華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

巣立ち

 

昨日の夕方、小雨になったので華ちゃんのおちっこの為にお庭に出ました
そしたら(¬¬;)
なんと! 巣立ちに失敗したひな鳥さんが ぼとっ と落ちてきました!!!
たぶん、セキレイと思われます・・・
それを見つけた華ちゃんは、嬉しそ~に追っかけちゃって・・・
ママの制止を振り切ってあっちからこっちから、
なんとかしてひな鳥さんに近づこうと華ちゃんが走るので、
ママは先回りして両手を広げてバリケードになるのに必死(^^;)
お庭の端っこから端っこまで逃げて移動したひな鳥さん

 

雨がまたパラパラと降ってきたので、
華ちゃん、お家に入るよ~~
って言ったけど、もう無理σ(´。`;)Γ
華ちゃんはひな鳥さんに近づこうと必死です(笑)
決して 襲おう とか 取ってやろう とか思っているわけでわなく
単なる好奇心です( *´艸`) 
小さいし、よく知らないものだから気になるんだよね~

 

親鳥さんが心配そうに旋回しているので、なんとか華ちゃんを引き離して
そっとしておいてあげたいんだけど・・・
もう半ば強制的に華ちゃんを玄関ポーチにあげて、体を拭いて、お家に
入れました!
ママは急いでとりあえずの雨宿り用段ボールを持って行きました 

f:id:hanatanmama:20200611175518j:plain

 

親鳥さんからも見えるように(親鳥さんは普通に地面を歩けるので大丈夫
だと思う)段ボールをそっとおいて、遠くから様子を見ていると
旋回していた親鳥さんがやって来ました\(^^)/

f:id:hanatanmama:20200611175538j:plain

 

野鳥なのでこれ以上は手を貸せないので、
なんとか頑張ってね!!
暗くなる前に飛び立つんだよ~~~~
※この辺りはキツネやタヌキ、野良ネコもいるから・・・ ← どんな田舎なんだ

f:id:hanatanmama:20200611175625j:plain

 

どうせなら雨が降っていない日に巣立ったらいいのに・・・
って言ってもしょうがないよね(--;)
頑張れ!!!


そしてお家に入ってみたら、
大興奮の末、爆睡中の華ちゃんがいるのでありました(≧◇≦)

f:id:hanatanmama:20200611175641j:plain

 

大変だったね~~~(´▽`)

f:id:hanatanmama:20200611175654j:plain


この後ママは、親鳥さんがひな鳥さんを励ましている声に耳を澄まし、
キッチンの窓や2階の窓からひな鳥の様子をずっと見ていました
途中、とら姉ちゃんのご飯の支度、ちびっけちびちび隊、グウェンダル王子、
華ちゃんのご飯の支度をしながら、耳を澄まし、窓からちらちらと(¬¬;)
忙しかったです(笑)


19:30頃にはまた小雨が降り始め、親鳥さんの声がしなくなりました
ひな鳥さんが飛べたのか、暗くなってきたから親鳥さんが諦めたのか・・・
懐中電灯を持って行ったら、もしもひな鳥さんがいたら驚いてしまうと
いけないので、キツネや野良猫が来ないことを祈りながら、
翌朝確認することにしました
 

夜10時頃、華ちゃんのねんこの前のおちっこに出て、華ちゃんのお庭散策の時、
華ちゃんが急に思い出したのか、ひな鳥さんがいた方向へ走っていきました!


華ちゃん!そっちに行ったらダメだよ!!


ママは必死で止めましたが、ひな鳥さんがいた所へ行ってしまって・・・
見てみると・・・いる(-▽-;) 飛んでない・・・
ど~しよ~~(@@;) キツネか野良猫が来ちゃうよ~~~
と言ってもなにかできるわけでもないので、とりあえず段ボールの方向を
変えて、すぐに襲われないように、襲われてもするっと逃げられるように
しておきました

 

その晩、気になって気になってなかなか寝付けず(¬¬;)


ぐごぉ~~~Zzzzz   ← 寝てるし(笑)


朝起きたら親鳥さんの声が聞こえたので、もしかしたら大丈夫だったのかも
と思って行ってみたら

f:id:hanatanmama:20200612105302j:plain

 

いましたよ・・・(´。`;)
昨日の夜は一晩中雨が降っていたので、キツネ達には匂いがわからなかった
みたいです  とりあえず ほっ


今日は雨も止むみたいなので、そのうち羽も乾いて飛べるといいね~~
華ちゃんは忘れているようで、いつも通りお庭の散策♪♪

f:id:hanatanmama:20200612105339j:plain

 

くまなく念入りにね~~

f:id:hanatanmama:20200612105353j:plain

 

そして、今年もまた無事にさなぎになりました
ちょうちょの幼虫君です

f:id:hanatanmama:20200612105414j:plain

 

我が家のちっちゃい柚の木の葉っぱをご飯にする為、毎年ちょうちょが卵を
産みに来るんです(^^;)
なので、母しゃんは毎年柚の木を買ってはお庭に並べ、幼虫のご飯を
確保しています    ← わざわざ幼虫君の為に買ってくるんです(笑)


柚の木は毎年丸裸になる為(葉っぱを全部食べられる)実はつきません(´。`)
でも毎年また葉っぱをつけてくれるので、またまた毎年ちょうちょが・・・
つまりエンドレスですね\(^^)/


幼虫君は鳥に狙われたり、仮に幼虫君が大きくなっていっても
足長バチの寄生先にされたり、さなぎのまま羽化できなかったりで、
無事ちょうちょになれた幼虫君はとても少ないです・・・
自然って厳しいなぁ 生存率低いなぁ
と毎年自然の厳しさを目の当たりにしています


あれ、そういえば・・

f:id:hanatanmama:20200612105455j:plain

※お向かいさんのお花が落ちてます


雨が止んだら、お外もお掃除しないとね
我が家のわんこ達の毛がご近所さんに飛んでしまったりしてると思うので
団地内の道路のお掃除(木の葉っぱとか)を毎日してるんです
せめてものお詫びですね~
我が家の南天の木の葉っぱもあるし・・・
頑張りまぁす

※いつも母しゃんもしています

 

そしてそしてひな鳥さんですが、時々ちらちらと見ておりましたら
ひな鳥さんは裏隣のカーポートの上を歩き、そのまま落下(-□-;∥)
(裏隣さんのカーポートはひな鳥さんがいた位置と同じくらいの高さなんです)
慌てて私も遠巻きに追っかけてみると、とりあえず無事でした


が、つったかたったったぁ~ってすんごい速さで走って逃げました
ご近所さんのお庭の隅っこ辺りに入っていって、親鳥さんも


チチーチチー


と鳴いておりました 
たぶんひな鳥さんに危険を知らせる鳴き声でわないかと・・・


ここまでくれば本当にどうしよ~もないので、後は運を天に任せて~とも
思ったのですが、そこでは野良猫さんに狙われるかもしれないので
母しゃんとも相談して、も一回、箱か何かにそっと捕獲して、我が家のお庭まで
連れて帰るかとも・・・

 

そんでも一回そのひな鳥さんが逃げ込んだお宅のお庭近くを探していると
また親鳥さんが


チチーチチー


と鳴き始めました!!
これは、親鳥さんもひな鳥さんを見守っているんだね
なら、野良猫が近づいてきてもなんとか大丈夫かな
と思い、今度こそ運を天に任せて、その子の運命の強さを信じて
放っておくことにしました

 

あんだけ走って逃げるってことは、まだ巣立ちには早かった子なのかも
しれません
産毛もまだたくさんあったし、くちばしもまだひなと変わらない形状だったし、
兄弟ひなが巣立っちゃったから、一番末っ子も慌てて飛びたっちゃったけど
失敗しちゃった(><) って感じなのかもしれません・・・


せっかくここまで、蛇にもキツネにも襲われずに大きくなったのだから
成鳥になって羽ばたいて欲しいものです(´▽`)
頑張れ!!!!!

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

  

  

 

 

 

LeTAO(ルタオ)が小樽からおいしいスイーツをお届けいたします