華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

エコー検査(クッシング症候群)

 

※今日はほぼ文章です

華ちゃん、エコー検査の日・・・(10月29日)
朝からなぁ~んにも食べてはいけないので、
家族皆が辛いです( ;∀;)

f:id:hanatanmama:20181030154602j:plain

 

お水も朝9時以降はダメなので、お外のお水もお部屋の中のお水も
ぜ~んぶ取っぱらってます・・・

 

華ちゃんは、それでなくても食べることが大好きで(特におやつ)、
お水もよく飲む方なので、余計に見ている方が辛い(T。T)

 

朝は普通に起きて、普通におちっこに行きました
いつもならこの後朝ご飯なんだけど、なんにも食べたらいけないので
いつもより長めにキレイキレイ(ブラッシングタイム)をしました
ママは、朝一番のじぃじのご飯タイムにこっそり食べて、
母しゃんがグウェンダルお兄ちゃんとお散歩に行く前のおやつも
(いつもは華ちゃんも2つもらうんですが)こっそりお外で用意しました

 

華ちゃんは、朝ご飯も気もそぞろになるくらい、
このグウェンダルお兄ちゃんのお散歩前のおやつを楽しみにしているんですね~

 

なので( ;∀;)
余計に余計に本当に辛いです~~(><)

 

11時のおやつには大好きなちっきんばーを食べているんだけど
それも無し!
お昼ご飯もいつもは無添加おやつ5種盛り & 角煮さん & パフパフを
食べているんですが、それも無し(TOT)

 

昨日の診察は、午後の往診・手術時間の1番に予約しているので
14時~なんです
なので、家に帰ってくるまでの15時くらいまでは絶飲食・・・
※お水は持って行っておいて、飲めたら飲もうと思ってます

 

ママも、華ちゃんと一緒になぁんにも食べない & 飲まないって
しようと思ってたんですが、病院は体力勝負になるので
華ちゃんに見つからないように朝もお昼もこっそり食べました
それこそ何かあってもすぐに対応できるように!!

 

朝はキッチンの片隅で(いつもは母しゃんとグウェンダルがお散歩から帰って
一緒に食べるんだけど、じぃじの朝ご飯の時間なら華ちゃんも朝のおちっこ前で
まだお寝ぼけさんなので気付かないから)、お昼は玄関ポーチに
一人で出て行って食べました
きっとご近所さんがご覧になったら
『あの人、大丈夫なのかしら?』
って思われるんぢゃないかと・・・(--;)

 

じぃじも、いつもならお昼ご飯は12時過ぎには食べてるんだけど、
昨日は
『華ちゃんが可愛そうだから、華ちゃんが病院に行ってから食べる』
といって、華ちゃんが病院に行く13時30分過ぎに食べました
皆、華ちゃんが心配で心配でたまらないんですね・・・

 

辛いけど、食べちゃってたらエコーできちんと検査できないし、
それよりなにより、エコー検査時は仰向けになるから
もしも吐いて窒息でもしたら大変だから仕方ないんだよ
華ちゃん、頑張ってね( ;∀;)

 

それから13時40分に家を出発し、わだ動物病院に到着しました
心臓音と体調を確認後、鎮静剤をちっくん!
10分後には華ちゃんもぐったりしてきました

 

犬生発エリザベスカラーを着け、エコー検査台へ・・・
看護師さん達が補ていしてくださり、ママはひたすら
華ちゃんのお顔をなでなで♪♪

 

横田先生が丁寧に説明してくださいながらエコー画像を見せて
くださいました

 

『いい機会なので、お腹も全部診ておきますね』


えぇそうしてください(T。T)
あんまり何度も仰向けにしたくないので・・・

 

他の臓器はまったく異常なく、石もなく、胆のうにちょっと胆泥が
溜まっているくらいで(これも最後にお腹全体を見た時には流れていたそうで
そこまでどろどろではないそうです)大丈夫でした(σ⌒ー⌒)σ

 

でも・・・
副腎は確かに肥大していました
通常は7㎜以上で大きいとされ、クッシング症候群の症状らしいです
華ちゃんは12.8㎜もありました(--;)

 

左右共、正常な形のまま肥大していたので、クッシング症候群の原因は
副腎の腫瘍ではなく、下垂体の良性腫瘍だとの診断です!
よかった(´。`) いえ、よくはないんですけど、
とりあえずよかった( ;∀;)
副腎の腫瘍だったら開腹手術になるので、まだお薬で抑制できる方が♪♪

 

横田先生がおっしゃるには、副腎の腫瘍摘出の為、開腹したところで
血管が邪魔していたりして手術できずにまた閉じるということも
あるそうです

 

『(下垂体の良性)腫瘍といっても、いわゆる癌のようなものでは
 ないから大丈夫です!
 今は昔に比べてクッシング症候群も治療できるようになったので
 そんなに怖い病気じゃないですから、頑張りましょう!』

 

ありがとうございますぅ(TOT)っっ
何もかも横田先生にお任せしますので、華ちゃんに一番負担の少ない
治療法でお願いします~~~~

 

華ちゃんをとりあえず車に乗せ(病院よりもまだ車の中の方が落ち着くので)、
ママはもう一度病院内へ・・・
※華ちゃんを車に乗せて、頑張ったことを褒めてあげたり、ぎゅ~ってしたり、
 なでなでしたり、お水を飲ませてあげたり・・・etc.
 先生とお話する為にもう一度病院に戻ろうとするママを、
 ぐったりした体で、震える手足で追ってくる華ちゃんを
 『すぐ戻ってくるから』と何度もなだめている間に、
 横田先生が呼びに来てくださいました

 

そしてそして・・・

 

『お薬なんですが、少ない量からしていきましょう!
 強いお薬なので、袋に書いてある容量だと副作用が出ることがあります
 それよりも、少ない量から効き方を見て、効かないようだったら少しづつ
 お薬の量を増やしていきましょう
 それから、一ヶ月後にもう一度検査をします
 それで診ていきましょう

 しばらくはその方法で様子を見ながらになります
 お薬を一ヶ月飲んで検査、そしてまた一ヶ月後に検査です
 ただ・・・ちょっとお薬のお値段が高くて、一ヶ月で1万ちょっとになります』

 

先生!
大丈夫です! 既にネットで調べて家族会議済です(^^)ゝ (笑)
それより・・・その一ヶ月後の検査って、例の1時間待つ検査ですよね(^^;)

 

そぉなんです (-□-;∥)
先日の、1時間待って再採血する検査を一ヶ月毎にして、数値を確認しないと
いけないんです!!
待つ・・・(¬¬;) しかもお家以外の場所で・・・
それは華ちゃんにとってかなりのストレス!!

 

でも、するしかありません(--)b
治療です! 元気で長生きする為ですよ、華ちゃん
まだまだおいちい物をいっっっぱい食べなきゃいけないからね♪♪

 

母しゃんもじぃじもちぃ姉ちゃんも!!
もちろん祐兄もグウェンダルお兄ちゃんもみんなみぃ~んな
華ちゃんの味方だからね!!
頑張ろうね

 

ただね(¬¬;)
華ちゃんって、どんなに小さくしてどんなにおやつやご飯に混ぜても
“お薬” じょ~ずに分けてぺって出しちゃうんだよね(笑)

 

カプセルに入ったお薬なんですが、カプセルを開けて出すのはNGなんです
※ホルモンのお薬だから

 

だから・・・ママも頑張る(TへT)

 

それからお会計を済ませて車に戻り、ぐったりしてるのに
頑張ってママを探していた華ちゃんをなだめてお家に帰りました

 

案の定、足元はおぼつかず・・・
それなのに頑張って車から降りてお家に入ろうとする華ちゃんを
ママは左右からサポート(σ⌒ー⌒)σ

 

玄関の段差も辛く(ママが抱き上げて乗せた)廊下で限界が来てばったん(--;)
そのまま眠ろうとしたので、なんとかお部屋までご案内(^。^;)

 

どうにかこうにか華ちゃんのお部屋まで帰ることができました
しばらくそばにいたら眠り始めたので、ママは車のドアを閉めに
もう一度お庭へε≡ヘ( ´Д`)ノ ← この間、車のドアは開いたまま(〃´∪`〃)ゞ
             なんて不用心(笑) お財布も免許証もあるのにね

 

車のお掃除は後回しで
※結局、翌日つまり今日のお昼に思い出してお掃除しました(笑)
華ちゃんにずっとついてました(⌒∇⌒)

 

鎮静剤の影響で、目も三白眼のようにほとんど白目になっているのに、
一生懸命目を開いてママを探すんです(TOT)
なので、ずっと声をかけながらそばにいました

 

途中何度かお水を飲みにお部屋に入りましたが、台を嫌う華ちゃんの為に
お水入れを直置きにしていたので、うまく飲めず・・・
ママがお部屋の外から片手で華ちゃんの体を支え、もう一方の手で
お水入れを持って飲ませました

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

やっぱりお気に入りの緞通がいいらしく、ほとんどずっと緞通の上で
眠っていました
すると!!
玄関で母しゃんの声が聞こえたんですね~


ただいま~~♪♪


華ちゃんは、まだ足もふらついているのに、一生懸命玄関まで!!

 

おちっこなのかと思ってたんですが、玄関ポーチにいる母しゃんの所に行き、
母しゃんに声をかけてもらったらすぐまたリビングに戻りました
きっと、母しゃんに


はにゃ、今日がんばったよ!! 帰ってきたよ!!


って言いたかったんでしょうね~(⌒∇⌒)
そんで、母しゃんに褒めてもらいたかったんでしょうね~♪♪

 

そしてまた緞通へ~~
とにかく眠いらしいです( *´艸`)
だって、鎮静剤ってゆーか麻酔のような感じですね・・・
それに、裏返しにされて(仰向け)変なものをお腹にあてられて
(エコー)ずっと抑えられてて(; ・`д・´)

 

ゆっくり寝ててね
が (-□-;∥)
華ちゃんのお部屋が大変なことに!!!!!!

 

毛布 & 敷きパットがおちっこでべっちょり(--;)
幸い、毛布の下 → 敷きパットの下 → 表がアルミの防寒パット にしているので、
この防寒パットでシャットアウト(?)されていて、
この下まではモレていませんでした(^O^;) セーフ♪♪

 

華ちゃんが気にするといけないので、ぱぱっと交換(^^)ⅴ
さっきお部屋に帰ってきた時に、出ちゃったんでしょうね~
まぁ今日はしょうがないよね~ 麻酔かけたみたいなもんなんだもん

 

f:id:hanatanmama:20181030160954j:plain

※晩御飯の後には、日課(食後の芋ちゃんちゅっちゅ)ができるくらいに♪♪

f:id:hanatanmama:20181030161059j:plain

 

その後もまた 毛布 & 敷きパット がべっちょり(笑)
さらに交換(*´ω`*)
母しゃんもじぃじも華ちゃんの体調が心配なので、
晩御飯もぱぱっと済ませ、ママは晩御飯のお片付けの後、
毛布 & 敷きパット ×2組をコロコロしました

 

が (-□-;∥) again(笑)
やっちゃいました(><)
コロコロする為、大きめペットシートを引いて、おちっこで濡れた敷きパットを
そこに乗せようとした時に、じょばじょば~~って(--;)

 

キャパいっぱいの敷きパットだったんでしょうね(-▽ー;)(笑)
ま・ね・・・(¬¬;) 一か所しうちう(集中)のおちっこだから
その部分のキャパ精一杯だったんでしょうね~

 

センターラグと、その下のジョイントマットも一部交換です(笑)
それからしばらくして・・・
華ちゃんがよく眠っているようなので、ママもお風呂に入ろうと
華ちゃんをなでていたら・・・

 

ん??(・・;)
そうなんです( *´艸`) 緞通の端っこが濡れているんですね(^O^)
おちっこちょっとモレちゃってるみたいです(笑)

 

緞通では華ちゃんがまだ眠っているので、華ちゃんにかからないように
シュッシュッと除菌・消臭スプレーをして、ペットシートで
包んでおきました
そのすぐそばのセンターラグの端っこも濡れているのでここもラッピング♪♪
※ラッピング = ペットシートで包みこんでます
 センターラグはもうお洗濯決定しているので(ママのせい(笑))、
 今ここを踏んでも濡れないよう、センターラグの下の交換済の
 ジョイントマットが濡れないようサンドイッチにしています(*´ω`*)

 

お風呂、お洗濯と、華ちゃんが眠っている様子を見ながら済ませ、
ママもお布団を持ってリビングへ♪♪
でも今日は、いつものお布団ぢゃないんですよ(´▽`)
いつでも何度でも華ちゃんが起き上がったら補ていできるように身軽にする為、
掛布団のみです(σ⌒ー⌒)σ
これをす巻きにしてママは寝ます(笑) シュラフ状態ですね( *´艸`)

 

もちろん今日はパジャマも着ていません ← 素っ裸という意味でわありません
華ちゃんが起きたので、おちっこにお誘いしてみると、


行く!


とゆーのでお庭に出てみたら、おちっこできました\(^^)/

 

まだ手足がおぼつかない状態なので、後ろ足はおちっこで濡れてしまいましたが、
頑張れたよ~~

 

華ちゃんのおちっこが終わり、緞通で寝るとゆーので緞通までご案内♪♪
“す巻きママ” はおちっこで濡れていないセンターラグの位置を確認して
横になったんですね♪♪

 

が (-□-;∥) again & again
やられました(笑)
ここも無事ではありませんでした

 

さっき気付かなかっただけで、ここもモレてましたね~~
いや、やられましたな(〃´∪`〃)ゞ

 

そこからまた、ラッピング & ジョイントマットの交換をして、
眠っている華ちゃんを確認して、ま、一応華ちゃんのお部屋も確認♪♪

 

が (-□-;∥) again & again さらにagain(* ^ O ^ *)
やられました(笑)
既にべっちょりでした
さっきここで寝ていた時にモレてたんでしょうね( *´艸`)
んでその後のお庭でのおちっこだったようです~~ 

 

これで合計3組!! & センターラグのお洗濯決定です(^^)ゝ


洗濯機さん、明日はよろしくお願いいたします♪♪


そうお願いして “す巻きママ” は横になりました

 

でも全然眠れないんですね~~
もちろんす巻き状態だからってゆーのもあるんですけど(笑)
やっぱり華ちゃんが気になって(/▽\;)

 

結局ほぼ寝てません(´。`;)
夜中にもおちっこ行ったし、朝方にはなぜだかちびっけ2号(はっちん)
雄たけびあげてるし(笑)

 

翌朝、母しゃんが起きてくるなり大爆笑♪♪


すっごいペットシートの数だね~~ ご苦労さん♪♪
ジョイントマット換えたんでしょ? 足りそう?
今日買っとこうか? 華ちゃんの毛布はまだある?
しょうがないよね~ 麻酔かけてるよ~なもんだからね~
緞通もシュッシュしたんならそのうち匂いも取れるよ~

 

ありがと~ ありがと~(T。T)
ジョイントマットを買い置きしていたのも母しゃんだし(うちの大蔵省)
緞通も母しゃんのものなのに、わんこ&にゃんこには寛大な
母しゃんに感謝!!
※わんこ&にゃんこには ← この『には』が大事(^^)b
            人間には????(笑)

※華ちゃんの毛布も敷きパットもまだまだたくさんストックあります(笑)

 

そしてママはお洗濯三昧~~ 洗濯機さん、ありがと~\(^^)/
フル回転!! 本日の朝は4回まわしです~~~(@@;)

 

少しづつ、華ちゃんの様子も普段通りになり始めました
食欲はOK ← これは昨日の晩御飯から(笑)
歩くのはちょっとまだ手足が震えているけど、一人で歩けてます
目はまだ白目が半分(^^;) なので辛そうです
まだまだだるいのか、ずっと眠っています
もう24時間経つのに、なかなか鎮静剤の影響はなくなりません

 

起きている間中はずっとママがそばにいないと不安のようで、
常にママを探していますね
起きた時に離れたところにいると、緞通をガリガリやってます(笑)

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

大変な思いをさせちゃったし、これからも嫌な思いをさせることも
あると思うけど、頑張っていこうね♪♪

 

皆さんも、わんこさん達の健康診断はなるべくしてあげてくださいね
なんにせよ、早期発見が一番!
とも言えないかもだけど、
うちの場合、まだ華ちゃんに自覚症状がないうちだったからよかったと思ってます

 

ご飯も普通に食べられる、普通にお散歩にも行けるし、おちっこもできる
そんな状態だったから、検査にも耐えられるし、もし手術になったとしても
横田先生も大丈夫だとおっしゃってくださってました

 

できるだけ、負担の少ない方法で、天寿を全うさせてあげたいと
日々願っています♪♪
もしも皆さんのお心にこんな気持ちが届いたら、ちょっとだけ
考えてみてあげてくださいね
少しでも長く一緒にいられますように(^人^)

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o 


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング

よろしければこちらもぽちっと応援よろしくお願いします

犬ブログ広場 MIX犬その他 犬ブログ広場へ