華たんのぶろぐ

このぶろぐは、華たんの毎日とか楽しいこといっぱいお話しま~す♪

無事手術は成功\(^^)/

 

昨日の華ちゃんのこぶの切除手術ですが、お陰様で無事に終了いたしました♪
ご心配をおかけいたしましたm(_ _)m


昨日の疲れからか、華ちゃんは今もぐっすりねんこしております(*^。^*)
今朝から投薬する鎮痛剤と抗生剤もいただいており、今朝はご飯と一緒に
お腹に入ってゆきました(σ⌒ー⌒)σ


無事に、とにかく無事に終わってよかったです(´。`)
横田院長先生、近藤先生、看護師の岡崎さん、そしてほかのスタッフの方々も
本当にありがとうございます\(^^)/

 

昨日一日を時系列で追いますと・・・
とゆーか前日の夜からなぁんか華ちゃんがおかしかったんです・・・


ここんとこやってなかった芋ちゃんもちゅっちゅしながら持ってきて
ママ達の晩ご飯の支度をしている時(机(お膳台(?)をキッチンから
リビングに持ってきて準備している時です)、ママに体当たりするんです
何度も何度も


以前はよくやってたんですが、久し振りにそんなことをやってて
それも何度も何度もするので、あれ~?とか思ってたんです
もしかして・・・(¬¬;)これが最後なのか????
とか後ろ向きなことを考えちゃってて(ママは小心者だから(笑))

 

まぁその他は特に何ってなかったんだけど・・・
こうなるともう何もかもが心配で(T。T)  ← ただのあほ
んでねんこの前もふつ~通りにマッサージをしてねんこしました
朝、絶食しなくちゃいけないので、もし胸焼けげーげーで草とか食べちゃったら
どうしよう(@@;)
華ちゃんは葉っぱ食べても滅多に吐かないからそれもよくないかなぁとか
思ってたんだけど、幸いにも胸焼けもないようで、ただのいつもの


朝は食欲がな~い(><)


ってだけだったので、特に『食べちゃダメ!!』とゆー感じでもなく
ふつ~にただ食べないってだけで済みました

 

じゃがじゃが【ママ注:でもでも=だがだが】人間の方がちょっと
ナーバスになっていて(笑)


ママは、もしも華ちゃんがご飯を欲しがったらいけないからって
じぃじの朝ご飯の時に一緒にこそっと食べようとしてたんだけど、
母しゃんまで


華ちゃんが食べちゃいけないから、母しゃんもこっそり食べるよ!


と、起きて間もない時間に朝ご飯を食べました( *´艸`)
いつもなら、起きてから1時間後に食べてるのに、この日は起きて20分後(笑)
そんな時間によく食べられたよね~(*^-^*)

 

そして、前もってスケジュールを立てていたように(ほんっと小心者(笑))
お掃除、お洗濯を済ませて、ペットシートも準備して、華ちゃんと病院に
行きました


華ちゃんには、8時頃に
今日病院に行くからね! ママもずっと一緒だからね
と伝えました
でもね(ーー;)
もうその時は既に、ママのいつもと違う動きに気が付いていて、華ちゃんも
何かを察してたんだよね・・・

 

それから病院の指定してくださった通りの朝10時に病院に着き、
点滴の針を入れる為右の前の手ってをちょこっと毛刈りし、点滴の針を
固定し、血液検査をしました
それから入院用のケージの中に入ってずっと点滴を流していました
その間ママもずっとそばにいました
入院用のケージは病院のバックヤードにある為、看護師さん達が出入りする際
とことんお邪魔してました(ー▽ー;)
すみません(><) 小心者の家族で本当にすみませんっっ

 

ケージは2段のうちの下の方に準備してくださっていて、持って行った
敷きパットも敷いてくださいました
低めの椅子も準備してくださったんですけど、目線を合わせた方が
華ちゃんも安心するだろうと、その椅子を使わず直に床に座っていたら
今度は座布団を持ってきてくださいました・・・
すみません~~~~ 何から何まで~~~~


手術は午後2時からの為、それまでゆっくりと点滴を流しました
その間4時間、華ちゃんにあまり音が聞こえないように(他の患者さんの
秘密保持の為でもあるんですけど)そっとケージのあるお部屋のドアを
閉めてくださり、そのお部屋に入るたびにノックをして


お邪魔しま~す


と言って出入りしてくださる看護師さんと獣医さん
すみませ~~~~んっっ お邪魔しているのは私で~~~~~す(T。T)

 

ずっと同じ体勢ではママも足とか腰が痛くなったので、ちょっと姿勢を
変えるだけで華ちゃんがママがいなくなるのかと思って目をぎょろぎょろ
させるので、トイレにも行けず(ーー;)
でももう限界ってなった時に、病院にトイレをお借りしていっそいで
戻ってきました!
その間も看護師さんが華ちゃんを見てくださっていて

華ちゃん、大丈夫でしたよ~~~

って(T。T)
ほんっとうに、ほんっとうに、なんていいスタッフさん達ばかりなんだろう~
 
そして2時になり・・・いよいよです(><)
くたっとなる程度の鎮痛剤を入れ、くたっとなってから手術室に移動
その間、横田院長先生が華ちゃんを抱っこし、ママは華ちゃんをずっと
撫でていました

手術台にのり、麻酔を注入するとあっちゅー間に華ちゃんはくたっと
意識がなくなりました・・・
その姿を見てもう涙が止まらなくなりました
華ちゃんはなんにも悪いことしてないのに、こんなことして、
こんな思いさせて、ごめんね~~~~~
横田院長先生、近藤先生、看護師の岡崎さんが手術を担当してくださるんですけど

よろしくお願いします

とお願いして、ママはこらえきれない涙を流しながら手術室を後にしました
さっきまでいたケージのそば(病院のバックヤード)まで来た時には
声を出してわんわん泣いてました
 
なんでこんなに涙が出るのかわかんなかったけど、たぶん華ちゃんに
申し訳ないという思いと、そんなくたっとなった姿を見てしまったから・・・
わんわん泣いているとまた看護師さんがそのお部屋のドアをそっと閉めて
くださいました
いかんいかん!! ここで泣いていたら看護師さんたちのお仕事に
支障が出ちゃう!! と急いで駐車場に止めていた車へ移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
そして、また号泣してました(ーー;)
手術が終わるのが1時間~1時間半後
それまでに車の中を綺麗にしておかなくっちゃ!!
華ちゃんが戻ってくるまでに!!

んでようやく泣き止んでとりあえず水分補給と栄養補給をしておかなくちゃと
目の前のコンビニへ~
お弁当買って食べようかと思ってたんだけど、どうも受け付けられない(¬¬;)
なので、カフェオレと肉まんとドーナツ(どんな組合せ?(笑))を買って
流し込みました
そんで、バックヤードを占領しちゃったお詫びにスタッフの方に何か
差し入れを!と思ったんだけど、病院の近くのおいしいパン屋さんが
今日は定休日(-□-;∥)
なので、セブンイレブンのシュークリームを人数分買って戻りました
 
すみません~~~~
せめてものお詫びに~

とシュークリームを差し入れ(*^-^*)
それからまた車に戻って待機してました
持ってきていた漫画もまったく読めず(ーー;)
ちょっとだけお仕事道具も持ってきてたんだけど、まったく手に着かず・・・
ほんっとうに小心者です(〃´∪`〃)ゞ
手術終了後に横田院長先生が車まで呼びにきてくださるとおっしゃって
くださったので、病院のドアばかり見てました(笑)
そんで無事手術が終わって横田院長先生が呼びに来てくださいました

無事終わりました! 
今ちょっと意識が戻ってきたので、そのまま連れてきます!

そして午前中にいたケージに華ちゃんが戻ってきました
 
口にはまだ挿管チューブが入ったままで、岡崎さんが頭の部分をそっと
抱いていてくださいました

もうちょっとしたらこの変なのとれるからね~もうちょっと我慢しようね~

そう言って華ちゃんをずっとなだめていてくださいました
華ちゃんはその挿管チューブをくわえたままで、振り返ってママを探して
いました!

ママ、ここにいるよ~ ずぅ~っといたよ~(文字通り(笑))
ずぅ~っといるからね~ 一緒に帰るからね~
(過去の避妊手術や去勢手術の時も、昼イチの手術でお迎えが夕方6時
だったので)だいたい5時半くらいには帰れるかなぁ
もう少し休んで立てるようになったら帰ろうね~
 
ケージの扉を開けたままずっと華ちゃんを抱きしめていたんですけど、
華ちゃんは思っていたよりも早く麻酔が切れたようで、しばらくすると
すくっと立ち上がり、うろうろし始めました

じゃぁここ(ドア)閉めるよ~ もう少し休んでから帰ろうね~

結局午前4時間、午後2時間、計6時間ここにいました(ー▽ー;)
すみません~~~~こんな小心者の飼い主ですみませ~~~~んっっ(><)
 
そして近藤先生や看護師さんが

いただきものありがとうございました~

とか

お腹が空いてたから嬉しいです~ ありがとうございます

と言ってくださいました
いえいえ(^。^;)
占領していた上に、コンビニのおやつで申し訳ございませんm(_ _)m
それに合計6時間もいて、申し訳ございません~~~~~~~(><)

そしてそして5時過ぎにお会計を済ませてもう一度華ちゃんのケージへ
戻りました
※華ちゃんがいる入院用のケージは、裏口から出入り(スタッフさん専用入口)
 してましたが、お会計の時は裏口から出て表のドアから入り、お会計を
 して、また裏口から入りました(笑)
 
敷きパットと一緒に持って行っていた術後ケアベストを着させてくださっていて、
手ってのテープ(針を固定していた箇所の止血テープ)も取ってくださってて、
すぐに帰れる状態にしてくださってました
持って行っていた敷きパットは、そのまま病院で使って頂くようお願いしました
(華ちゃんがこれを見て思い出したらいけないから持って帰っても処分する
 だけだから)

ママが作った術後ケアベストをご覧になって横田院長先生と看護師さんが

これ、いいですね~ 採寸されたんですか?

とお聞きになりました

服を着るのに腕を通すのが苦手な子とかにもいいですよね~
作って売ればいいのに~(笑)

って(*^。^*)

実は、華ちゃんのこぶをホールドする為にクールベストを買って、それを
術後ケア用にちょっ長め(傷が隠れるくらい)に、ちょっとゆるめ(華ちゃんは
おデブだから(笑)、クールベストのL寸だとちょっときつかったので(ーー;))
に作ったんですよ~ 首のとこに紐でかけてずれ防止にしてるんですけど、
首にかけるのが苦手な子ぢゃなかったらいいと思いますよ~
ってばらしちゃいました(*^▽^*)
 
確かに、腕を通すのが苦手な子用に2タッチのレインコートとか防寒コートとか
あるから、術後着も作ってくれたらいいのに~
と言っても、術後着って避妊手術くらいしか使わないから一生に1回だもんね
華ちゃんみたいに2回必要になることも稀にあるかもだけど、特には
必要ないからってメーカーさんも力を入れないかもね~

でも、はっちんの時(避妊手術)は買いました、ちっちゃいやつ(ーー;)
脱いで ⇔ 着せて の攻防戦だったなぁ(笑)
ちっちゃな穴とか開いちゃって(はっちんが無理やり脱いだ時にたぶん・・・)
どのみちもう使い道もないから(人生で1回だからね)コロコロしてお洗濯して

わだ動物病院で必要な方がいらっしゃったら差し上げてください

ってお渡ししましたね~

f:id:hanatanmama:20211026145828j:plain

f:id:hanatanmama:20211026145843j:plain

f:id:hanatanmama:20211026145925j:plain

f:id:hanatanmama:20211026145946j:plain

f:id:hanatanmama:20211026150005j:plain

f:id:hanatanmama:20211026150047j:plain

f:id:hanatanmama:20211026150101j:plain

f:id:hanatanmama:20211026150114j:plain

f:id:hanatanmama:20211026150127j:plain

f:id:hanatanmama:20211026150138j:plain

f:id:hanatanmama:20211026150150j:plain


とまぁ長くなっちゃいましたが、とにかく無事でよかった(´。`)
華ちゃん、本当によく頑張ったね♪♪
喉に挿管チューブを入れていたから、お水は夜9時まではがぶがぶ飲まないように
手ですくったお水をなめさせるくらいでってことなので、ちょっとづつ
日常に戻ろうと思います(*^-^*)
ご飯も、少しづつ増やしていく予定です
今日はまだ柔らかい、消化のよいものを中心にしてあげています

華ちゃんはただただ眠いらしいです( *´艸`)
ママもね・・(¬¬;)
前日もだけど、昨日の夜も眠れませんでした(笑)
夜中も頻繁に目が覚めちゃって

華ちゃん、ちゃんと眠れてる? 呼吸してる?

と心配になり・・・ (とことん小心者(〃´∪`〃)ゞ)
朝の5時半に華ちゃんのおちっこに起きました
昨日、病院に行く前とゆーか、朝イチにおちっこしてから一度もおちっこ
してなかったんです・・・
そう(ーー) 昨日一日、病院から帰ってきても、何度もお庭には出るんだけど
一度もおちっこ出てなくって、今朝5時半にようやくうんちょとおちっこが
出ました!
 
お腹の傷が痛かったのかなぁ
怖かったのかなぁ(おちっことかうんちょとかってお腹に力を入れるから)
でもまぁペットシートも不要に終わり、華ちゃんも少しづつ元気に
なってるので、あとは変わりなくこのままいくことを祈っております(^人^)

f:id:hanatanmama:20211026150217j:plain

f:id:hanatanmama:20211026150230j:plain


抜糸は10日後の11月4日(木)の予定でっす(*^。^*)
色々とご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m
華ちゃん&ママ、完全復活しまぁぁす♪(もうすぐね・・・(¬¬;))

f:id:hanatanmama:20211026150247j:plain

 

f:id:hanatanmama:20211026150259j:plain

 

*めも*
手術代             40,000円
手術前点滴代          2,000円
血液検査①           6,100円
血液検査②           3,000円
病理検査            16,000円(こぶの検査)
抗生剤、鎮痛剤         2,029円
エリザベスカラーレンタル代   1,000円(返却時返金)
消費税(10%)         7,012円
合計 77,141円

 

我が子自慢の “親バカ炸裂あほあほブログ” です

最後まで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

ランキングに参加させていただきました♪

ぽちっと応援よろしくお願いいたします(o*。_。)o


人気ブログランキング
ペット(犬)ランキング
ペットランキング

   

 常時8,000アイテム以上掲載!
ペット用品・ペットグッズは【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

 

 

LeTAO(ルタオ)が小樽からおいしいスイーツをお届けいたします

 

 

記念日スイーツならアニバーサリー