華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

猛省の1日

 

※昨夜はネットが繋がらなかったので、今日UPしました

 

今日は華たんママは猛省の一日でした・・・(--;)
いつもは、テレビや新聞を読んで、災害やアクシデントが起こったら冷静に判断して
行動しないといけないなぁと頭ではわかっていたのですが、とっさの時には
結局冷静に動けていないなぁと・・・
母しゃんは優しいから
そんなことないよ! 冷静に判断していたよ!
と言ってくれたけど、ぜんっぜん冷静ではありませんでした(--)
ことの詳細はこちら・・・

 

今日もいつものように、華ちゃんとグウェンダルと母しゃんとママとで
車散歩に行きました
いつもの近所の神社の裏手の散策道で、いつものようにリードを放して走ったりして
遊んでいたんですね(⌒∇⌒)
華たんママはいつも、グウェンダルお兄ちゃんがあまり目が見えないので、
落ちないように、当たらないように、木や石、側溝のそばでは危ない側を
ママが歩いてぐっちゃんを誘導していたんですね

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

今日はその散策道に作業をしてらした人がいて、引き返そうと華ちゃんとぐっちゃんを
呼んで移動しようとしていました
母しゃんはちょっと離れた所を歩いていて、華ちゃんが作業していた人の方に寄って
しまったので、華ちゃんを呼びながら右手でグウェンダルを誘導していたんです
そしたらグウェンダルが一人で歩いてしまって側溝に落ちてしまったんです!!
1m~1.3mくらいの高さのある側溝でコンクリート製なんです!!
気が付いたら、ママはその側溝に降りてグウェンダルを抱きしめて血が出ている
口の中を怪我がないか確認していました

グウェンダルが震えて怯えていたので、とにかく抱きしめ、大丈夫だよ~とずっと
なだめていたんです
ちょっとたってようやく華ちゃんがそこにいるのか、華ちゃんは大丈夫なのか、
母しゃんに確認してました
華ちゃんはきっと、グウェンダルお兄ちゃんが落っこっちゃったので
心配しているはず!
ママも急にいなくなったので心配しているはず!
でもママが側溝に降りた時にはそれすら忘れていたようです・・・

結局、母しゃんも側溝に降りてグウェンダルを抱え上げ、上に上がったママが
グウェンダルを引き上げて側溝からは脱出しました
華ちゃんはしっぽが下がったまま、怯えていました
何か大変なことが起こったことはわかっていたようです・・・
グウェンダルは歯が欠けてしまっていたようです
私の方が泣きそうでした・・・


母しゃんが言うには、顔の方から落ちたので、たぶん頭は打っていないだろうし
わんこは案外丈夫なので、歩くのも普通に歩けているので大丈夫だろう
以前、同じような側溝に落ちた時も大丈夫だったのできっと大丈夫! と

今は連休中で、動物病院も診察はしているけど、狂犬病予防接種時期なので
混み合っている為、2~3日はよ~く様子を見るようにしようということに・・・
ただ・・・
結局アクシデントが起こった時には冷静に動けていないんだなとつくづく思いました(。。)
あの時、気が付いたら側溝に降りていたんです

 

母しゃんが言うには・・・


母しゃんが上にいることがわかっていたし、華ちゃんは母しゃんが見てるだろうから
ちょっと離れた所にいた母しゃんよりも自分の方が落ちた側溝に近い場所に
いたので、とにかくぐっちゃんを助けないと!と思って降りたんじゃないの?
冷静な判断だったよ!
あの時、ぐっちゃんもパニックになっていて逃げ惑ったらいけないから
すぐ側溝に降りてぐっちゃんを抱きしめていたんだと思うよ

それにだいたいが、ママは華といる時には危なそうな所には近付かないぢゃん(⌒∇⌒)
リードも絶対外さないし、華にいつも寄り添ってるでしょ
大丈夫よ! なにかあっても対応できるって!!

 

そうぢゃないんです・・・
ちっとも冷静ぢゃなくって、何も考えていなかったんです
気が付いたら降りてた・・・
もしかしたら側溝も危険な場所か危険なものがあったかもしれないのに・・・
もしも、母しゃんが近くにいなくて華ちゃんと二人っきりの時にアクシデントが
あったらきっと二人とも溺死するか、餓死するかだなぁと・・・
母しゃんの言うように、あの時、母しゃんよりママの方が側溝に近いから! とか
華ちゃんは母しゃんがいるから大丈夫! とか
考えて側溝に降りたんなら冷静だったのかもしれないけど・・・

 

とにかく気が付いたら側溝に降りていて、ぐっちゃんをなだめていて、
ちょっとたってようやく 華は?華は大丈夫?? って・・・


猛省(--;) 冷静な判断ができてない!!
いざ!! と言う時にこれではいけない!!
もっと冷静な判断ができるように訓練しておかないと!
大事なものが守れない!!そう思った一日でした・・・

f:id:hanatanmama:20220127202908j:plain



我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

(今日は自慢してませんけど・・・)

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング