華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

ちびちび

 

・・・また増えた (--;)
2年前【ママ注:正確には約1年8か月前】、
もうこれで最後だと思っていたのに・・・

 

ことの始まりは5月30日の夕方・・・


ぴ~んぽ~ん 


我が家のチャイムが鳴りました
ピンポンダッシュ派のちびっけ達はじぃじのお部屋に駆け込みます(笑)


は~い


出てみるとご近所さんです


〇〇ちゃん【ママ注:華たんママのことです】に言ってもいいかって
思ったんだけど・・・ うちの庭に仔猫が~~


(-▽ー;) 私に言ってはいけません(笑)

 

最近、団地の中に野良っちの親子が何組かいるんですよね ← 『何組』って・・・
さっきキジトラの親子が雄猫に襲われているのを阻止したばっかなのに・・・
保護活動をしておられる方(野良猫を保護して避妊去勢してまた放すって
活動をしておられる方)なら野良猫の捕獲方法とかご存じなんでしょうけど
この団地の野良っちも捕獲してそうしてあげたいんですけど、
そうしないとどんどん野良猫が増えてって不幸な子もたくさん
出てしまうんですけど、正直そこまで手がまわらないんですよね・・・

 

んで、そのご近所さんのお庭に行ってみると・・・
これは (-□-;∥) 今まで見たことない野良子ちゃんでわ!?
白黒(きっとえーちゃんとはっちんのお母さんと弟か妹)とか
キジトラとかの親子は何回か見たけど、この子は見たことないぞ~~(^^;)

 

シャムの血が入ったミックスちゃんのようです
周りを見たところ、お母さんらしき野良っちはいなさそう
このまま人間がいなくなると、お母さんが迎えにくるかしら・・・
それともはぐれちゃったのかしら・・・
お母さんが育てられないと思って(弱い子は捨てるので)
置いてっちゃったのかしら・・・

f:id:hanatanmama:20190601112857j:plain

 

母しゃんにSOS連絡(^^)ゝ


それは・・・もうお母さんはいないでしょ
置いておいても衰弱するだけぢゃない?
・・・はぁ ・・・保護しなさい すぐわだ動物病院ね(笑)
母しゃんは別でまた茶トラくん探すから(笑)

 

そうなんです!
母しゃんは、昔保護してずぅ~っと母しゃんにべったりだった
茶トラくんが欲しいなぁって言ってたんです
譲渡会にも行ってみようかなぁって言ってたくらいなんです
えーちゃんとはっちんはモノクロだから(笑)つまんないって(^。^)
※冗談で言ってるだけで、母しゃんはけっして邪険にはしません
 むしろ、母しゃんが一番可愛がっているくらいです

 

ふぅっσ(´。`;)Γ また1からなんだね・・・
ようやく華ちゃんもちびっけ達に慣れて、いえ慣れた?慣れてはいないけど(笑)
まぁそれはおいといて(´。`;)
一緒にリビングで過ごせるようになってきたのに、
ちびっけ達も最初は虫かご&ノミダニマンションだったので隔離生活から入って、
『消毒、お掃除、また消毒』の生活から抜け出すまでが大変だったのに・・・
あぁまた3匹で家中を走りまくって、不動産価値を下げまくって、
穏やかな生活から遠のくのね ( ・・) ← 遠い目をするママ

 

わだ動物病院に診察予約の電話をしてみました


あの・・・仔猫を保護しまして・・・


まで言った時点でスタッフさんが笑ってました(--;)
思い起こせばちびっけ達の時、最初にえーちゃんを保護して電話して、
そのまま診察に駆け込んで、


兄弟と思われる子がもう1匹いたんですけど、逃げちゃったんです
一緒に保護できたらよかったんですけどね~


なんて話してて、診察終わって家に帰ってまたすぐ電話した(笑) 
はっちん(上述の『もう1匹』)を保護しちゃったからσ(´。`;)Γ

 

ちびっけ達の時も最初は、一旦保護して里親さんを探そう!って
母しゃんと言ってたんだけど、これまでの例を見ると・・・
華ちゃん・・・えーちゃん・・・はっちん・・・
“情” が移っちゃうことは最初っからわかっているので (〃´∪`〃;)ゞ
始めからうちの子になるんだろうなぁって覚悟です・・・

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

横田院長先生曰く


生後約1ヶ月弱くらいですかね 乳歯も生えそろってます
この子は性格がしっかりしてそうですね
シャムが入っているみたいなのでおとなしいかもしれませんね~
目も鼻も耳もキレイなので、病気(猫エイズ等)は持ってないかもしれません
1㎏超えたら検査しましょうね
健康状態もよさそうなので、はぐれてすぐなのかも
見た所ダニもいなさそうです 
ノミとお腹の回虫を落とすお薬をつけておきますね
一ヶ月後にワクチンを打ちましょう
離乳食で大丈夫ですよ

 

400gの男の子のようです
400g!! えーちゃんやはっちんより小さいです!!
えーちゃんとはっちんは550gと650gだったのでそれより小さい!!!
が・・・(--;) ゆくゆくは5㎏超えるのよね・・・

 

また1から・・・・ また1からなんだ・・・ ← そればっかりがのしかかる(笑)


頑張ってくださいね! (わだ動物病院のスタッフさん)


もう頑張りたくありましぇ~~~ん (TOT)っっ

 

それから家に帰って来たら、もうわんこ&にゃんこのご飯の時間なので
いっそいで支度しました
もちろん(´▽`) 華ちゃんに ただいまぐりぐり♪♪した後で(笑)
わんこ&にゃんこのご飯が終わって、いつも通り華ちゃんとお庭に出て、
しばらくしてお家に入って、華ちゃん → まったり
                 ママ  → ケージ組み立て作業開始(^^)ゝ

 

ちびっけ達を保護した当初のようにケージの置き場を急遽作り、
母しゃんと一緒にあっちの物をこっちへ移動、こっちの物はそっちへ移動・・・
ケージを組み立て、中を整え(カーペットを敷いたり、ベッドやトイレを
入れたり、お水飲み場を作ったり)、後は母しゃんにバトンタッチして
ちびちびをケージへ投入(*´ω`*)
※ママは基本、ご新規さんは特に、にゃんこにはあまりさわりません(笑)
 華ちゃんが寝ている時限定でさわっています

 

色々・・・取っておくもんだよね~(^。^)
ケージもお水飲み場もトイレもぜ~んぶちびっけ達が使っていたやつです(笑)
『もしもの時』の為【ママ注:仔猫の保護とか、仔犬の保護とか、
何かの保護とか・・・ 保護ばっかりか~い】綺麗にして保管しといたんです
ちびっけ達を保護して、その後我が家の子になった時、
もうないよね~~ さすがにぃ~(*´▽`*)(保護 → 引き取り)
って話していたのに・・・・ また増えた(笑)

 

ちびちび、かな~りしゃーしゃー言ってます( *´艸`)
病院から戻ってきた当初は全然鳴いていなかったので
ちびっけ達もまったく気にしていませんでした
※匂いではわかっていたと思います

f:id:hanatanmama:20190601114039j:plain

 

華ちゃんも気にしていないようでよかったです(´。`)

f:id:hanatanmama:20190601114059j:plain

 

ところが!!


しゃーーしゃーー かっかっ ← ちびちびが威嚇している

f:id:hanatanmama:20190601114116j:plain

 

さすがにちびっけ達もガン見ですね~~~(笑)
ちびっけ達のお部屋からでは見えない位置にケージを置いたんですけど
声のする方向をじーーーーっと見てます(*´ω`*)
君たちもあんな感じだったんだよ~~
華ちゃんはしら~ん顔♪♪
ママがなんにも構ってないので気にならないそうです

f:id:hanatanmama:20190601114136j:plain

 

寝る時もいつものように寝てました

f:id:hanatanmama:20190601114151j:plain

 

えーちゃんなんかタレてるもんね(笑)

f:id:hanatanmama:20190601114211j:plain

f:id:hanatanmama:20190601114224j:plain


翌朝・・・

f:id:hanatanmama:20190601114242j:plain


ノミダニシラミとお腹の回虫の危険があるので、直接接触できないように
パーテーションで囲いました
ガン見です!!
若かりし頃の君たちだよ~~ 君たちも2年前はこうだったんだよ~~(笑)

f:id:hanatanmama:20190601114301j:plain


夜中、2~3時間起きにちびちびが鳴いていたので
華ちゃんはちょびっと眠いそうです
お母さんを呼んでいたのか、怖いのか、お腹が空いたのか何かでしょう
そりゃそうだよね~
急に一人ぼっちにされて、何が何だかわかんないのに巨人【ママ注:ママ】
捕獲されて、箱【ママ注:キャリーバッグ】に入れられて、
巨人がいっぱいいる所【ママ注:動物病院】に連れていかれてさわられて、
大きな音にするもの【ママ注:車】に乗せられるわ、わんこ&にゃんこの
匂いのいっぱいする所【ママ注:お家】に入れられるわ 大騒ぎ~~~

f:id:hanatanmama:20190601114317j:plain


ちびちびが2~3時間おきに鳴いていた プラス えーちゃんがねずみさんで
遊んで騒ぐので、ママも寝不足です(--;)
ちびちびを捕獲した夕方からバタバタしたので、ねずっち大作戦ができなかった為
えーちゃんは遊び足りなくて、お部屋の中でどったばったしてたんです(≧◇≦)
さすがに夜中には
もう寝なさいね~ って試しに言ってみました(笑)
そしたら案外素直に はぁい♪♪ って寝てました 良い子です(この時はね)
えーちゃんは腰が引けていて早々に退散( *´艸`)
はっちんはガン見でした

f:id:hanatanmama:20190601114336j:plain


そしたら・・・ちびちびが にゃ~にゃ~ 鳴くんです
お母しゃん! って思ったんですかね・・・(T。T)

f:id:hanatanmama:20190601114358j:plain

※フラッシュが光っちゃったので目が赤くなってますが、綺麗なブルーです
 ほんっと、シャム猫みたいです
 できるだけそっとしておいてあげたいのでこの後はデジカメ撮ってません


はっちんも しゃーしゃー 言ってます(笑)  

f:id:hanatanmama:20190601114417j:plain

 

そぉっっとしておいてあげなさい(´▽`)
君たちもこうだったんだよ~ 怖かったでしょ~
もう忘れちゃったの?? 可哀想でしょ~ 威嚇しないの!!
でもその後は、ときど~きしかちびちびのケージには近づきませんでした
飽きちゃったのか(笑) どうなのかは不明です(--)

f:id:hanatanmama:20190601114440j:plain

 

そのうち、ちびちびもこうなるから(笑)

f:id:hanatanmama:20190510112356j:plain

 

少しの間、怖いけど、慣れるまでは我慢してね
ちょっとの辛抱だからね
お母さんと離れて寂しいだろうけど、お腹いっぱい食べさせてあげるから
あったかいベッドと安全な時間はあげられるから
幸せになろうね

 

また華ちゃんは嫉妬するのかな~(*´ω`*)
でもね、華ちゃん♪♪
華ちゃんに100だった愛がちびっけ達が来て減っちゃったわけぢゃ
ないからね(⌒∇⌒)
華ちゃんに100、ちびっけ達に10 ← 鬼?? 嘘です(笑)100です
なんだよ~~
減っちゃわないんだよ~~
きっと 華ちゃんに100、ぐっちゃんに100、えーちゃんに100、はっちんに100、
とら姉ちゃんに100!
そのうちちびちびにも100♪♪
愛は百分率ぢゃないからね~~~ 何倍にもなるんだよ~~\(^^)/
いっぱいい~~~っぱい増やそうね~~~~ ← “愛” をね・・・(¬¬;)
                     これ以上は保護、
                     引き取りできないかも・・・

 

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング
ペットランキング