華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

華ちゃんの病気

 

※今日はほぼ文章のみです(--;)

 

昨日、華ちゃんとママはW動物病院に行きました

 

昨年12月の定期健診の時に、ALP数値が異常値だったのでウルソ投与、

一ヶ月毎に血液検査で確認するも更に数値が上がるので、

プラセンタに切り替えて投与、

ドライフードも脂質の少ないものに切り替えダイエット決行

(ダイエット中だったので決行とゆーより “強化”(笑))

プラセンタに切り替えてから1か月半が経ちます

 

元々華ちゃんはお水をよく飲み、おちっこの回数も多いので、

定期的に尿検査で肝臓と腎臓のチェックもしていただいていたんですけど、

ここ数日は更にそれが増えていたので、今回の血液検査でも

追加で診ていただくことにしました

 

今回の数値は・・・更に上がっていました(-□-;∥)

Y先生が

『ウルソもプラセンタも効果がないし、数値の上がり方も大きいので、

 おしっこの回数もお水を飲む量も増えているなら、

 クッシング症候群の可能性がありますね

 検査代が15,000円と高いんですが、それに今から注射して1時間後に

 もう一回採血しますが、華ちゃん、検査してみますか?

 検査したからといって8割くらいしか確実ではないのですが・・・』

と・・・

 

お金はいいんですけど、これからさらに1時間、華が待てるかどうか(--;)

華ちゃんは病院も、診察も、車で診察時間まで待つことも苦手なので、

いつも朝イチで予約して、待ち時間がなく診ていただいているんですけど、

今日も朝イチ9時から診ていただいて、採血して、爪を切って、血液検査の

結果待ちで既に家を出てから1時間が経っているんです・・・

どうしよ(T。T)

でもでも・・・・

 

先生!! 検査お願いします!!

 

そして、本日2回目の診察台へ・・・(¬¬;)

Y先生も、W動物病院の他の獣医さんもスタッフの方々も、みぃ~んな

華ちゃんが気難しい&病院が苦手なことをよくご存じなので、手早く

お注射&採血をしてくださいます!

 

そしてそして、車で待つこと1時間・・・(><)

その間、ずぅ~~っと座ったまま(横になることはなく)、あんよも震えたまま、

持ってきていたお水は1回目の診察のすぐ後は飲んだけど

(もう今日は終わり♪♪お家に帰れると思っていたので)、

その後は全然飲まず・・・

 

ママはもう涙が出てきて・・・

華ちゃんは今までおっきな病気ってしたことないんですよね

なのに、病気なんて・・・

今まで下痢ちゃんくらいだったのに

でもここでママが悲しそうな顔をすると、華ちゃんに気付かれてしまうので

なぁんでもない顔をして、華ちゃんを

大丈夫よ~~ 頑張って待とうね~~

ってずっと元気づけてました(σ⌒ー⌒)σ

 

1時間が経つ3分前にY先生が車まで呼びに来てくださいました

華ちゃんが、ホルダーを付けたり、リードを付けたりして準備して、

診察台に上がったら、1時間のタイマーがチリチリチリ~~

偶然かもしれませんが、きっとY先生は少しでも病院にいる時間を短くしようと

してくださっていたのかもしれません

 

本日3回目の診察台(笑) そして採血・・・

先生! 血液検査の結果って1時間後くらいですか?

もう華を連れて帰りたいので、また後で結果を聞きにと、支払いに伺っても

いいですか????

『もちろんいいです そうしてあげてください』

華ちゃんはすぐ連れて帰りました

本当はその場で待って、検査結果と支払いを済まして帰らないといけないんでしょうけど

これ以上、華ちゃんにストレスをかけさせるわけにはいきません

ばびゅ~んと帰りました!!

 

そして1時間後、ママのみ来院

結果は・・・

ずばり! Y先生のおっしゃる通り、クッシング症候群とのことでした(--;)

6歳以上のわんこにもっとも多いホルモン異常の病気で、多飲多尿、お腹が膨れる、

異常に食欲がある、毛が抜ける、皮膚病が直りにくい、異常なパンディングするなどなど

 

Y先生は丁寧に説明してくださいました

この間もママは半べそかいてます・・・

 

原因は2つ(--)b

 ①脳の下垂体に良性腫瘍ができた場合:これが、ホルモンを異常分泌させているそうです

 ②副腎自体が腫瘍である場合

たいていの場合は①の下垂体の良性腫瘍らしくて、これは飲み薬で抑えることが

できるそうです

1割くらいの確率で②の場合だと、摘出手術をしなくてはいけません

 

獣医さんの中には、①②の検査をせず、投薬治療で抑えていく方法を取る方も

いらっしゃるそうです

 

ただ、Y先生は、華ちゃんにとっての最善の方法を考えてくださって

『ほとんどが下垂体の良性腫瘍が原因だけど、万が一のことを考えて

 副腎のエコー検査をした方がいいと思います

 でもエコーではきちんと写らない場合もあるし、片方しか確認できない

 場合もあるので、CTだと確実です

 CTはうちの病院にはないので、福山まで行っていただいて、その場合は

 全身麻酔です

 ただ、華ちゃんの負担のことを考えると、遠い福山まで行って知らない病院、

 知らないお医者さんで診てもらうよりは、ここで頑張って仰向けになってもらって

 頑張ってエコー検査した方がいいんじゃないかと思います

 軽く鎮静剤を打ってくたっってなった状態でならできるかもしれません

 血液検査でわからなくもないんですが、その場合はステロイドを大量に

 入れなきゃいけなくなるから、わんちゃんの負担になるのでやりたくないんです

 華ちゃん、頑張れますか? エコー検査』

 

先生~~~~( ;∀;)

お願いします~~~~~

おっしゃる通りにしてください~~~~

・・・どっちしろ、『腫瘍』なんですね・・・

 

『でもね、早くわかったから良かったです

 まだね すぐすぐ検査しなきゃって段階ではないから大丈夫です!』

 

可能な限り、早めにエコー検査の予約を取りました

予約をとる段階でも、今日、華ちゃんは病院で頑張ったから

一週間は(病院には来ないで済むように)開けたい旨希望を伝えると

ちゃんとそれも叶えてもらいました♪♪

 

やっぱりW動物病院は良いです!!

Y先生、すごいです!!

(東広島市西条町にある わだ動物病院 です

 Y先生は 院長の横田先生です)

f:id:hanatanmama:20181017161049j:plain

 

華ちゃんになぁんの自覚症状もない、こんな早期に

クッシング症候群の疑いがあるから検査する と言ってくださり、

毎回なんですが、治療法もいくつか提示してくださって

その子にとっての最善、飼い主さんができる範囲での最善を

ご提案くださるんです

 

皆が皆、全財産を投げうって治療ができるわけではありません

きちんと料金の説明もしてくださって、できる最善で治療に臨む

本当に有難いです(T。T)

 

こちらは素人だから、専門用語ではわかりません

でもいつも分かりやすくご説明くださり、不安なく治療に専念できるように

メンタルにも気を遣ってくださいます

 

本当にいい病院に巡り合いました!

 

華ちゃんのエコー検査の日は、朝ご飯は抜き、お水も9時までです

ママの方が辛いです( ;∀;)

だって華ちゃんは食べるの大好き♪♪なんだもん(TOT)

 

でもでも華ちゃん、頑張ろうね\(^^)/

エコー検査で、飲み薬での治療でいいことがわかれば、手術はしなくていいんだよ!

これからも美味しい物たっくさん食べれるように、頑張ろうね!!

華ちゃんが天寿を全うできるように、ママは頑張ります(σ⌒ー⌒)σ

母しゃんもじぃじも応援してるからね

 

華ちゃんの治療の為なら、ママ達はずっとカップラーメンでも大丈夫!

いえいえ、今時カップラーメンは高いから、袋ラーメンで(-▽ー;)

ママにとっても、母しゃんにとっても、じぃじにとっても、

華ちゃんは宝物だから♪♪

f:id:hanatanmama:20181017154312j:plain

 

このブログを書いている今も泣きそうです(T。T)

でも、華ちゃんは頭が良いから、ママが悲しそうにしていると

すぐに気づいちゃうんですよね・・・

だからママはいつもと同じように笑ってないとね!!

f:id:hanatanmama:20181017154402j:plain

 

f:id:hanatanmama:20181017154418j:plain

 

本当に、何事もなく、大したことなく、華ちゃんが天寿を全うできますように!!

神様!!

もっともっと華ちゃんと一緒にいられますように!!

どうか・・・お願いします

 

f:id:hanatanmama:20181017154643j:plain

f:id:hanatanmama:20181017154700j:plain

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング

よろしければこちらもぽちっと応援よろしくお願いします

犬ブログ広場 MIX犬その他 犬ブログ広場へ