華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

ガスヒーターがつかない?!

 

朝起きて、いつも通りのガスヒーターのスイッチを入れたら


カチッチィ~チィ~チィ~チィ~ ピーッ!ピーッ!ピーッ!


∑( ̄[ ] ̄;)! つかない!!
なんで?? も一回やってもつかない!!


取説を見ると・・・「エラーコード11(電源コードやガスホースを確認、
ガス栓が閉まっている可能性あり」とのこと(¬¬;)


えぇ~~昨日、寝る前まではふつ~についてたぢゃん!!
ま、とりあえずこんな時間だから(朝6時)、イワタニガスさんに電話する事も
できない為、エアコンの暖房をON!
でもね・・・なかなかあったまらないんだよね~σ(´。`;)Γ


なので、華ちゃんも

 

こぉんなになってて(><)
もちろん、あまりの寒さにお部屋の後ろの防寒パネルも背高さんのまま
(いつもは、夜は背高さんの防寒パネルにしてますが、ガスヒーターでお部屋が
 あったまったら背低さんの防寒パネルに替えます=ちゃむ君が何故だか
 背高さんの防寒パネルで爪を研いだりかじって遊んだりするから(ー▽ー;)
 んで背高さんだと華ちゃんがお外を見れないから(こっちがメイン??))


ちびっけちびちび隊もにゃんこのお部屋から出てきません

 

まぁね(^。^;)
そりゃ寒いよね・・・
いつもはリビングがガスヒーターであったまっているから出てきてたんだね~

 

はっちんはエアコンの暖房の風が当たるお部屋ケージの屋上へ!

 

ここは直にあったかい風が来るからあったかいんだよね~

 

ごめんね、華ちゃん(><)
ガスヒーターがつかないからあったまらないね~
時間になったらママ、すぐにガス屋さんに電話するからね~

 

でも、寒さに強い四国犬のグウェンダル王子はいたって平気( *´艸`)

 

すっごいよね~
さっきガスヒーター起動時に見た室温は15℃だったんだけど、
ぐっちゃん、さすがだよね~(*^。^*)


んで、ガスヒーターの故障かもと思ったけど、念の為ガスコンロもひねってみた!
ら・・・(¬¬;) つかない
ぢゃあもしかして・・・
蛇口からもお湯が出ない(@@;)


そう(ーー)
うちはガス給湯なので、お湯も出ないんです(TへT)
つまり・・・
ガスが切れているか、2本設置してあるガスボンベがうまく連動できてないか、
2本目のガスボンベが解除されていないか・・・


〇〇さ~~~~ん【ママ注:イワタニガスのガス交換の担当者さん】!!
早く来て~~

 

んで8時に母しゃんが起きて来て(遅いなぁ(笑))
ガスが出ないことを伝えるとそっこー母しゃんが電話してた!
けど、この時間ぢゃあまだコールセンターも繋がらないσ(´。`;)Γ
そりゃそうだよね~ たいていは8時30分か9時からだもん
んでも母しゃんはかけ続けた(笑)


で、8時30分にようやくコールセンターに繋がり、そこで指示を受け、
ガスボンベの点検に!
リセットボタンをON! 
するとガスが出始めました


結局は、急にガスの使用量が増えるとガス漏れと思い、ガスが切れる仕様に
なっているらしい(¬¬;)

 

んなこと、最初に言っておいてよ~~
素人はガスボンベとか触っちゃいけないと思うぢゃ~~ん
(ガス交換の担当者さんは危険物取扱を持っている)
しばらくはこれで様子を見ることになりました!
あとでスマホを見ると『ガス遮断 4:30』とメールが届いてました(笑)
んなこと、気付かんよ~
いつもはガス漏れやガス切れ等のエラーの場合、緊急コールで電話が
かかってくるんだけど、今日はかかってこないよね~なんて話してたんです
まぁこれを教訓に、今度からすぐスマホも確認するようにします(ーー;)


んで、ガスヒーターONの後、ようやくあったまってきたお部屋では
華ちゃんもこぉんな感じ( *´艸`)

 

ガスヒーターつけた直後の室温は15℃
つまり、エアコンぢゃあお部屋はまったくあったまってなかったちゅーことですな
あったかい風は上に上がっちゃうからね~
華ちゃんやちびっけちびちび隊がいる床近く辺りは寒寒空気だったよね・・・

 

ちびっけちびちび隊もわっちゃわっちゃと遊び始めました
あっちゃむ君、そこは上がらないでね(^。^;)
電話が壊れるから(笑)

※幼少期、ちゃむ君がここに乗って電話を勝手にかけるので(出前でも
頼むのか??)プラケースでカバーをいたしました


ともあれ、事故や故障ぢゃなくってよかったです(´。`;)
こぉんな寒い時期に、ガスヒーターつかなくって、ごめんね~~
華ちゃ~~~ん、ちびたち~~~、寒かったね~~~
ママ、気を付けるわ~~
・・・何を気を付ければいいんだろか(笑)

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

 

  LeTAO(ルタオ)が小樽からおいしいスイーツをお届けいたします

記念日スイーツならアニバーサリー

 

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ