華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

名前の由来

 

先日、ハート仮面猫ミルニーちゃんのイラスト&お話(漫画)を描いておられる
ミーマ様が、我が家のちびっけちびちび隊の可愛いイラスト&お話を
描いてくださいました\(^^)/


初回(1回目)拝見する時


え??えーちゃん、はっちん、ちゃむ君・・・ちびっけちびちび隊??
なんで??出演できてる??


とか思ってドキドキしながら読み進めておりましたが、そのうち涙でにじんで
お話が読めなくなり、大号泣してしまいました(><)


可愛い(≧◇≦)可愛すぎる!!!!!
毛色もばっちりで、ちびっけちびちび隊が『暴れて家出した』なんて(笑)
リアルすぎて( *´艸`)

 

お話は、グウェンダル王子の夜中の徘徊で睡眠不足のママ(おばちゃん)の
ことを心配して、自分達がいない方がママが楽だからと、ちびっけちびちび隊が
家出をする→華ちゃんが心配してちびっけちびちび隊を迎えに行く♪♪♪♪
とゆー展開でした(σ⌒ー⌒)σ


華ちゃんが本当にそう言いそうで、華ちゃんも可愛く&素敵に描いて
くださってました(〃´∪`〃)ゞ
なんて嬉しいんでしょ~~~~~~~~~~~(=´∀`)人(´∀`=)」
いつも、ミーマ様の可愛いイラスト&お話(漫画)に癒されていて、本当に
楽しみにしていたので、我が家のグウェンダル王子、華ちゃん、ちびっけ
ちびちび隊が出演できるなんて(≧◇≦) 嬉しすぎます!!!!!
ミーマ様、ありがとうございます~~~~~~~~~♪♪♪♪
ここでもご紹介したいのですが、参照とゆーか引用とゆーか、そのやり方が
わからない為、こうして文章のみです(¬¬;)
アナログな私でごめんなさい(><)
むっちゃ元気でました\(^^)/\(^^)/
そして、もう何回も拝見しております(笑)(見過ぎ)

 

なので~~
今更ながら、我が家のちびっけちびちび隊の名前の由来をお話しします( *´艸`)


元々我が家にはとら姉ちゃんがいて、とら姉ちゃん1匹になるまでは、
他にもにゃんこがいました!
華ちゃんを保護した当時には、ロン姉ちゃんとショウ姉ちゃんもいたんです♪♪
ロン姉ちゃんはショウ姉ちゃんと姉妹のアメショーのミックスの保護猫でしたが
ロン毛の血が濃い為か、そーとー気位の高いにゃんこでした(笑)
華ちゃんは、教育的指導の為、猫パンチをお見舞いされ、お鼻から出血
したこともあります(≧◇≦)

 

まぁそれはおいといて(*^。^*)
我が家でグウェンダル王子、華ちゃん、とら姉ちゃんの3匹体制だった頃
ちょうど華たんママ(私)が前職を退職し在宅になった頃でもあります
その時、母しゃんの車から保護されたのがえーちゃんとはっちんです(*^▽^*)


華ちゃんとのお庭散策の時、華ちゃんがしつこいくらいに母しゃんの車の
周りを走り続け、わんわんと吠えまくるのです
ママからは何も見えないので、


華ちゃん、なんにもいないよ? 大丈夫だよ~


とわ言っていたんですけど、どうにも止まりません(@。@;)
おりしも、9月半ばの朝晩が少しひんやりしてくる頃
よくよく考えると『猫ばんばん』の季節でもあります(¬¬;)
【ママ注:『猫ばんばん』とわ・・・車のエンジンルームなどで野良猫さんが
 暖を取ってしまうので、車のエンジンをかける前に車のボディをばんばん
 叩いて、中で暖を取っているにゃんこを外に出しましょう!の行動です
 がしかし(¬¬;)たいていのにゃんこはそのばんばんの音に驚いて、
 エンジンルームの中で佇んでしまうので、最近ではばんばんしても中を
 確認しましょう!になっています(笑)】

 

もしかして(ー▽ー;)


母しゃんと二人でそう思いましたが、母しゃんが出掛ける時に猫ばんばんした後、
にゃんこが出てくる気配もなかったのでエンジンをかけてしまったのです!


一応、中、見とく?


そう言って母しゃんが車のボンネットを開けると


いた!!(-□-;∥)
切って!切って!!エンジン切って!!!


ママは急いで母しゃんの車のエンジンを切りました
案の定、猫ばんばんの音にビビッて中で立ちすくんでおりました(´。`;)

 

1匹はぴゅ~~~~っと逃げたのですが、もう1匹、そう、えーちゃんの方が
怖さでビビって動けなくなってとどまっていたのです・・・
母しゃんが両手でにゃんこをすくい上げると 


がぶっっっ(><)


ま、そりゃそうだよね~σ(´。`;)Γ
そうして流血の惨事・・・(笑)
そのままキャリーバッグに入ってもらって、わだ動物病院に診察予約の電話を
しました


母しゃんは会社に出勤し、在宅になったママが病院へ連れて行きました~~


もう1匹いたんですよ~ もう1匹も保護できるとよかったんですけどね~


なんて話していて、病院から帰ってきたら華ちゃんがまたまたお庭の片隅で
わんわんと吠えまくってました( *´艸`)

 

そこをのぞき込むと∑( ̄[] ̄;)! いました! さっき逃げたもう1匹が(笑)
これがはっちんです・・・
おそらくは姉弟にゃんこだと思われます
あとで母しゃんが


2~3日前、母猫が連れて歩いていた2匹だと思う


って言ってました


ここの子になりんさい! って母猫がおいていったんぢゃない??


(-□-;∥)うちですか?!(笑)


そのもう1匹の子は衰弱しているようで、ママが手を伸ばしても逃げず


がぶっっっ


・・・(¬¬;) 流血の惨事です(again)


それでもママは母しゃん同様手を離さず、キャリーバッグに入ってもらいました!
ここで手を離したら二度と保護できないかも!!と思ったからです~
でも、痛いっす(TへT)


こうして、母しゃんもママも、えーちゃん&はっちんにガブリエルされました(笑)

 

そうしてすぐにわだ動物病院に電話!!


もう1匹も保護しました~~~


電話の向こうのスタッフさんは笑っておられました( *´艸`)
無事に2匹とも保護し、とにかくいっそいでとりあえずのにゃんこケージを
買いに行った気がします・・・
しかし、我が家には高齢のとら姉ちゃんがいたので、しばらく保護して
里親さんを探すつもりでいました
がしかし(笑)
案の定、情が移ってしまっちゃったんですね~~~(*^▽^*)
晴れて我が家の子になりました♪♪♪♪


保護当初は、ノミダニシラミのマンションで、虫かごちゃんでした!
お腹の虫もなかなか落ちず(お薬も何回も飲みました)、けっこー長い間
ケージ内生活(1日数時間だけケージのお外に出て(しかしキッチンのみ)
運動させてました ケージに戻った後は、キッチンのお掃除&除菌&手の
がしがし洗いを繰り返してました 超激手荒れ時代です)をしていて、
なかなか人間に慣れないかもね~なんて言ってましたが、無事ストーカーに
なりました( *´艸`)

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

えーちゃん、はっちんの名前は母しゃんがつけました♪♪♪♪
えーちゃんは『矢沢永吉』さんからもらって(なんで矢沢永吉さんなのかは
母しゃんのみぞ知る(¬¬;))『えーちゃん』です
つまり


     えーちゃん  ← るび
〇〇(名字)永吉 


っちゅーことです(笑)
はっちんは『鉢割れ』(お顔の模様)からみたいです!

 

んで、なんで『ちびっけ』かとゆーと、我が家の大きさの基準が
グウェンダル王子と華ちゃんだからなんです( *´艸`)  
グウェンダル王子は30Kg超の大型犬(本当は四国犬なので19Kg前後のはず
なんですが、規格外です(笑))で、華ちゃんは中型犬(乙女の為体重非公表)、
なので、にゃんこさんは『ちび』なんです(乱暴)


ちびのご飯は~? 
ちび、どこ行った?
こら~~~~っ(; ・`д・´)ちびっけ~~~~~!!!


とか、えーちゃんとはっちんを呼ぶ時にはこう呼んでおります!
例え、すっかり成猫の5Kg超えと4Kg弱とわいえ、永遠に『ちび』なのです!

 

んで、えーちゃんとはっちんを保護してから約1年半後、もうこれで終わりかと
思っておりましたが、ちゃむ君を保護してしまいました(『してしまいました』
なんてひどい( *´艸`))

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

ちゃむ君は、えーちゃん&はっちんよりまだ小さい生後約1ヶ月で、450gしか
ありませんでした(保護当初えーちゃんは550g、はっちんは650gでした)
なので、離乳食だし、体型もイカっ腹の仔にゃんこだったので、えーちゃん&
はっちんと区別する為『ちびちび』と呼ばれておりました


ちびとちびちびのご飯は?
ちびはここにおるけど、ちびちびどこ行った?


とか言ってました


ちなみに、ちゃむ君も母しゃんが命名しました!
保護当初はシャム猫ちゃんのミックス?と思われるような、手足の先が
ちょびっと黒く、体全体は白いふわふわの仔猫だったので、シャムからもじって
ちゃむ蔵くんと名づけられました


  悪い  ← るび
 ちゃむ蔵


ちゅー感じです( *´艸`)
今ではもうすっかり黒くなった、タヌキにゃんこですけどね~(*^▽^*)

 

hanatanmama.hatenablog.com

※黒くなってゆく過程をお楽しみください 

 

その3匹が、今やりっぱな成猫になり、5㎏超え+5㎏超え+4㎏弱になろうとも
我が家の基準はやっぱりグウェンダル王子と華ちゃんなので、永遠に
『ちびっけちびちび隊』と呼ばれることになるのです(ーー)
つまり


ちびっけ = えーちゃん&はっちん
ちびちび = ちゃむ君
隊    = 3匹の総称、隊列を組むの『隊』(笑)


っちゅーことなんです~~


今日も変わらずどっかで悪い事をしております・・・


ちなみにちなみに、グウェンダル王子も華ちゃんも母しゃんが命名してます♪♪
グウェンダル王子は、保護当時に母しゃんがはまっていた漫画の登場人物の
名前らしいです

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

華ちゃんにいたっては、保護した時、どうも捨てられたらしい感じだったので
(詳しくは過去記事をご参照くださいませ)、これ以降の人生(犬生?)は
華やかで毎日が楽しく暮らせるようにと、華緒と名づけられました\(^^)/

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

とにもかくにも、我が家は今日も平和でっす!
きっとこれからも・・・(≧◇≦)

 

*おまけ*
毎朝の風景(´。`)Γ


母しゃんが、ぐっちゃんの朝のお散歩から帰ってきたら玄関で待ち、
母しゃんをリビングに誘導し、こうして撫でてもらっております(ーー)
母しゃんが新聞を読んでいる間ずっと・・・・


母しゃん、毎朝お疲れ様でっす♪♪♪♪

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほ垂れ流しブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o

 


人気ブログランキング

    
MIX猫ランキング

          
ペットランキング

  

  

ペピイは、ペット用品通販やペットの獣医師コラム、ペットのSNSなど、ペットの総合情報サイト

 

記念日スイーツならアニバーサリー

 

洋菓子シュゼット公式オンラインショップ