華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

ママはやっぱり小心者

 

今までは、ちびっけちびちび隊の放牧時間は17:30頃まででした

f:id:hanatanmama:20210526102212j:plain


でも、ここんとことら姉ちゃんがお散歩(リビング内)をするので
とら姉ちゃんのお部屋のドアを開けっ放しにしていて、


とら姉ちゃんはまだいいのに、なんで僕らだけ~?
入んなきゃダメなの~??


って思ったらいけないと思って、なんとなく17:30になっても収納できなくって
なんとなく・・・(¬¬;)18:00頃まで放牧しております(ーー;)

f:id:hanatanmama:20210526102236j:plain


それでなくっても、朝7:00頃から放牧開始で、夕方収納するまでの間、
(収納って・・・(^^;) なんとかしなさいよ~この言い方)
10~10時間半つまり半日も出してあげていない = 1日の半分以上は
お部屋ケージの中・・・(T。T) と思うとね・・・

f:id:hanatanmama:20210526102302j:plain

 

ちびっけちびちび隊は、幼少期の、他の子達と合流できるまでの間は
お部屋ケージ暮らしが長かったので、全然お部屋ケージが苦痛ではないので
平気らしいんだけど、小心者のママは心を鬼にして17:30に収納することが
できないんです(><)   ← 普段は鬼なのに??
そうです・・・
小心者のママのせいです・・・
そのため、華緒様のご機嫌が悪うござんす(笑)

f:id:hanatanmama:20210526102317j:plain

 

猫ぢゃら大作戦中は、


もうしゅぐこいちゅらはお部屋に入る!!
【ママ注:(訳)もうすぐこいつらはお部屋に入る】


と思っているので、ママがちびっけちびちび隊と遊んであげていても
華ちゃんはねんこしながら我慢して待ってくれているのに、
猫ぢゃら大作戦が終わっても、ちびっけちびちび隊がお部屋ケージに
入らないので、


なんで~~~?(; ・`д・´) なんでこいちゅら入んないの~~~!!


と思っているに違いない(ーー)

f:id:hanatanmama:20210526102334j:plain

 

※お気づきだと思いますが、すべてママの妄想です
 でもけっこー当たってる気がします(笑)


それを母しゃんに話すと


いいんぢゃない? いつも通り17:30に入れちゃえば?
今まではとらちゃんはずっと扉を閉められて、一人でお部屋に籠っていたんだから
ちびらだって入ればいいんよ~


ま、そう言われるとそうなんだけど(*^▽^*)
なぁんかね・・・(¬¬;)
入れるのが可哀そうになっちゃって~     ← ママはあほだから
なかなか 入るよ~ って言えないママなのでした

f:id:hanatanmama:20210526102427j:plain

 

ま、そのうち華ちゃんも諦めてねんこしてくれるよ~になるでしょ~
そう(ーー)
ママはスーパーポジティブシンキング♪♪

f:id:hanatanmama:20210526102613j:plain

f:id:hanatanmama:20210526102627j:plain

 

とわいえ、ちびっけちびちび隊を収納してから晩ご飯作りになるので
ママは超高速マシーンのように動き回らなくちゃいけなくなってます(ー▽ー;)
しかも、ちゃむ君はえーちゃんとはっちんが入った後も、確実に駄々をこねて
入らないしね・・・(¬¬;)(18:30頃自分で入ります)


小心者のママのせいで(つまり自分のせいで)もっと大変な時間を
過ごさなくてはならないママなのです・・・自業自得??

 

*おまけ*

 

とら姉ちゃん、夕方のお食事(*^。^*)

f:id:hanatanmama:20210526102724j:plain

 

*おまけ 2*


ママは昨日から左手の親指の第一関節部分が痛いです(T。T)


なぜかとゆーと・・・
たぶん、タケノコの皮の剥き過ぎなんですね~(笑)
この時期、真竹、破竹がこんにちは!と出てきていて、母しゃんが
それをうんとこしょと掘ってくるので、アク抜きしてからみんみんするんです
【ママ注:みんみん=皮を剝く】


ママはだいたいは右利きなんですけど、何故だか皮を剥く時は左手なんです

エビの殻とか、みかん類の皮とか、ゆで卵の殻とか・・・
『剥く』もん関係はすべて左手でないと剝けません(><)
なので・・・左手の第一関節辺りが痛くって、お茶碗とかの洗い物が
うまくできないんです~~~っっ


母しゃんは、季節の山菜採りとかが趣味で、それも どんだけ~~~~~
ってくらいの量をいつも採ってくるので、タケノコも例外でわありません(笑)
春にはつくし、わらびに始まり、タケノコまで(^▽^)
秋には栗
それも少々の雨なら行っちゃいます( *´艸`)
一昨年は台風のさなか、栗拾いに行ってました(ー▽ー;)
ちぃ姉ちゃんも山菜採りや栗拾いが大好きなので、いつも一緒に行ってます!

 

春と秋には必ず!
母しゃんと二人で土日になると行ってます( *´艸`)
たいていはお昼ご飯を食べて、14時くらいから行くんですけど、


今日は5時(17時)くらいには帰ってくるからね~


とか言うんですけど、絶対7時(19時)より早くはありません(笑)
一応(5時くらいには帰ってくると言っているので)


はい、はい(*^▽^*)


って返事はしておくんですけど、内心まったく信じておりません(〃´O`〃)ゞ
春はまだ7時って言っても明るいからいいんだけど、秋の栗拾いの時には
もう7時は暗いですからね~
最初のうちは心配もしてたんですけど、ちぃ姉ちゃんも一緒だし、
ま、いっか(笑) てな具合で(*^。^*)
車のライトを照らしてまで拾っているらしいです
ほとんど職人( *´艸`) 栗拾い職人だよね

 

母しゃんは採るのも好きなんだけど、お友達にもあげたい人なんです
皆の喜ぶ顔が見たいが為に、皆においしい旬を味わってもらいたいが為に、
『おいしかった』って言ってもらえるのが嬉しくって、毎年たっくさんの
山菜 & タケノコ & 栗を拾っては下処理(アク抜きとか栗の皮剥きとか)を
しております(笑)

 

んで、つくしを採ったらつくしの袴取り(母しゃん担当)
わらびを採ったらわらびのアク抜き(水洗いして下部分をカットし、重曹
もしくはタンサンをカットした部分につけて熱湯をかけ、7~8時間放置)
&水揚げ(母しゃん担当) 
      ↓
洗い物(ママ担当)
タケノコを採ったらタケノコカット(頭と下部分を切り落とします)&
アク抜き(米ぬかでぐつぐつと1時間煮ます)(母しゃん担当)
      ↓
タケノコが大きいので、お鍋の中でにっちにっち回す(全体がぬかで
アク抜きできるように 1時間ずっとやります(^。^;))&
水揚げ & みんみん & 洗い物(ママ担当)

 

このタケノコのみんみんがけっこー辛いんです(TへT)
まず外側の皮を剥いて、タケノコの中身を出します 
分厚い皮に比べて、中身はちまっと、本当にちまっっとしてるんです(笑)
煮てあるのでやわらかい為、折れないように気を付けながらみんみん!
んで、節のトコに皮が残らないように、そ~~っと左手の親指の爪で
ちょっとづつ取っていくんです!
これが・・・(ーー;) 痛みの原因です・・・
破竹は特にちっちゃいので、目を細~くして先の方を見ないと折れちゃいそうだし


元々は母しゃん担当だったんだけど、今年は何故だか母しゃんが忙しく
しているので(ヤドカリさんのお世話とお魚さんのお世話で(^^;))
ママの担当になっちゃった??
んで、タケノコのアク抜きのお鍋がまた大きいので(我が家の最大級)
洗うのも一苦労σ(´。`;)Γ
米ぬかが排水口のネットをふさぐし(2枚取り替えます)、米ぬかが落ちにくいし、
ひと鍋終了するのに1時間かかります・・・

 

今年もよく頑張りました! ママσ(´。`;)Γ
我が家でももちろん食べるんですけど、
たくさんあるから冷凍もしておくんですけど、
何より母しゃんのお友達にもあげるので、節のトコもきれ~~~~~にして
すぐ食べられるようにしておいてあげたいんです!!
去年は痛くならなかったんだけどなぁ(^。^;)
きっとしばらくは痛いでしょうね・・・(ーー;)


今年の冬なんてはっさくの剥き過ぎで左手の親指が痛くなりました(笑)
ぐっちゃんのお散歩友達のお母さんが毎年段ボール箱いっぱいにみかん類を
くださるんですけど、今年もたくさんいただいちゃって♪♪
ちぃ姉ちゃんにも怪獣ママにもたくさんあげたんだけど、まだいっぱいあって♪
嬉しくって毎日みんみんして、毎日皆で食べてたら、気が付くと左手の
親指がぁ(-□-;∥)
ずっきんずっきんするんです!!
なんでなんだろ~~(?。?) とかってしばらく気が付かなくって(笑)
やっとこ あぁ(ー。ー;)これかぁ って気が付いた時には遅すぎた(T。T)

しばらくはみかん無しね・・・もう限界(TへT)
って宣言しました(笑)


はっさくの外側の暑い皮は果物ナイフでカットして剥くからいんだけど、
薄皮を剥く時に、最初にへこんだ所にぐっと親指の爪で切込みを入れてから
みんみんするので、その ぐっ とする回数が多かったので痛んだのでしょう
1個につき10~15房はあるので、毎晩10回以上 ぐっ っとして、そんで
そのまま左手の親指で薄皮を剥いていくので、疲労??(笑)
あほですなσ(´。`;)Γ
皮剥きの為に、
もう少し左手を鍛えた方がよいかしら~   ← 毎度毎度その都度、
                    頻度を考えたら良いのでは?(笑)

秋の栗はただただひたすら母しゃん担当です( *´艸`)
拾って、外側の皮を剥いて、渋皮も剥いて、そんでお友達にあげたり、
冷凍したり・・・
ママは栗の時期はなぁんにもしないのでらくちんです♪♪(笑)
栗ご飯を作るだけ~~~
栗の渋皮まで剥くのってけっこー大変なんだけど、それも母しゃんの趣味♪♪
楽しいらしいです(≧◇≦)
お友達も、渋皮まで剥いてくれてたら助かるぅ~っておっしゃるんですけど、
『大変でしょ~』なんていつも言われるんですけど、本当に母しゃんの
趣味なんです(笑) 誰も信じないけど(笑)
ちょっと変わった母しゃんです

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほ垂れ流しブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o

 


人気ブログランキング

    
MIX猫ランキング

          
ペットランキング

  

  

 

  

LeTAO(ルタオ)が小樽からおいしいスイーツをお届けいたします

 

  

今なら無料登録するだけで500円クーポンプレゼント中♪【ロッテ オンラインショップ】