華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

今日は軽めのお散歩♪ ※この後病院だから

今日の車散歩はいつもより軽め、短めです(⌒∇⌒)
※この後、W動物病院へ行くから
 ・爪切り (家では暴れて切れないから(笑))
 ・前回のALP(胆のうの数値)のエコー検査から半年経ったので
  再度血液検査
 ・健康診断を年2回しているうちのその1回(検便&検尿も)

f:id:hanatanmama:20180602140621j:plain

グウェンダルお兄ちゃんも爪切りです♪♪
※グウェンダルの健康診断は時期が違うので、今日は爪切りだけ
 以前は、動物病院に行っても、通常の量のお散歩ができたんだけど、
 最近は、動物病院に行くとめっきりぐったり疲れるみたいなので
 動物病院に行った日はお散歩は軽め、短めにしています

今日は道が怪しいらしいですね~~( *´艸`)
二人して、匂いまくってます

車のある広場から、ぐるっと回ってダッシュ道へ(⌒∇⌒)

f:id:hanatanmama:20180602140807j:plain

よ~~~いぃ~

f:id:hanatanmama:20180602140839j:plain

ドン!! ばっびゅ~~~んε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

f:id:hanatanmama:20180602140924j:plain

ダッシュ道だけど、今日は頑張って(?)
母しゃんとグウェンダルお兄ちゃんを迎えに行きました\(^^)/

f:id:hanatanmama:20180602141058j:plain

いつもの散策道なんだけど・・・
今日はやたらと心配される華たんママなんです(^^;)
なんで??? (笑)

 

ママ、来てる??

f:id:hanatanmama:20180602141214j:plain

 

ちゃんと来てる??

f:id:hanatanmama:20180602141300j:plain

f:id:hanatanmama:20180602141236j:plain

f:id:hanatanmama:20180602141346j:plain

今日も今日とて ずんずんずん♪ ずんずんずん♪

f:id:hanatanmama:20180602141418j:plain

自由に行き来する二人(*^。^*)

f:id:hanatanmama:20180602141527j:plain

f:id:hanatanmama:20180602141608j:plain

本日のおやちゅタイム♪

f:id:hanatanmama:20180602141740j:plain


今日のおやちゅはこれ♪♪

デビフ 乳酸菌入り やわらかおやつ ビーフ&ササミ 40g 関東当日便

価格:155円
(2018/6/2 15:07時点)
感想(0件)

 

広場にある車まで、あと少し!!

f:id:hanatanmama:20180602141828j:plain

車に戻って、ひと息ついてる華ちゃんです♪♪

f:id:hanatanmama:20180602142331j:plain

でも、今日はこれから動物病院に行くんだよ・・・
昨日からちゃんと言ってきかせてたんだけどね(^^;)
車で移動中は
『なんで?? ママ、道が違うよ!! ねぇ! 母しゃん!!』
って、ぷちパニックでした(--;)
※いつもこうです(笑) 酸欠にならない? って心配するくらい

 

お散歩の疲れからか、爪切り&診察中は今日は本当に
おとなしかったです(^^)
いい子だったよね~~

でもね、血液検査の結果が・・・
ALPの数値が・・・前回の倍になってました(-□-;∥)
前回(12月の定期健康診断時)だって、基準数値のだったのに( ;∀;)
だから、エコー検査で詳しく診ていただいて、脂肪を減らしながらの
(ダイエット併用)経過観察だったのに・・・

 

hanatanmama.hatenablog.com

 

Y先生が
『食べ物でここまで極端に数値が上がることはあまり考えられないので、
 胆汁があまり出ていないのかもしれません
 サプリメントを一ヶ月飲んでみて、様子を見てみましょう!
 一ヶ月後に再度血液検査をしてみましょうね』

加齢で胆汁が出にくくなる子もいるそうです
処方していただいたサプリメント(内服薬)はウルソでした


おっくんも飲んでたね~~
華ちゃんは、基本、ご飯やおやちゅは、よ~く確かめて(お口の中で)
食べるので、錠剤はバレるんですね(笑)

初めのうちは、ご飯に混ぜたり、おやちゅに紛らせてたりしたんですけど、
よく ぺっっ て錠剤だけ出されてました(^^;)
なので、無理やり喉の奥に入れて飲ませていたりしたんですけど、
やっぱりストレスになるので、あの手♪この手♪わしゃやぁりぃ手ぇ~~♪
                 ↑
              なんの歌だっけ?? 

で、錠剤を砕いて味の濃いわんこ缶詰に混ぜたり、粉の薬を処方していただいて
少量のレトルトに混ぜ溶かして、残りのレトルトに混ぜ込んで食べさせたり、
小さい錠剤だったら、パフパフにくるんで食べさせたり・・・

【バロンシリーズ】マグロパフ 20g

価格:648円
(2018/6/2 15:08時点)
感想(12件)

【バロンシリーズ】カツオパフ 20g

価格:648円
(2018/6/2 15:09時点)
感想(4件)

 

今回のウルソも小さい錠剤なので、今毎日ずっとあげているビオフェルミン
同じ手であげてみようかと思ってます♪
※母しゃん考案 ビビビ作戦(σ⌒ー⌒)σ ビオフェルミンの『ビ』です(笑)
 ①小さいタッパに、トッピングトリーツのササミを入れる
   これは、固めのカリカリおやつで、香りがとても良いのです
 ②ビオフェルミンを入れる
 ③フリフリする ←トッピングトリーツササミの香りがつきます♪
 ④トッピングトリーツササミとビオフェルミンを手のひらに乗せる

すると、ビオフェルミンをトッピングトリーツササミごと食べちゃうのです
時々、ビオフェルミンだけ ぺっ て出してありますが(-▽ー;) (笑)
その時は、すかさず!! 
パフパフで包み込んで、また何事もなかったかのよ~に
ママは ぺっ てしたこと気付いてないんだよ~~ 風に
手のひらに乗っけて華ちゃんに『はい』って差し出します

あ~ら不思議 O(^^)O
食べちゃってますね~~~

 

さっそく今日はビビビ作戦で成功しました(^^)V
今回のALP数値の上昇の件は、さすがの “心を鬼にできない母しゃん” にも
こたえたようで・・・(^^;)
『母しゃんも、華ちゃんの為に心を鬼にして頑張るわ!』
と言ってました

 

hanatanmama.hatenablog.com

 


ありがと~~ 協力お願いします(^人^)

華ちゃんの健康の為に、ちょっとだけ、脂肪分を減らすようにしようね♪
でも『0』にはしません(笑)
だって、それやっちゃったら、華ちゃんの楽しみがなくなるもんね~~
Y先生も、我が家の方針はわかってくださっていて、それプラス、
うちのホームドクター(母しゃん)の健康管理の仕方にも全面的に信頼を
おいてくださっているので、
『それでいいと思いますよ 
 華ちゃんのストレスにならない方針でやってみてあげてください』
と言ってくださいます

 

でもまずは、ALP数値を正常値に!
胆汁が出なくなったら大変なことになるから、
しばらくは限りなく『0』に近いくらいで頑張ろうね♪
それ以外は異常無しだったからね(^^)

 

お家に帰り、ぐったりの華ちゃんです(´。`)
※ちびっけ達が
 『わ~~い\(^^)/ やっと出してもらった~~~』
 と走り回るので、なかなか眠れませんでした(><)
 ママが“ちびっけガード”になって、ようやくお眠ですZzz

f:id:hanatanmama:20180602150455j:plain

f:id:hanatanmama:20180602150517j:plain

今日も無事、お散歩 & 診察 終了かな(*´ω`*)

華ちゃん、おやすみ(^3^)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


犬ランキング
人気ブログランキング

よろしければこちらもぽちっと応援よろしくお願いします

犬ブログ広場 MIX犬その他 犬ブログ広場へ