取って帰りました(笑)
            だいたい1ヶ月半~2ヶ月に一度爪切りに行きます
            次回は狂犬病予防接種もあるので予約して帰りました
※通常は狂犬病予防接種は4月頃なのですが、新型コロナ感染拡大だったので
 期間が延長されて、我が家では7月上旬と中旬に接種してました
 グウェンダル王子はもう高齢の為(15歳)、今年から接種しないことに
 しました(横田院長先生の診断の元です)


*おまけ*


とら姉ちゃんがお散歩をするようになってから玄関での転落防止に
ちびっけちびちび隊のおもちゃの段ボールハウスを代用してゲートにして
おりましたが、今日からちゃんとしたゲートにしました! 

f:id:hanatanmama:20210608142817j:plain


それは、認知症で徘徊をしていたおっくんがいる時に買っていたゲートです
どうも一昨日の夜の『安眠妨害』の時からもしかしたら・・・と思っては
いたんですけど、昨夜の徘徊で 認知症では・・・ 半確信しました!
(といいつつ、自信はないので『半』(笑))

 

hanatanmama.hatenablog.com

 


昼間は普通のお散歩なんだけど、どうも夜になるとむっちゃ元気になって
しっかりした足取りで、しかもけっこー早く歩いているんです(ー▽ー;)
母しゃんがいつも夜寝る前に、とらちゃんとのラブラブタイムをとって
とらちゃんのお部屋で30分~1時間過ごしているんですけど、母しゃんが
一緒にいても、


出せ~~歩く~~~~


と鳴きわめき、お部屋から出て廊下に行こうとするんです・・・


ちびっけちびちび隊や華ちゃんの安眠を考えて、夜11時頃まではとらちゃんに
好きな所を歩かせて、それ以降はお部屋で母しゃんと一緒に過ごしてもらいました
母しゃんが夜12時半頃2階の自分のお部屋に戻り、とらちゃんのお部屋のドアを
閉めました
自分でお部屋のドアを開けるので、ドアを開けて歩き回らないように、
お部屋のドアのリビング側にパーテーションを置いておきました


早朝(4時頃)、ドアの向こう(つまりとらちゃんのお部屋)で鳴きわめく声が!
とらちゃん、もう少し待っててね~~ と半分寝ぼけ加減のママはそのまま
またぐぅ~~~Zzz
そして5時、またまた鳴きわめく声と異音が!!
華ちゃんもそのカリカリとゆー音に怯えておりました(ー。ー;)
もしかして、母しゃん、ドアに鍵かけちゃった???
(とら姉ちゃんのお部屋のドアには鍵がついています 
 ※以前からいたにゃんこ達が夜中に暴走しないようにする為(笑))
と思ったんだけど、鍵は開いている・・・
でもドアが開かない?? 
もしかして(-□-;∥) 爪がはがれちゃって血だらけ???
とか思いながらとら姉ちゃんのお部屋のドアを開けると、とら姉ちゃんが
ドアを開けようとカリカリする辺りに空気清浄機が置いてあった(笑)


母しゃん、考えたね~~
鍵をしただけだと、ドアをこじ開けようとして爪がはがれちゃったりするかも
だから、これなら安全?? とゆーか倒れたら危ないし・・・
もし、認知症の徘徊だったら、ちゃんと対応しないと!!
あっおっくん時のゲートがあるぢゃん(*´ω`*)
とゆーことで、引っ張り出しました
今日からこのゲートをドアのトコに置いておいてもらいまひょ


認知症・・・・突然発症しちゃうんだね~~
おっくんのお陰で、介護に対する覚悟もある程度はできてるからね~
とか言っても、個体差もあるからその子その子に合わせた介護をして
あげないとね~~


・・・高齢化の波(¬¬;)
もしもぐっちゃんが認知症の徘徊をし始めちゃったら・・・
階段から落ちちゃわないようにしないと!!
とか色々考えちゃってます(^、^;)
とにかく、今はとら姉ちゃんだね

 

hanatanmama.hatenablog.com

 


 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

 

 

LeTAO(ルタオ)が小樽からおいしいスイーツをお届けいたします

 

 

記念日スイーツならアニバーサリー